人のものを欲しがる子

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/04/19 10:18:50

小学1年生の女の子です。
小学校に入ってまだ2週間ですが、同じクラスのAちゃんにリップクリーム2本とポケットティッシュ3つをとられました。
Aちゃんとは、同じ保育園でしたが、今までうちの子が持っているものを欲しがることなんてありませんでした。
Aちゃんがうちの子のものを欲しがるたびに、先生に指導していただいているのですが、なぜか欲しがります。
リップクリームは、そこらのドラックストアに売っているもで、キャラクターものではありませんし口紅みたいに色がつくものでもありません。
ポケットティッシュなんて、某金融機関からもらった物だったり宝くじ売り場で良くもらうものだし、特別なものではありません。
どうしてそんなに欲しがるうちののでしょうか?
今日、授業参観があるのでAちゃんの親御さんと顔を合わせることになりますが、うちの子とおそろいのリップクリームをプレゼントしたら嫌味っぽいでしょうか?
気が重いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/22 12:25:14

    >>19
    先生に言いに行くです。書き間違えた。

    • 0
    • 24/04/22 12:06:59

    そのうちAちゃんが娘さん自体を支配的に扱いそうだね。
    先生に嘘つくなら、娘さんの机を教卓の近くにしてもらうとか先生の目につきやすいようにしておいてもらうくらいしか思い付かなかった。

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/22 11:58:01

    学校で欲しがったら、その度に先生に言いに聞く。それも欲しいと言ってるタイミングで。現行犯で注意してもらうしかない。
    相手がこの子に欲しいと言っても無駄だと思わせなきゃ延々と続くよ。

    娘の同級生が欲しがる子で家に遊びにきて最初はUFOキャッチャーで取った要らないぬいぐるみだったけど、味をしめて最後は私が結婚記念に妹からもらったぬいぐるみを欲しがってキツく注意したことあるわ。親から何ももらってないから欲しがるんだと思う。

    • 0
    • 24/04/22 11:33:56

    >>6
    もらえるまでずーっとしつこくいう子いる
    親が叱らないからそんななんだよ、多分親に話しても話通じない
    子供同士で断ってもしつこいから主がその子にこれは主子のだからやめてねってゴミを見るような目で言った方がいい、優しくしたり気を遣ってあげるとつけあがるよ

    • 0
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 11:28:52

    Aちゃんの親御さんからは、「リップクリーム1つでうるさいな」感がありました。
    それと、どうもAちゃんが親御さんと先生に嘘?の報告をしていることが分かりました。
    (「コレ(おもちゃの口紅)をうちの子から貰った」や、先生がAちゃんに「持って行ってしまったものを娘ちゃんに返そう」と話すと、「お母さんが捨てちゃった」と言っていました)
    結局、金曜日の授業参観にAちゃんの親御さんと顔を合わすことはありませんでした。

    • 0
    • 24/04/19 12:33:36

    >>12
    なるほど。
    主さんの旦那さんからA旦那に話してもらうことはできない?
    何度も注意をお願いしているが一向に改善されない。Aちゃん小学生に上がったことでなにか悩みやストレスを抱えているのでは?みたいな感じで。

    • 0
    • 24/04/19 12:02:40

    主さんの娘ちゃんは、その子の前でリップやティッシュを見せびらかしたり自慢したりなんてことはない?違ったらごめんだけど。

    • 1
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 11:59:18

    親御さんにリップクリームを渡したとしても、親御さんは恐縮するかもしれないが、その子の取りクセは治らないような気がする。
    次は鉛筆とか消しゴムとかさ
    自分の支配下における人間…思い通りになるとかワガママが通用するとか、そういう人間が欲しいんだと思う

    • 1
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 11:57:46

    >>12
    Aちゃんの親御さんはどんな感じなの?
    まともな対応ができなさそうな人なら
    親子共々変なんだからもう子供同士も引き離してもらうのがよさそう

    • 0
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 11:52:52

    主です。
    捕捉します。
    最初にリップクリームをあげてしまった?時に、先生がAちゃんの親御さんに連絡しています。
    Aちゃんの親御さんから、私に連絡もありました。(Aちゃんの親御さんから連絡あったのは、この1度きりです)
    No6のやり取りがあるたびに、何度もAちゃんの親御さんに先生から連絡をしてもらっています。

    • 0
    • 11
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 11:28:25

    親に「あげてしまったリップとティッシュはもういいので、コロナや感染症のこともありますし、先生も何度か指導してくれてるので、もうAちゃんにあげられないと話しておいて下さい。」と話す。

    クレクレしてるの知らないんじゃない?

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/04/19 11:28:24

    なんだかジャイアン(ジャイ子)みたいね

    • 0
    • 24/04/19 11:20:04

    >>6
    先生に連絡して、先生から相手の親に言ってもらったら?

    • 6
    • 24/04/19 11:17:19

    >>6
    それは第三者を介してきちんと対処すべきだね

    • 2
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/19 11:07:33

    プレゼントはダメよ。親御さんにも主さんからは言わない方が良い。
    癖になるし、欲しいものは主さんがくれると思ってしまうよ。
    保育園の時はなかったのに小学生になった今は欲しがるってのは、環境の変化によるストレスとか保育園の時には持って行ってなかったものってことはない?
    先生から相手の親御さんに話してもらえないのかな?まだ指導の段階で様子見?

    • 0
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 10:55:46

    >>1
    無理やりというより、欲しいとしつこいそうです。
    それで、最初は根負けしてあげてしまったそうです。
    その後は、先生からの指導があって、「ダメだよ」と断っても、「じゃんけんで勝ったら渡して」とか、「ちょっと見るだけ」と言って、結局持って行ってしまったそうです。

    • 0
    • 5
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 10:35:12

    2週間でリップクリーム2本って食べてる?プレゼントする前に使い方を教えてあげよう

    • 4
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 10:29:41

    先生に言ってるならいいと思うけど。
    エスカレートするようなら先生に親御さんに伝えてくださいってお願いした方がいいよ。
    直接言うのはトラブルの元。

    • 5
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/04/19 10:28:13

    欲しがる子じゃなくて「盗む子」じゃん

    • 8
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/04/19 10:27:13

    絶対にプレゼントしたらいけません。
    お子さん本人がはっきりとAちゃんに「やめて!」「触らないで!」と言わないとダメです。
    あと、リップクリームは持っていくのをやめましょう。ポケットティッシュはカバーを捨てましょう。

    • 6
    • 24/04/19 10:26:33

    取られましたってことは嫌だと言ってるのに無理やり?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ