昇格試験

  • 働くママ
  • しいたけ鍋
  • 24/04/21 07:08:16

受けてるママさんいますか?
私は20年くらい同じ職場(合併とか買収とかはあったが)で正社員で働いてて、やっと管理職登用試験を受けることができました。
40代なのに子供が保育園児で、仕事は激務、無理繰り作って対策して試験を受けてきましたが、受かるかどうかは不安しかありません。

今年同じ職位の管理職試験、400名以上受けててたぶん受かるのは1/4程度。。
試験を受けるまでに取らなきゃいけない資格、受けるべき研修、求められる評価と沢山あり、それらを全部クリアして何年もかけてやっと受けられたのですが、来年から要件が代わり、落ちたら今まで積み上げてきたものが全部パーです。もうそうなったら、一生平社員かもしれません。

最近、ひろゆきの動画を見てて、50代の平社員と20代の平社員、どちらに仕事をふるかって考えたら当然20代だよねって言っててそうだよなぁって、焦ってきました。今は平社員だけどリーダー的な立場で仕事してて、それはそれで充実してるけど、そんな日々が続くわけではないですよね。

合格発表はゴールデンウィーク明けだそうで、もやもやした期間が続きます。
正社員で必死に働いてるのに管理職になれない
同じようなママさんいますかね。。
落ち込む日々です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • すき焼き
    • 24/04/22 00:04:47

    >>3 40代で保育園児がいるからこそ、、、これからの教育費や住宅ローンを考えると給料を増やしておきたいと思ってしまいます。
    子供が大学生ならある程度かかる金額がわかるのでそこまで無理しなくてもいいのではと思いますが。。
    夫は私よりもずっと収入が多いですが、外資系のため不安定だし私の頑張りしだいで私学とか留学とか、子どもにどんな選択肢も与えてあげられると思うと手を抜けないなと思うのです。

    あとは、そもそも家庭優先の働き方ができる部署が存在しないというか、、どの部署もみんな小さい子どもがいても必死に働いてる優秀な人ばかりです。
    体壊さないように気をつけて、定年までは頑張ろうと思ってます。

    • 1
    • 7
    • しいたけ鍋
    • 24/04/21 23:46:39

    >>5 主です。あたたかい言葉をありがとう。
    昇格試験落ちるの、ショックですよね。
    でも、切り替えてご自分の希望が通った働き方ができたのはよかったですね。

    受かれば今よりも仕事は増えてしんどいとは思うけど、ずっと平社員というのも業務とのアンバランスさや、後輩がどんどん管理職になってるのもやっぱり気になるのですよね。。
    あとは単純に給料を増やしたいという気持ちもあります。

    結果はどうであれ、、まずは目の前の仕事を頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 1
    • 24/04/21 13:33:09

    100人中1人しか受からない試験に二度受けて落ちた人がいる
    その人が合格したら次は私だと思うと憂鬱
    実技と筆記の両方あるみたいだけど筆記問題で実際にありえないような問題が出たらしい

    • 0
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/21 09:58:01

    会社にもよるよね。私の会社は子育て中のママさん管理職、沢山いるよ。
    ちなみに私は昇格試験落ちちゃった。色々準備したからショックだったけど、やるだけやってダメだったからこれが私の限界だと納得した。
    なんかそれで吹っ切れて子育て優先に舵切ったよ。
    その後何回か受験の声掛かったけど、今は子育てに集中したいと正直に話して、それを認めてもらってるから、以前よりも働きやすくなったよ。

    主さんの希望が叶うといいね。がんばれ。

    • 2
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/21 09:16:23

    40代で保育園児がいるってだけで遅いんだからもう諦めたら

    • 0
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/21 09:11:16

    40代で園児いるなら、家庭優先すれば良くない?
    あれもこれも望んでも、小さい子いたら自分が犠牲にならなきゃいけない場面もあるでしょ。

    • 0
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/21 08:58:57

    いないと思う

    • 0
    • 24/04/21 08:54:07

    そんなにプレッシャー感じなくても良いと思うよ。
    私自身は登用試験とかの経験はないけど、転職して管理職として採用されたから、今までの努力を活かす機会は必ずあると思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ