大学の給付型奨学金について

  • なんでも
    • 13
    • くりもち鍋
      24/04/18 23:26:58

    今年大学生になった子どもが居るけど、合格して2週間以内までに入学金が必要。大学によるけど、20万から30万は要る。前期の授業料等と合わせると、100万くらい用意しないと入学取消になるよ。うちも母子家庭だけど関係無く必要だった。
    奨学金は4月から(うちの子は色々あり5月から)入金されるので、入学金と授業料等は主が用意しないといけない。
    給付型は自宅外通学でも上限7万5,000円くらいじゃない?貸与型も借りないと、後期の授業料が払えなくなると思う。
    授業料の減免も全額免除じゃないので、うちは給付型、貸与型と一時金を借りるようにした。

    • 3

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ