休み時間に遊ぶ友達がいない。誰も寄ってこない。

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/04/18 15:07:08

唯一の友達は一人だけ。
その子が他の子と遊んでいたら、入ることもなく、
やることないから読書してた、掃除してた、と。
何で自分から誘わないんだろうね。イライラする。
グループができていて、もう新しい友達もてきないんだろうな。
この子は友達ができない子なんだ、とどうやったら諦められる?
期待してはやっぱり無理の繰り返し。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 15:10:27

    >>1
    四年女
    昔から本当に友達付き合いが下手

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 15:16:09

    >>3
    この子さえいれば別にいい、無理してまで広げる気がない
    的な考え
    それで寂しい思いをするのも困るのも自分だよ、いくら忠告しても自分から輪に入ることをしないんだからもう知らないって感じ

    • 0
    • 10
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 15:18:48

    >>4
    親しいと言える友達は2,3人。大人しすぎる、心を開くと普通に話せるけど場面緘黙なんじゃないかと疑ったことがあるレベル。違ったけど。
    いくらアドバイスしても、交友関係を広げる気がないし、輪に入るのも苦手みたい。

    • 0
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 15:20:18

    >>6
    挨拶も何とかできる程度。習い事でも友達できない。
    ガンガン来てくれる事もいたのに、素っ気なくするし相手もつまらないんだと思う。

    • 0
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 16:11:04

    子供の問題というより私の心の問題という指摘も、
    ごもっともだと思う。

    経緯は、3歳頃から場面緘黙のような症状があり、幼稚園時代も悩み、入学後も私自身、子供の交友関係に一喜一憂してきた。

    子供の特徴、考えは、
    自分から話しかけるのが苦手、輪に入るのが苦手、
    無理して合わせるくらいなら一人でいた方がマシ、
    現状友達2人いれば、もうそれでいい。

    先生から見た様子では、クラスメイトと「話せる」けれど「遊ぶ」となるとその相手がいない(一人いるが、その子が欠席なら1日一人で過ごす)

    • 0
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 16:15:19

    周りと比べてしまい、もっと色んな子と仲良くしてほしい、色んな子と遊んでほしい、という考えがおかしいのでしょうか?

    仲の良い二人というのも、幼稚園から同じ近所の幼馴染で、入学後にできた新しい友達でもなく、結局交友関係は幼稚園の頃から変わってないってことになる。

    小学生の頃の友達は、大人になると疎遠になるしそんなに大事?とも思うけど、少なくとも中学卒業までのあと6年はこのメンバーで、ずっとこんな感じなのかな、と…

    変わってほしい、という考えを捨てたい。受け入れるというか、悪く言えば、もう諦めたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ