スタバで患者を号泣させて…怪しい「野良カウンセラー」が乱立する現状を被害者が告発

• なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/21 12:37:08

苦労の果てに公認心理師および臨床心理士資格所持者の治療にたどり着いたというのは、生い立ちのトラウマに起因する複雑性PTSDを抱える都内在住の宮崎サチさん(仮名・39歳)だ。彼女に話を聞いた。

「新興宗教とか、スピリチュアルはさすがにやばいだろうってはた目にもわかります。でも『カウンセリング』を標ぼうされるとわからなかったんですよね。後で知ったんですけど、『カウンセラー』『セラピスト』は名称独占じゃないからやりたい放題らしいですね。すっかり騙されましたよ。まあ私が無知だったと言えばそれまでなんですけど……」

そう語るサチさんは「『公認心理師』と『臨床心理士』の資格を両方持っている人じゃないと絶対ダメ」と何度も念押しした上で、民間の野良カウンセラーに「騙された」という経験を語り始めた。

「『なんとか心理カウンセラー』にかかっちゃったことがあるんです。カフェの2階みたいなところに通されて、なにかの『裏紙』に個人情報を全部書くよう強制されました。過去の傷つき体験を話したところ、『あなたの自信のなさが全然ダメ』『自分で不幸を呼び寄せている』と説教を小一時間受けました。全く納得できない内容だったんですけど、料金の5000円はなんの躊躇もなくしっかり取られました」

「ちょっと前にネットで見たんですけど、スターバックスで『カウンセリング』して患者を号泣させて、その一部始終をSNSに誇らしげにアップする『カウンセラー』もいたみたいですね。今は投稿を削除してるみたいですけど……本当、気をつけなきゃダメですね」

https://nikkan-spa.jp/1992174

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 13:13:31

ああいう似非カウンセラーって、ねずみ講みたいな仕組みになってるんだよね

教祖みたいな人がいて、その人のカウンセラー養成講座を何十万も払って受講してナントカ心理カウンセラーという似非資格を取った人が、またカウンセラー養成講座を開いて何万円も取ってインチキカウンセラーを生み出し、その利益を教祖みたいな人に上納する。そのインチキカウンセラーがまたカウンセラー養成講座を開いて…

そうやって無限に似非カウンセラーを量産してる

詐欺と一緒。法律で規制すべきだよね

• 2
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/04/21 12:41:28

ゆたぼんパパみたいな感じの自称心理カウンセラーみたいなのかな?お気の毒に。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています