大勢の人前で話せない、震えて吐きそうになる

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 8abd8c04e4aa2
  • 24/04/19 11:31:28

小6の子がいます。
卒業式で謝辞を読む保護者をくじ引きで決める事になりました。これまではPTA会長さんの役目でしたが今後は公平にということです。
私は人前で話す事が大の苦手で複数人の前に立つだけで気分が悪くなります。以前知り合いにイントネーションが違うとよく指摘されていたり、元々声がこもり通らないタイプで聞き返される事も多く、結果更に人前で話す事が苦手になりました。子供が保育園、低学年の頃は懇談会で毎年自己紹介をするのも本当に苦痛で声が震え頭が真っ白になり吐きそうでした。
こんな私が卒業式で謝辞担当になってしまった場合どうすればいいのか。場馴れする場所もありませんし。
そもそもくじ引きに当たったわけではありませんが今から不安で仕方ありません。バカバカしいかもしれませんがすみません。

夫は海外赴任のため、かわりに頼むことは不可能だと思います。

今後もこのような機会があるかもしれないので、克服方法などあれば教えていただきたいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 🏃‍♀️
    • 251c351840392
    • 24/04/30 23:39:50

    主さんどうなった?

    • 0
    • 45
    • 三輪車競走
    • 7155d780f1b9c
    • 24/04/30 23:36:26

    やりたい人もいるだろうから、もし当たったらやりたそうな人にお願いするとか、だめかな。
    私だったら、やりたいな。娘の卒業式で謝辞代表なんて良い思い出だし、ワクワクする。

    • 0
    • 44
    • 開会式(貧血)
    • f4c926179005e
    • 24/04/30 23:31:32

    このスレは優しい人が多いね。平和。

    • 0
    • 43
    • あさり鍋
    • 3fdf188b67e95
    • 24/04/19 17:01:00

    PTA会長は 何の為にいるの?って感じだね。 学級委員や副委員になればあたらないなら先にそっち立候補しちゃえば?卒業式に話すよりそっちの方がマシだと思っちゃう

    • 1
    • 42
    • あさり鍋
    • 3fdf188b67e95
    • 24/04/19 16:59:19

    >>41
    私ならおしっこ我慢できなくなっちゃうな

    • 0
    • 41
    • ねこ鍋
    • f7341c3ea0178
    • 24/04/19 16:52:13

    酒飲んでいけばいい。冗談のようだけど、少しならリラックスするよ

    • 4
    • 40
    • いかなご鍋
    • e2dbdd21300b6
    • 24/04/19 16:46:20

    今後そういう機会があるかわからないけど、保護者会でまた自己紹介等のシーンに遭遇したら、大きな声ではなくて、声を遠くに飛ばすように口を大きく開けて話してみて。
    小さな声の保護者も多い中で、人に聞き取りやすい話し方をする保護者は、それだけで気遣いができる人とかしっかりした人、みたいな好印象与えることが出来るよ。
    で、その第一声聞いただけで、みんながパッといい表情して主の方を見るはず。
    それを見逃さず、主の成功体験に繋げるの。
    その表現見ただけで、多分「これが正解なんだ」って確信すると思うよ。

    • 0
    • 39
    • むつごろう鍋
    • 26f51249247d8
    • 24/04/19 16:44:20

    小学校の時のPTA会長も、原稿用紙を持つ手が震えて、マイク越しにガタガタって音が聞こえてたなぁ。頑張れってみんな心の中で応援してたと思う。

    • 0
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • b365161a855fc
    • 24/04/19 16:30:29

    PTAがなくなるなら話はわかるけど、存続するなら会長の仕事だわ。
    子どもの学校は、校長先生の話だけ。
    あとの祝辞はアリーナ前の掲示板に張り出してあったよ。

    • 0
    • 37
    • いりこ鍋
    • 432792125a38f
    • 24/04/19 16:22:57

    私も苦手で、頭真っ白になってしどろもどろになってしまう。
    だから必ず下書きしていくようにしてる。懇談の自己紹介も、最低限何を言うかメモって行くようにしてる。
    謝辞なら全部書いて読めばいいだけにしたら大丈夫だよ。
    逆にあらかじめ分かってたら下書きを人に確認してもらえるし、読む練習もできるよ。

    • 1
    • 36
    • 南米から来た鍋
    • a54757b453232
    • 24/04/19 14:44:38

    聞いてる人たちにほんの少しでもいいから思いやりを持つこと

    • 0
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 4c9d18b969c00
    • 24/04/19 14:39:56

    社交不安障害って病気
    全然バカバカしくない

    • 3
    • 34
    • くりもち鍋
    • d99c324b6f7cd
    • 24/04/19 14:26:52

    幼稚園の時にその役割だったけど、文章は考えるから他の人に読んでってお願いしたよ。
    いい文章ねってその人褒められてたけどwそこはその人の手柄にしてあげたわ。

    • 0
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 33fa9b072b8b6
    • 24/04/19 14:25:08

    決めるの早いね

    海外でも来てもらえばいいじゃん。まだまだ先の話なんだから

    • 0
    • 32
    • 31d75b5c5422e
    • 24/04/19 14:23:06

    あ、ごめん今日くじなのね。
    もう決めるんだ!早いね。

    • 0
    • 31
    • 31d75b5c5422e
    • 24/04/19 14:21:39

    私は人前で話すのは全然大丈夫だ(けどやりたくはない)けど、主みたいなタイプの人は大変だよね。嫌味ではなく。
    人前で話すのが本当に無理な人っているよ。
    もし他の役をやっていて謝辞のくじ免除になるなら、仕方ないから他の役員に立候補したらどうだろう。

    • 3
    • 30
    • ブイヤベース
    • 2e19532677018
    • 24/04/19 14:00:52

    >>11
    くじ引いてから辞退は迷惑だから辞めよう。
    大丈夫!当たらないよ!
    当たってしまっても頓服処方してもらえば幾分楽になるかもしれない。それか旦那に頼み込んで帰ってきてもらうとかね。

    • 1
    • 29
    • もつ鍋
    • 0e017f2530636
    • 24/04/19 12:57:40

    メンタルクリニックで薬もらうのが安心だと思いますよ

    • 0
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:55:10

    >>26魔法みたいな薬ですね。
    薬アレルギー持ちなので、私が服用出来る薬だといいのですが。

    • 0
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:52:32

    >>25学校からのお便りに、これまでは立候補、推薦で決まらない場合、先生が一人一人お電話でお願いされていたそうです。先生の負担も多かったんだと思います。
    今日の集会では、謝辞担当だけではなく、学級委員長、副委員など色々と決めますが全てがくじ引きになるんだと思います。
    もしかすると立候補したい方は直接先生に連絡されてるかもしれませんが、今回はじめてのことでよくわかっていません。

    • 1
    • 26
    • さくら鍋
    • 702e3bb8346df
    • 24/04/19 12:52:07

    私も社会不安症だからわかる。
    薬飲むと本当に安心するから是非一度病院行ってみて。
    避けられるのであれば一番良いけど、もし当たったら薬飲んで不安を乗り越えるのも良いと思う。
    自信に繋がると思うよ

    • 1
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 0e0b163a92290
    • 24/04/19 12:40:52

    最初からくじ引き?立候補募ったりしないのかな。
    私も子供6年でこの間役員決めあり、役員になると四分の一の確率で謝辞やる可能性あるからビクビクしたけど、くじ引きになる前に立候補してくださった方がいたよ。

    • 0
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:37:38

    当たらないように祈ってくれると書いてくださった方ありがとうございます。
    みなさんも優しいアドバイスありがとうございます。
    親ならそらくらい頑張れよって言われるんじゃないかと思ってました。すみません。
    薬もあると教えてくださったり、最悪診断書提出も頭に入れておきます。ありがとうございます!

    • 3
    • 23
    • 餃子鍋
    • 02098f6e7e422
    • 24/04/19 12:31:38

    私も卒園式の謝辞やったよ。
    卒対の茶話会担当とか記念品担当とかは色んなお母さんと相談しないといけなくて気を遣うし、時間を取られるのも嫌で自己完結できる謝辞に立候補した。
    主さんの学校にもそんな保護者がいるかもよ。

    • 0
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:28:17

    >>16そうだといいのですが、ありがとうございます

    • 0
    • 21
    • あさり鍋
    • f985a382ba04b
    • 24/04/19 12:27:39

    >>14
    人前に立つ機会は殆どない仕事だったけど、立場が上がると人前に立たざるおえないことがあって。滅多にないけど。

    年に2回くらい処方してもらってるよ。
    もしかしたらもう薬飲まなくても大丈夫かもしれないけど、試したことない。

    • 0
    • 20
    • 火鍋
    • 251c351840392
    • 24/04/19 12:26:53

    私も主さんと同じタイプで
    人前ダメなんだけどくじ引きで保育園の時に会長になっちゃったよ
    そして卒園式で謝辞をよみました
    原稿も自分でネットで検索しながら思いのまま書いて、、原稿用紙3枚程度でまとめて
    自分でそれっぽい台紙にPCで印字しました
    毎日のように練習して、車の中でも練習しました
    50.60回ぐらいは読み上げてたわ
    そのおかげで卒園式ではスラスラとよめました
    緊張はしましたけどなんとかなったわ
    もし当たっても大丈夫だよ頑張って欲しいです。
    いまだに保護者会とかで一人一言とかは苦手です震えます!

    • 3
    • 19
    • ほうとう
    • 2fd2840d19e15
    • 24/04/19 12:24:47

    ヨコですが
    入学式おわったばかりなのにもう卒業式の話が出る学校があることに驚きました

    • 2
    • 18
    • 海鮮鍋
    • e813e1cc3c3c7
    • 24/04/19 12:23:29

    欠席裁判にならないかな?出れるならお守りがわりに塩でも持っていって!
    取り越し苦労になるかもだからあんまり身構えないでリラックスしてね!
    わたしあがり症でみんなの前で発表があり、精神科で薬もらって挑んだけど、まったく震えや緊張しなかったよ。だからもし当選しても大丈夫

    • 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • b81efe5f99fcd
    • 24/04/19 12:22:55

    当たりませんようにって祈っとくね!

    そういうの、一部の保護者はやりたがりそうなんだけどな。立候補制にしてほしいよね。

    • 2
    • 16
    • ちり鍋
    • 3985cf3634661
    • 24/04/19 12:21:26

    >>15
    4クラスもあれば当たる確率低くない?

    • 2
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:20:32

    >>13
    4クラスあります。

    免除はないと書きましたが、すみません免除ありました。他に役員をされている方や妊婦さんは免除でした。

    • 1
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:19:26

    >>10セミナー講師、スピーチですか。元々苦手な方がそのようなお仕事につかれたことにまず尊敬します。
    場数を踏み慣れることはありませんか?毎回薬を服用されているのでしょうか。
    もし当選してしまったら卒業式のために一度だけ服用して緊張がコントロール可能なら有り難いですが、それを含めもし当選すれば相談したいと思います。

    • 0
    • 13
    • ちり鍋
    • 3985cf3634661
    • 24/04/19 12:15:00

    少人数の学校なの?

    • 1
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:12:13

    >>9夫に頼めるならこんなに悩みませんが、ギリギリにならないと帰って来れるかわからないのであてにできません。時期的に忙しい頃なので難しいかなと思っています。すみません。

    • 0
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 8abd8c04e4aa2
    • 24/04/19 12:07:59

    ありがとうございます。
    細かく言うと身バレしそうですが、今日参観があり、その後に保護者集会でくじ引きがあります。
    そこで謝辞担当が決まり、もし集会に来ていない方が当選すればその場で電話がかかってくるという流れです。
    みんなの前で抽選。欠席ならその場で電話。おそらく断ることも出来ない状態になっていると思います。あと免除はないと言われています。
    私は今日体調不良で参観は行けそうになく、もし当選してしまったらと恐怖でトピ立てました。

    みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。本当に荷が重いので、きちんと話せる方にお願いしてほしいです。
    診断書は今日は間に合わないので最悪当選してしまったら担任に相談の上辞退させてほしいと伝え、必要なら診断書取りに行きたいと思います。

    • 3
    • 10
    • あさり鍋
    • c06f475418754
    • 24/04/19 12:02:06

    心療内科に相談して薬を処方してもらう。
    私は仕事上セミナー講師やプレゼンをする必要があって、その前に処方してもらってる。
    プラセボ効果もあるかもだけどすごく効いて緊張しなくなった。

    緊張で全く声が出せなくなるタイプでした。

    • 2
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 7230a60cbeb78
    • 24/04/19 12:01:39

    旦那さん海外赴任とはいえ卒業式くらいは帰って来れないの?
    もし当たっちゃったら何としてでも旦那にお願いするしかない

    ってか、卒業式の謝辞はPTA会長の仕事だよ

    • 2
    • 8
    • ボタン鍋
    • 95b815e82f184
    • 24/04/19 11:57:41

    >>6
    私も役員になって、人前で話すとき震えが止まらなくなってしばらく真似されたりイジられた…

    • 1
    • 7
    • おろしポン酢
    • a76e00e1e156d
    • 24/04/19 11:50:05

    どれくらいの規模の学年かはわからないけど、こういうの苦にならない、やりたい親もか必ずいるから、まずは立候補にすれば良いのにね。役員に事情を話して、診断書提出。とりあえずくじ引きから逃れる方向で。

    • 2
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • f37d2c035cbe0
    • 24/04/19 11:49:50

    無理を押し通す。絶対にお引き受けできません。
    公平不公平という気持ちもわかりますが、私には荷が重いです、祝の場なのでしっかり出来る方にお願いしてくださいと。

    人前に立つのは場数ふんで慣れるしか無いからいきなりどうぞって言われても無理だよー。
    私委員長になって10人くらいの前でも震えたわw

    • 5
    • 5
    • おろしポン酢
    • a76e00e1e156d
    • 24/04/19 11:46:36

    精神科、心療内科で不安障害の診断書を書いて貰う。主の様子だと簡単に書いて貰えるよ。それを提出。これでくじ引きさせるなら育委員会でも新聞社でもタレコミなさい。仮に診断書が間に合わなくて運悪く代表を引き当てても、卒業式までは時間があるから後で診断書を出せば良い。多分再くじ引きはせず、6年生の保護者兼役員がやるわ。
    自分を護るためならこれくらいしないとダメ。

    • 4
    • 4
    • さくら鍋
    • 3d3489ea4fc32
    • 24/04/19 11:46:31

    >>1>>2でやり抜くしかないと思う。
    それとも、卒業式の日に大事な用とかぶる可能性があるから出席できるか不明なので外して下さいって言うか、、
    私もあがり症だし声震えるから分かる、克服は無理だよ。

    • 5
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 130aee626b4a2
    • 24/04/19 11:45:44

    公平公平ってさ、みんなが当たり前に出来ると思わないでほしいね。
    私もあがり症なんだよね。

    • 13
    • 2
    • 白雪鍋
    • dd0ea8d1cb48b
    • 24/04/19 11:39:51

    めんどくさいよね
    私なら、

    今、精神的にお引き受け出来る状態にありません。申し訳ないです。

    でぶっちぎる。

    • 3
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 51700dd8e8ccb
    • 24/04/19 11:34:31

    そんな学校あるの?
    なんのためのPTA会長なのさ?

    担任に「精神的な理由で出来ないからクジ引きから外してほしい」と言っておきなよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ