- なんでも
- 過
- 24/04/19 16:00:21
山手線や丸の内線は目の前で電車逃しても5分くらい待っていれば次の電車が来るのに、田舎って特急さえなく普通列車ばっかり目の前で電車逃したら数時間後に電車が来るの?
- 0 いいね
Pickup
山手線や丸の内線は目の前で電車逃しても5分くらい待っていれば次の電車が来るのに、田舎って特急さえなく普通列車ばっかり目の前で電車逃したら数時間後に電車が来るの?
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
そもそも考え方が違うんだよ
都会は、公共交通機関が発達してるから電車(JRや私鉄や地下鉄)の駅を中心に都市づくりがされてる
でも地方は車社会だから駅…JRしか走ってないからJRの駅のみ…を中心とした街づくりはされてないの
あくまでも幹線道路を軸として、そこから街が広がって行く、という作り方ね
電車が走っていても使う人は少ない
なぜなら みな 車で移動してるから
通学は、小中学校は徒歩圏内にある市立の学校に通わせるの。都会みたいに電車に乗って私立の学校に通うなんてしない。だから電車を利用する子どもはいない
高校になると電車通学になる子もいる。でも学校が始まる時間は決まっているから、朝と(下校時間の)夕方の時間帯は少しだけ本数が増える(と言っても1、2本)
大学生になると県外に出る人が多いので通学には使わなくなる。県内の大学に進学した場合、高校卒業直後は電車を使っていても、1年の夏休みには免許を取りに行くので、それ以降は車で通うようになる
就職したら、尚更 車に乗るよ
免許が無かったら仕事にならない。勤務先へも行けない。何故なら都会と違って、駅近くに会社を置く街づくりがされてないから
必要無い物は淘汰されていく
自然の摂理、でしょ?
地方=田舎に電車は必要無いの。車があれば事足りるから
利用者が多い都会ではひっきりなしに電車を走らせなきゃ何もできないけど、田舎はそんな必要がない
だから本数が少ないのよ
>>56
そうなんですよね
ぴよぴよ
ぴよぴよ
>>56
おー 明快な説明ありがとう
でも私は電車がすぐ来て便利な都会が好き
渋滞も事故もなく短時間で遠くの目的地まで行けるから
都心の職場や大学も、電車やバスが発達してるからこそ大人数が集まれるのよね。広大な駐車場を用意しなくてすむわけだから。
>>61
🧐
ぴよぴよ
そもそも電車は都会にしかありません。
あっしらは朝夕1便ずつのバスで街へ下りるんです。
車社会とか大変だよな〜って首都圏生まれ首都圏育ちの私は思います。でも車社会の人からしたらパンパンの満員電車キッツって感じだよね。
電車って何? それ美味しいの?
>>66
ディーゼルだから電気じゃないのよね
それは余程の田舎だけよね。
都会の人のイメージする田舎って、幅があり過ぎるのよ。
田舎だけど特急あるし、数時間も待たなくても電車はくるよ笑
日本中に電車は網羅してないから
学生でも
徒歩1時間 自転車1時間 原付バイクも有る