職場でミスを防ぐために、処理が正しいかダブルチェックをする業務

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 17:50:55

    うちの会社のダブルチェックしてる部長が無能。ノールックで押印。ミスが見つかると入力した人のせい。無意味。

    • 1
    • 24/04/20 16:39:46

    >>10
    サインはうちでもやるんですが、勝手に人のハンコ使ったり証拠隠滅で捨てちゃったり
    出勤してない日も名前使われたりしてしかもインシデント
    いないのにどうミスするんですかと言っても通用しないおかしい職場です
    誤魔化す人間ばかりだからカメラいいですね

    • 1
    • 24/04/20 07:02:34

    うちはダブルチェックする人が有能だから、意味がある。やらかしがちな人の傾向と対策までちゃんとわかってやってる。その人がいるから円滑に業務が遂行できてるよ。

    • 2
    • 24/04/20 06:49:48

    トピ文は何を聞きたいの?

    • 4
    • 24/04/20 06:47:41

    トピ文のはトリプルチェックw
    効率悪すぎるw

    • 1
    • 24/04/20 06:47:29

    トリプルチェック?
    まあ、チェックは大事だけれども。もしかして最後のチェックがあるからとダブルチェックが甘くなるかもね。

    • 1
    • 21
    • いももち鍋
    • 24/04/20 06:44:19

    そんなのはさ、
    2回目の人は絶対にダブルチェック適当説あるよね
    ダブルチェックする人間を上司にすれば問題ないのに、シングルチェックはパートが行い、ダブルチェックは派遣バイトがやって、ミスに繋がったってのは有る

    • 1
    • 24/04/20 06:42:26

    新人さんの覚えたてにはダブルチェックしてあげないと

    • 1
    • 19
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 06:39:30

    決裁印だってそうだよね。
    チェックしましたの印鑑押すわけでしょ。
    まぁ目視スルーしてるやつも多いけど。

    • 0
    • 24/04/20 06:37:45

    シングルチェックもダブルチェックも同じ人がやっててミスに気づかれないって事が多いからシングルチェックとダブルは別々の人がやるべきだしタイミーみたいなその日暮し使い捨てポンコツにやらせないほうがいい
    なぜなら適当にレ点チェックを書いとけばチェックしてる事になるから。

    • 0
    • 24/04/20 06:33:44

    >>16
    追記
    ダブルチェックは上役担当

    • 0
    • 24/04/20 06:33:03

    ダブルチェックは今じゃ当たり前の作業。
    どこの会社でもやってるでしょ。

    • 4
    • 24/04/20 06:22:01

    ダブルチェックの人が嘘つきならミス捏造されて最悪になる
    やっぱり防犯カメラ?

    • 1
    • 24/04/20 01:06:51

    事務の基本は確認、確認、そして確認。
    無駄でもなんでもない必要な業務です。

    • 1
    • 24/04/20 01:02:58

    間違い見つけるって前向きな話だけじゃなくてね・・・ダブルチェックしないと、サボったり誤魔化したりする人が必ずでてくるから。
    出来てないのに出来てるとか、対応してないのに対応したと嘘の業務報告する人が一人でも混ざってると、最終的に大きな損害や、場合によっては事故や犯罪に繋がることもある。
    大谷の金も(水原任せの)シングルチェックじゃなく、ちゃんとダブルチェックしてたら初期に見つかってたはず。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 00:23:33

    金融機関だけど、ダブルチェックは上席の仕事
    目を変える事は必要だと思う

    • 3
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 00:18:59

    ロボットじゃないんだから必要な業務だと思う。

    • 0
    • 24/04/20 00:01:49

    >>9
    昔は徹底できてなかったしはじめの人が悪くなりがちだったけど、シングルチェックとダブルチェックした人のサインを残すようにしたら徹底されるようになったよ。処方箋はもちろん、点滴ラベルにもサインしてる。なんなら混注台にも配薬でも監視カメラついててなにかあったら見返せる環境だから、責任の所在がわかるから徹底された。それが嫌ってスタッフもいるけど、私はインシデント減ってきていいと思ってる!

    • 3
    • 24/04/19 19:40:42

    >>6
    いいなそういう環境。うちは形だけ。
    やったとしてもちゃんとチェックしてくれないから自分で何度も声出してチェックしてる。
    ダブルチェック側がどうしたって責任は重くなるのに一次チェック者を責めるしね。
    注射し間違え、誤薬ミスの頻度高い。
    1ヶ月別の患者に薬飲ませたりあるよ。
    インスリン注射忘れも年に何度もある。
    こんな病院もう辞めようかな。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 19:35:45

    内部統制的には、必要だよね。
    個人レベルでの不正は予防できるし。

    • 4
    • 24/04/19 19:28:57

    暇なパートは就労時間の7割をチェック作業で埋めて忙しそうに演出するよ

    • 3
    • 24/04/19 19:26:58

    看護師だけどほぼ全ての業務をダブルチェック、それ以上するよ。どんなに忙しくてもね。

    • 10
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/19 19:25:34

    大事な作業はタブルでもトリプルでもチェックするよ。

    >>1
    意味あるよ。
    少なくとも一人で3回同じところをチェックするより、2人が違うタイミングで同じところを1回ずつチェックしたほうがミスは発見しやすい。

    • 11
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/19 19:22:02

    ダブルチェック、トリプルチェックで業務の手間を増やすせいでミスが増え、マッチポンプになっているまである

    • 2
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 19:20:48

    >>1エビデンスあるの?

    • 5
    • 24/04/19 19:19:24

    >>1
    そうなんだ。うちの職場では2回目の、1回目とは別の人がやったチェックでミス発見とかたまにあるから、意味あると思ってた。

    • 15
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/19 19:17:34

    この間研修受けたけど、ダブルチェックって意味ないんだってね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ