🥺←この絵文字どういう時に へのコメント(No.2

  • No.2 豚骨醤油鍋

    24/04/20 00:07:42

    ぴえんは、泣いているさまを表す擬態語。また、目を潤ませた絵文字(Pleading Face〈訴えかける顔[1]〉、🥺)の呼称[2]。泣き声の「ぴえーん」を省略し、SNS上やメールなどのやり取りで「(涙)」の意味でより汎用性の高い言葉として使われる[3][4][5]。

    概要
    擬態語としての「ぴえん」は悲しい時にも嬉しい時にも使用され、深刻さは伴わない[6][7]。目を潤ませた絵文字(Pleading Face〈訴えかける顔[1]〉、🥺)とともに用いられることが多い(#絵文字)。強調表現として「ぱおん」「ぴえんヶ丘どすこい之助」などが挙げられる(#発展)。

    泣いている様子を現す擬態語は古くから複数存在するが、漫画のように絵で感情の起伏を表現するコンテンツにおいては、泣きわめく様子を文字で表現するために「びえーん」などの表現が工夫されてきた[8]。また、赤ちゃんが泣く擬態語として、かつてから「ぴいぴい」と言う言葉が存在している[8]。ニッセイ基礎研究所・生活研究部研究員の廣瀨涼は、「ぴ」という音を用いて泣く様子を現すことで幼児性を表現することができるという土壌は少なからずマンガなどのコンテンツを嗜好する人々の中に存在し、「ぴえん」も「びえーん」に幼児性を表現する「ぴ」の音を宛てがった派生だと考察している[8]。ITジャーナリストの井上トシユキは、「ぴえん」「ぱおん」共に、単語の先頭がかわいらしく聞こえる半濁音になっていることから、「うわん」「びえん」よりも「小泣き感」が強いと分析している[9]。ライターの沼澤典史は文脈によって「悲しい」「うれしい」など、意味が多岐にわたる「ぴえん」を「卍(まんじ)」や「ヤバい」、古語の「おかし」と類似すると指摘する[10]。

    絵文字
    Unicode Unicodeでの名称 絵文字 Noto[注釈 1](旧) Noto(新) Twitter
    U+1F97A FACE WITH PLEADING EYE 🥺
    擬態語としての「ぴえん」は目を潤ませた絵文字(Pleading Face〈訴えかける顔[1]〉、🥺)とともに用いられることが多い[6][11][12]。AppleのiOSでは2018年10月のバージョン12 .1で追加された[13]。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。