新小1の連絡事項。こんなもの?

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/18 21:29:19

学校からの指示がよくわからず連絡帳で都度聞いてしまいます。
例えばある日、校外学習ということだったんですが、通常の予定表の持ち物欄に「お弁当」としか書かれていなくて
どこに行くのか、お弁当だけでいいのか、リュックで行くのか、などが分からない…となりました。

小学校からの指示というか、連絡事項ってこういうものなんですかね?
私の察しが悪いだけですか?
子どもが全部聞いて、子ども伝いに知るって感じなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 15:05:03

    詳しい連絡はアプリに着てるとかじゃないの?

    • 0
    • 45
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/23 15:02:42

    一年の頃って毎日学級通信出してくれる先生ばかりだった記憶がある。連絡帳で一人一人対応するの大変だからだと思うけど。

    • 0
    • 44
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/23 15:00:23

    プリントとか普通あるよ
    同じクラスに連絡出来る人いないの?

    • 0
    • 24/04/19 04:09:45

    >>39
    教育委員会はお便り出してない事を知らないのでは?

    • 0
    • 42
    • はんぺん鍋
    • 24/04/19 03:50:16

    >>39

    教育委員会は関係ないでしょ!

    • 4
    • 24/04/19 01:39:38

    うちあったよーそんな感じの学年だより。
    運動会とか土曜参観あると月曜日が振替休日になるけど、それに関して学年だより内の予定表には書かれてなくて。
    別紙でもらう運動会や土曜参観のお知らせの中に書いてある、とか。

    • 1
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/04/18 23:19:07

    そういう時に、同じ幼稚園のお母さんとかで聞ける感じはないのかな?
    うちは、やっぱり入学したてはみんな先輩お母さんに聞いたり、同じクラスの子に聞いたり、協力しあってたよ。

    • 1
    • 39
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 23:13:51

    本当にお便り等で一切連絡が無いとしたら先生によると言うより教育委員会の質による
    うちの学校ならお便りや学年便りにも全く書いてないなんてことは絶対ない。よその学区でもね。
    先生は転勤があるからお便り出さないことに疑問を持つ先生が一人もいないとなると、もうその自治体の教育委員会の体質だろうね

    • 2
    • 24/04/18 23:10:54

    >>16校外学習はいつなの?明日や休み明け月曜とかなの?
    ちゃんとお便り、もしくはアプリとかに連絡くるはず
    直前なのに来てないなら子供が忘れてるかも
    まだ日があるならこれからなんじゃない?

    • 1
    • 37
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 23:02:11

    >>36あ塾講師とかでは皆ないよ。念のため。
    皆教材皆試験マニアの部分は皆あるがと。
    皆な。

    • 0
    • 36
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 22:54:19

    皆ちなみに一年生の皆教材皆なめてるね。

    皆ちょっと前の二年生でだいたい英検二級ばんばんなのに。英検二級そんな実際いない?あばんばんす。英検二級でしょう?あ二年生でばんばんすね。

    皆応用技術者むずいやん?皆な?皆むずいやん?

    皆一年生余裕すね。余裕です。
    皆な。

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 22:48:30

    >>34皆ちなみに皆性的爆発マンに対する皆教育もバッチリだ。

    皆性欲マン「お嬢ちゃん」
    お嬢ちゃん「ノー。ユアゴーン。」

    皆な。

    • 0
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 22:42:14

    皆ちなみに一年生は皆学力世代だ。

    皆ちなみに皆英文ばんばん解いてるんだよ。
    皆な。

    • 0
    • 24/04/18 22:34:32

    >>32
    そのミッションはこなせる子が多いよ。
    1年生なら先生が「手紙を袋に入れてください」と言ってくれるタイミングで全員が手紙袋に入れるんだよ。

    • 4
    • 24/04/18 22:29:22

    一年生なんてまだ学校にも慣れていなくて、
    お手紙をきちんとファイルに入れてランドセルに入れて持ち帰り、親に出すというミッションをこなせるかあやしいから、
    学校(担任)もメールなどで念押ししてくれないと忘れ物しちゃうよね。

    先生の話を聞いて、親に伝えるのもなかなか難しい。

    先生に連絡帳で聞いたら丁寧に教えてくれるの?
    何人もの保護者が同じように聞いていたらさすがに先生も「自分の連絡不行き届き」だと理解してくれないかな。

    • 2
    • 24/04/18 22:28:37

    え、それってまだ先の予定にある校外学習を現段階で確定していることのみ予定表に書いてあっただけでしょ

    また近々になれば校外学習についてのプリントなり配信があるから大丈夫だよ

    せっかちすぎ

    • 7
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 22:23:28

    それは学校側が杜撰すぎると思う。
    そこまで不親切な案内ってなかなか無いよ。
    最低限でも、

    当日の集合時間、解散時間
    集団下校の有無、お迎えの要不要
    行き先
    持ち物
    服装

    このくらいの情報は連絡してくれるよ。

    • 0
    • 24/04/18 22:23:07

    >>28
    本当だね笑
    ファンタじゃ不満だったのかなぁ笑

    • 0
    • 24/04/18 22:20:32

    >>27そして「ガブ飲みするハメに」とまでいわれる罪なきファンタ笑

    • 1
    • 24/04/18 22:16:20

    >>22
    スプライト好きなんだ笑
    売り切れてるのも珍しいよね笑

    • 1
    • 26
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 22:15:38

    プリントが全部出してるのか、もらい忘れがあるんじゃないかと心配になるよね。
    途中からプリントが全てメールでくるようになったから便利。

    • 1
    • 24/04/18 22:14:53

    >>22スプライトがよかったんだね笑

    でも一つのことについて、複数のお手紙で小出しにっていうのはなんか分かる。
    1年生のこの時期は、親もまだお手紙で把握することに慣れてないしね。で、幼稚園の連絡の手厚さを痛感する。

    • 1
    • 24/04/18 22:13:07

    >>7
    校外学習でお弁当がいるなら、高学年でも口頭だけは絶対ない。うちの学校はね。

    • 2
    • 24/04/18 22:12:13

    >>16一般的な考えだけど、プリントが出てない可能性よりも、この間まで幼稚園児だった子どもがプリントを忘れてくる可能性の方が高い。
    というか、そう考えた方が自然なくらい、校外学習でプリントがないことや、親が行き先すら把握してないっていうのは、あり得ないことだよ。

    • 1
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 22:08:31

    まあ、そういうこともある。
    全部の情報集めて考えたらなんとかわかる、もしくはわからなくはない、みたいな。なんかのトラップか!?みたいに情報小出しというか。

    1年じゃないけど、月初の学年便りに2リットルのペットボトル1人2本とか書いてあって、水のペットボトル2本開けて準備万端!と思ってたら、前日に2リットルの「丸い」ペットボトルって書いてあって、夜コンビニ走った。

    しかもスプライトが売切れてて、ファンタをがぶ飲みするハメに。

    • 2
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 21:55:59

    入学してすぐの行事なら入学前にある入学説明会の時の書類に入れてると思う

    • 3
    • 24/04/18 21:55:53

    うちは丁寧すぎるくらい持ち物書いてくれるけどね。一度も聞いたことないや。
    校外学習でお弁当って書いてあるなら、普通はリュックだよね。水筒も持たせるし。

    • 2
    • 24/04/18 21:55:41

    新小1なら、尚更別紙で案内がありそうなもんだけど
    ちゃんと行先、何時に学校出発してどのような交通手段で行くのかとか
    荷物はどのようなものになるのかとか、しおりがあったりとか
    タイムスケジュールが詳細になっているのがほとんどじゃないかな?

    何かあった時、親がどこにいったかわからないなんてありえないかなと思うんだけど。
    誰か、他の親御さんに聞いたりできないかな?

    • 0
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 21:54:07

    流石に行き先のお知らせあるでしょう

    • 6
    • 24/04/18 21:52:30

    >>8いや、さすがにおたよりあると思うよー。
    うちの学校は学年だよりだけでも持ち物や行き先は分かるように書いてあるよ。
    で、日程に近くなったら別にお手紙がくる感じ。
    高学年だって校外学習の時は改めてお手紙くるよ。
    懇談会はないかな?
    その時にお手紙出てたか聞いてみたら?

    • 8
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 21:51:53

    >>6
    見当たらなかったです。
    子どもが忘れてきた可能性があるかもですが

    • 0
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 21:51:45

    うちもよく聞いてしまう
    配られてないものをさらっと持ち物一覧に記載されていたので
    「入学時に配布されてましたでしょうか?
    こちらで用意するということであれば間に合っておらず、持たせていません」 と書いたら
    「今日配布しました」という返事だったり、
    12日提出書類の中に一枚だけ「15日に持ってきてください」って書いてある用紙だけ抜き取って提出したら「1枚抜けがあるので持ってきてください」って言われたり、細かい齟齬が毎日ある。

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 21:49:59

    >>5
    先生によるんですね

    • 0
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 21:48:05

    確かに最初は戸惑った
    リュックにするの?しないの?
    リュックなら帽子は通学用か紅白どっち?とか

    • 1
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 21:46:55

    >>10
    学年便りがないってどうして分かるの?

    • 1
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 21:46:22

    >>8
    じゃあ他の保護者の人もみんな先生に連絡帳で聞いたのかな?

    • 0
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 21:46:19

    >>3
    学年便りはないです。
    学級通信にも、連絡事項が他のことが書いてありましたが校外学習のことはなにも書いてなかったです。

    • 0
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 21:45:28

    >>2
    なくしてるかもしれないですね。
    でも、わかりにくい指示がこれだけじゃないから、そういう先生なのかな?と思ってしまいます。

    • 0
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 21:44:31

    >>1
    別紙はなさそうです。
    メールもないです。
    子どもが持ち帰り忘れたのかなぁと思いましたが、そもそもなかったらこれだけじゃわかりにくいですよね?

    • 2
    • 7
    • みぞれ鍋
    • 24/04/18 21:42:51

    プリントとか渡されてない?子供が渡し忘れの可能性は?あと学年にもよるかな。5、6年生ならもう確実に伝えれるし、毎回持ち物って一緒だから、まぁそういう先生もいるのかな。

    • 0
    • 24/04/18 21:40:17

    校外学習の場合は学年だよりや別紙で何日にどこに行くので何を持たせてくれって書いてない?

    • 4
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/18 21:38:16

    先生によってちがう。詳しく記載してくれてわかりやすい先生と主のとこと同じように情報が少ない先生がいる。

    • 1
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 21:38:11

    校外学習用のプリント別に配られてたりしない?

    • 4
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 21:34:58

    学年だよりに書いてない?

    • 2
    • 24/04/18 21:32:19

    普通はプリントで配られる。子供がプリントなくしてるとかじゃなければ、学校側が酷い。

    • 2
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 21:31:18

    詳細のプリントを子供出し忘れとか、メールで通達来てないかな?
    連絡帳だけってことは流石に無いと思うよ。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ