実母が嫌いな人限定に質問で、成人後はどう接していますか?

匿名

ゴーヤーの天ぷら

26/09/22 11:41:09

実母が嫌いです。私が学生の時から料理もあまりせず、養ってもらっているのに日々父を罵倒している。祖父母の面倒もろくに看て来なかったくせに、私や父を小間使いして言う事を聞かないと当たり散らします。
批判等はご遠慮ください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.30 ジェラート

    26/09/23 06:59:05

    兄弟に任せてトンズラこく
    嫌いなものは嫌いでよし
    上手く立ち回れない、その気が起こらないうちはいい結果にならない

  • No.29 にゅうめん

    26/09/22 23:02:23

    過干渉、支配する系の毒親。
    何でも言いなりにしないと気が済まない。
    娘が女性に成長するのが許せない。
    他人と娘が信頼関係を築くのが許せない。
    娘が何か失敗したら嬉しそうに「それみたことか。私の言うことをきかないのが悪い」とか言ってコントロールしようとする。
    そのわりに大事なことは何も教えないの。
    できなかったら小馬鹿にしたり罵ったり。
    他にもいろいろある。

    10年くらいメンタルクリニック通って服薬してるんだけど、数年前から没交渉で絶縁状態。
    気持ちはすごく楽になった。
    会わなくていいからHP削られない。

    でも全て自由になれたわけじゃないんだよね。
    生活の中で些細なことで思いだしてフラッシュバックして辛いというか。

    死んでも会うことはないと思う。

    絶縁してもお葬式にでなくても、私が忘れられない限り辛いんだと思う。
    傷つけられた心のやり場がない。
    宙に浮いてしまって漂ってる。

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 焼きなす

    26/09/22 22:15:17

    主はその実母に似てるの?子供は大丈夫なの?

  • No.26 料理したそばからなくなる

    26/09/22 21:56:05

    私は逃げきれなかった。他の兄弟は県外へ出ていたから逃げきれたけど、私は同じ県内で三時間くらいの距離。
    疎遠にしていたのにさ、驚いたことに当時の賃貸や役所の保証人関係が全部私で登録してあったの。
    どうやら私の名前と住所を勝手に使って賃貸に住み続けてたんだよね。印鑑は多分100均だわ。
    パート先で倒れて搬送から私に連絡も、自宅に馬鹿ほど通知が出て夫が取ってしまい行くはめに。
    結果あっと言う間に病院から施設の保証人から、賃貸や生活費に税金類の滞納も全て背負わされたわ。
    役所と相談をしたけど、無理なら母親の実家にいる母の弟に頼めだって。
    けど会ったこともないし頼みようがない。結局期限内に支払わないと全てがいけなくて計240万ほど支払い損。
    今は施設に入っていて放置中。
    施設から連絡は来るけど無視してる。
    県外の兄弟は今も連絡が取れず、内容証明でも送れば連絡は取れるだろうけど、そんな費用が私にはない。
    祟られてるようなもんだよ、疫病神に。
    逃げられるなら逃げた方がいいよ。

  • 広告
  • No.25 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/22 20:54:01

    >>2
    辛い過去を話していただきありがとうございます。
    今がお幸せなら何よりです。家族をお大事に。

  • No.24 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/22 20:51:32

    >>7
    コメントありがとうございます。
    嫌いで良いって、ホッとしました。

  • No.23 アイスキャンディー

    26/09/22 17:23:23

    実母嫌いです。最初から孤児なら幸せだった

  • 広告
  • No.22 スイカ

    26/09/22 17:12:12

    絶縁した。
    許して老後の面倒もみてやろうかと思ってたけど、まだやらかすか?って事をやらかして。
    それは許せない事だったから絶縁。
    いつ死んだのかも知らないけど死んだらしい。
    悲しくもないし、もはや他人の感覚だね。

  • No.21 うな重

    26/09/22 17:08:08

    絶縁して一切連絡してません
    向こうの電話番号も知らないし、こっちの住所も電話番号も教えてない
    私の子供にも会わせてないし何も知らない

  • No.20 グァバ

    26/09/22 15:47:20

    絶縁するしか、ないですね。

  • No.19 コンロの前に立ちたくない

    26/09/22 15:31:08

    何度も同じようなトピに書き込んでるけど、遠方だしほぼ疎遠。こっちから連絡したことない。相手からは、こっちの名産送れと催促に連絡してくる。今までは仕方なく送ってたが今後は送らないように決めた。
    今度娘が結婚することになったけど、面倒だから言わない

  • No.18 冷奴

    26/09/22 14:50:02

    すっかり疎遠だから今どうしてるか知らない
    実父は亡くなったみたいだけど

  • 広告
  • No.17 うな丼

    26/09/22 14:12:40

    疎遠にする。結婚したら近寄ってこなくなった。たまに近づいても、夫が対応してくれている。

  • No.16 ラタトゥイユ

    26/09/22 14:06:34

    絶縁。スッキリ爽快。葬式もやるつもりないよ。役所に丸投げする。もう絶縁して5年くらい。生きてるのか死んでるのかもわからないし、別に知りたくもない

  • No.15 ししとう

    26/09/22 13:47:14

    妹と喧嘩して母からもう家来るなって言われた
    やっと毒親から解放される!嬉しい!!あとは知らん

  • No.14 冷やしたぬきそば

    26/09/22 13:41:38

    私も嫌いです。父親にやたら突っかかっていったり、フキハラ、ヒス等で家の雰囲気を常に最低の状態にしていて、意味がわかりませんでした。私はもう40越えましたが、つい先日、父親が母親を育児のことや問題があると母親を責め、母親がうつになっていたと母親から聞いて、あーだからあんなに父親に突っかかってたのか、と少しは理解できました(父親は子供の前で母親を責めなかったし、うつになってたことも含め初耳)そしてそんな母親に否定的な態度の私も、父親に似ているように見えて、邪険にされたのかなと。だからと言って許せはしないんですが。
    私は母親と話すとメンタルを崩すのでできるだけ話さず、会わず、を心がけています。一年に二度ぐらい電話する程度です。
    唯一、母親の絶対敵味方の兄が母と2人同居してます。いまだに母親がご飯作ってあげてると聞いてゾッとしましたが家事しないのもボケそうなので止められませんでした。

  • No.13 きゅうりを持て余す

    26/09/22 13:34:32

    一刻も早く自立する事やなw

    疎遠絶縁上等且つ反面教師に出来るか、はたまたアンタも結婚後その大嫌いな実母と同じになるかは全て自分次第やで笑

  • 広告
  • No.12 巨峰

    26/09/22 13:33:58

    さっさと家を出て、勝手に結婚して出産したよ。
    私が家を出た後は生活保護で暮らしたみたい。母は隣人に頃されたよ。夕方のニュースで名前が出て驚いた(苗字が珍しいのでスグわかる)記憶がある。

  • No.11 弁当の傷みが気になる

    26/09/22 13:31:31

    >>7 親がちゃんとしてる人にはわからんですよね。何度でも言って、せめて口出ししない程度にはしてほしいですよね
    「毒親」という言葉が広がり、「そういう親もいる」程度の認知が広がったのはいいことだとは思ってますけど

  • No.10 揚げ物をする気になれない

    26/09/22 13:29:40

    結婚して2〜3年後から、ほぼ会ってないです。
    年1回、人に迷惑かけてないか見に行くだけです。
    父親と私の交互に人身御供になるだけなので、子供の時は一緒に住んでるし、ほぼ一緒にいるから人身御供になったんだから、今、父親が人身御供になれば?と思ってる。
    母親なんだし、可哀想だかとか言うけど、私は十分相手にしてご機嫌をとったし、一緒に住まないから、機嫌を取らないし、取れない。いっまででも母親の機嫌をとってる私が可哀想で押し切って、なるべく会わないようにした。

  • No.9 冷凍うどんが救世主

    26/09/22 13:05:33

    >>7
    あなたも苦労されたんですね
    確かにこういうことって
    親から愛されて育った人には理解できないでしょうね
    実の親に冷たい人間扱いされますね
    旦那はわかってくれてますが

  • No.8 弁当の傷みが気になる

    26/09/22 12:58:47

    >>5 後々思い返してモヤモヤしなくて済むから、ビンタ咄嗟に返せたのは自分でも良かったと思います。
    同じレベルに〜とか言う人いますけど、言い返してやり返さないとわからない相手が実母なので

  • 広告
  • No.7 フルーツポンチ

    26/09/22 12:50:43

    私は2人姉妹の姉で搾取子、妹は愛玩子です。母親はノンデリ、私の幼少期は言葉の暴力実際の暴力で妹からも暴力で父は母と妹によく暴力振るってました(父から見た2人は多分俺の言う事をきかないから、言う事聞くまで暴力、私は波風立てない様にしてました。)父は働かなくて、母も私と妹の稼ぎをあてにする。そんな家庭でしたので成人してから静かに私からFOです。今は父は亡くなり、母一人暮らしです。私が塩対応続けたせいかたまに電話かかってくるくらいです。妹は結婚祝いに中古ですが家一軒、私はキャラクターのエプロン1枚www。将来介護の話が出てくる時にはエプロンを妹達に見せて『私の結婚祝いwwwどーゆーことかわかるよね?』と言うために欲しくもないエプロンは大切にとってあります。友達も夫も初めのうちは『実両親に厳しい!』とは言ってましたが長々と事情を説明して今では実両親との関係は解ってはくれてます。他人からは家庭事情なんてよく解らないんですよ。愛されて育った人達からしたら理解されない事多いです。主様実母が嫌いなら嫌いでいいんですよ。

  • No.6 冷凍うどんが救世主

    26/09/22 12:50:39

    >>5
    ビンタし返したとは羨ましい

  • No.5 弁当の傷みが気になる

    26/09/22 12:36:12

    浮気してたあげくに、実母に子供の頃から貯めてた貯金使い果たされたー。現在、10年以上音信不通で、就職、結婚、出産も伝えてないっす!
    ちなみに学生時代大喧嘩した時にビンタされたから、ビンタし返したので、手をあげられたことは以降ない。

  • No.4 冷凍うどんが救世主

    26/09/22 12:14:02

    >>2
    亡くなる一年ぐらい前から揉めちゃって
    弟が面倒はみたんだけど
    母親にアンタの顔など見たくないと言われて
    葬儀も来るなで終わっちゃった

    とにかく子どもの頃から怖くてね
    キレるとモノが飛んできたり
    頭殴られたこともあった
    教育虐待みたいな感じもあって
    失敗すると人格否定されるような言葉投げつけられたりした
    顔色見ながら生きてきたから就職して
    1人暮らししたよ

    育ててもらったし、感謝の気持ちもなかったわけじゃないけど、結婚して義母と出会ったり
    自分が子育てして、自分がされてきたことは
    当たり前じゃないと気づいたよ

    そんなわけで介護に躊躇してたら怒らせたという次第です
    恥ずかしいんですけど

  • No.3 ソフトクリーム

    26/09/22 12:08:01

    近所の60代の風変わり夫婦に子供が2人いたけど高校卒業して家出てから20年くらい見た事ないから家庭でもヤバイ毒親だったと思う。
    そう言う親なら寄り付かず見限るんじゃない?

  • 広告
  • No.2 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/22 11:53:08

    >>1
    コメントありがとうございます。
    終わったとは絶縁ですか?

  • No.1 冷凍うどんが救世主

    26/09/22 11:48:08

    私はうまくいかないまま終わったよ
    支配親だった

1件~30件 (全30件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。