急上昇
ひれ鍋
この春入学した息子は算数が好きで、就学前からドリルで独学をしていたので、小学校で算数を習うのを楽しみにいていました。
最近、算数の授業がつまらないと言うようになりました‥‥
まだ算数が始まったばかりだから、「1から10までの数を数えるだけだから、退屈」なんだそう。教科書を見てみましたが、確かに、これは退屈だそうな~と思いました。
今って、就学前から公文等で、どんどん先取り学習している子も多いですよね? みんなの子は簡単すぎる授業に不満言ったりしますか?なんて声かけている?
息子には、「だんだんと難しくなるよ、分かっていることでも確認の意味でしっかり学ぼう」と伝えています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全138件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 餃子鍋
24/04/18 11:58:45
我が子も先取りしてたけど、簡単でつまんないとは言わないな。園みたいに遊べなくてつまんなんとは言うことある笑
てか親の私がみてもつまんないなんて思う事なかったけどね。親の感情伝わってるんじゃん?
返信
No.2 カニ鍋
24/04/18 12:10:44
うちも一般的にやる程度には先取りしてたけど(指を使わずに二桁の計算くらいまで)、別につまらないと言われたことはなかったな。
下手なこと言って周りから嫌われないように注意してあげてね。
返信
No.3 あまご鍋
24/04/18 12:23:42
勉強熱心でえらいねー!うちの子は算数大の苦手だからうらやましい。主さんの声かけでいいんじゃない?息子さんのやりたいお勉強はお家でやって伸ばせたらいいよね。ただ、こどもって正直だから授業妨げちゃったり、できない子を馬鹿にしたりする発言しないかだけちょっと心配かも。
返信
No.4 火鍋
24/04/18 12:24:52
うん、普通につまらないと思う。でも1年だからか先生が褒めてくれるらしく楽しいって言ってた。
返信
No.5 ふぐ鍋
24/04/18 12:26:52
うちの正一も仕事がつまらないと言っています
しっかりと働こうと伝えています
返信
3件
No.6 鍋洗うの大変(えのき)
24/04/18 12:30:04
>>5
www
頑張って働け、正一w
返信
1件
No.7 味噌鍋
24/04/18 12:30:29
いやいや、今はできるできないじゃなくて「授業を受ける練習の為の授業」の段階でしょ。この時期にそういうこと言っちゃうことが心配になるわ。それに対する声掛けもズレてるし…。
返信
No.8 とんちゃん鍋
24/04/18 12:45:08
現在小2です。就学前から興味の赴くまま算数を楽しんでいた結果、2年先取りしている状況です。
昨年の今頃、主のお子さんと同じように「小学校の算数楽しみにしてたのに、つまらない」と言っていました。
子供には「学校で初めて習う子もいるから、その子の学びの邪魔は絶対にしないこと」「知っていることがあっても、先生から発言を求められてから話すこと」と伝えています。
足し引き算が出てくる頃になると、算数があまり得意ではない子がいることを認識し、学校の授業の大切さがわかってきたようで「お友達の勉強の邪魔は絶対にしない。一緒に考える」というようにもなりましたよ。
返信
No.9 味噌鍋
24/04/18 12:48:09
ゴールデンウィークあけたら
すごいスピードでやるよね
漢字なんて1年生で80もあるからね
今は授業のならしのじきだよ
返信
No.10 しめ(中華麺)
24/04/18 12:49:36
>>6
ちょ、うける笑
返信
No.11 しめ(中華麺)
24/04/18 12:51:06
先生の話をきいたり椅子にじっと座ったり友達の発表を静かに聞いたりするのも学びなんだしさ
返信
No.12 みぞれ鍋
24/04/18 12:51:17
主なんか間違えてない?今はもうほとんどが数字も書けるし、色々知った上で入学してくるよ。でも長時間椅子に座って先生に言われた課題をすること、授業を聞いて考えて手を挙げる、それを集団の中で行うのが最初の目的じゃん。独学ではできないことでしょ?公文もひたすら1人で問題を解くしね。
返信
No.13 いりこ鍋
24/04/18 12:54:02
学校なんて、そんなもんだと割りきれるうちの子は真の賢い子だな
返信
No.14 とろろ昆布鍋
24/04/18 12:55:11
>>5
お、うちの親戚のマサカズおじちゃんかな?
返信
No.15 すき焼き鍋
24/04/18 12:59:40
学校の授業なんてつまんないのが普通じゃない?
勉強が楽しくて仕方ない一部が難関大行く特別なだけで、大半の凡人は授業に楽しみなんて感じてないと思う
主はうちの子頭がよくて先取り学習してるから天才と思ってるんだろうけど、ふつうに凡人
返信
No.16 ピェンロー鍋
24/04/18 13:00:27
今は簡単だからこそ楽しいみたい。
みんなどのくらい先取りしてるの??
うちはタブレット学習でほんのちょっと先取りさせてるくらいだけど、勉強好きじゃないからそのうち学校の授業が追いつくのかな。
返信
No.17 なんこつ鍋
24/04/18 13:00:59
なら今日先生が授業でどんなこと言ってた?って子供に気付きがあるか聞いてみれば?
しっかり授業を聞けるかが大事だと思う。
うちは先取りは一切せずに入学したけど高学年で算数に傾いて大学は理系に進んだ。
簡単すぎるなんてたかくくってたら追い抜かれるよ。
返信
No.18 ねこ鍋
24/04/18 13:05:49
普通の授業はつまらないものじゃない?
先取り学習してもしなくても
レクリエーションの授業とか、休み時間とかまで全体的に苦痛なら主の子は何かありそう
普通に迷惑かけず授業受けてるなら何も悩むこと無いと思うけどね
小1の授業すごい楽しい!なんて言う子が稀だよ
返信
No.19 匿名
24/04/18 13:09:06
わかっていることをしっかり学ぶのは難しいから、授業の過ごし方に注目して、「座って話を聞くんだよー」とな声がけをするといいかもね!
あと、1年生だと数や数字、簡単な計算は就学前にバッチリできてるって子でも、実は10進位取りが理解できなくて、2年生以降の計算でつまづいたり、計算得意な子がアナログ時計でつまづくパターンもあるから、勉強も気をつけて見てあげてね!
返信
No.20 匿名
24/04/18 13:18:53
舐めていると、いずれついていけなくなるよ
返信
No.21 こっぺとじゃがいも鍋
24/04/18 13:19:01
国語でもひらがな一文字だけ書くって感じみたいだね。うちの子も簡単すぎると言ってるけど、これから難しくなるだろうから家での先取りは着々と進めてるよ。
返信
No.22 しめ(汁が足りない)
24/04/18 13:20:59
1年の今の授業なんて、先取りしてない子でさえ簡単な内容だよ。でも今は授業の内容以上に「授業をする」ための勉強でもある。
先生の話しは静かに聞く。発言する時は手を挙げる。指されたら返事をして立って椅子をしまって答える。その他の子は発言している子を見る。時計の針が3まで隣の子と話し合うという時間の使い方。プリントは一枚取って後ろに回す…
それって家庭ではやったことないでしょ?そういうことも今学んでいる時期なのに、内容だけ見てつまらないと母親が思うなら浅はかかな。
返信
No.23 ひとめぼれ鍋
24/04/18 14:13:21
簡単すぎる授業でも不満を言ってきたことはなかったです。
ただ、授業中にうるさい子がいることには不満を言っていました。
うちは、授業は静かに聞く、先生の話はしっかり聞く、というのは小学校のルールだと思っていたみたいで、ルールを守れない子に不満があるようでした。
返信
No.24 しいたけ鍋
24/04/18 14:18:12
仕方ないよ。
うちはそれで中学は受験した。
授業もテストも簡単すぎて時間が過ぎるのが長くて辛かったみたい。
返信
No.25 あら鍋
24/04/18 14:22:43
実際に低学年の頃に息子に言ってたわ
公立小学校はできない子に合わせて授業するからね、これが嫌なら受験して周り皆賢い学校に行くのが一番だけど、私立小の編入試験受けるか中学受験する?って
そして結局は本人が中学受験は選ばず地元の中学行って自分はめちゃ賢いと思ってたのに、今年市内一の進学校に入学して進度の速さと周りの賢さにヒイヒイ言ってる
まあこんなもんだ、分かってたこと
返信
No.26 まるごと柚子鍋
24/04/18 14:24:51
学校は勉強より社会性を学ぶところだからって説明してた。勉強だけなら家でも学べるけど学校へ行く意味は勉強以外にも沢山あるよ
返信
No.27 ひっぱりうどん鍋
24/04/18 14:25:39
みんなそうだろ
返信
No.28 鍋ソムリエ
24/04/18 14:26:45
なんにせよ不満は人間だからでるもの
でもその不満をプラスに変えていく思考を教えていけたらいいんだけどね
返信
No.29 ちゃんこ鍋
24/04/18 14:32:14
うちの子1年生だけどあえて先取りさせてない
学校舐めて欲しくないし、最後に地頭がいい子に抜かれてくからね
まず授業で集中して理解する癖をつける
勉強は追いつくので芸事中心の生活
プールはスイミングスクールで学年で1番進の早いし、ピアノもグループレッスンで1番進むの早い
返信
2件
No.30 すき焼き鍋
24/04/18 15:10:30
>>29
ママスタってアドバイスからの自慢に行く人多いよね。そんな時なぜか恥ずかしい気持ちなる、なんでだろう。
返信
2件
No.31 匿名
24/04/18 16:24:24
>>30
スイミングスクールに全く行かなくても、めっちゃ泳げる子いるし、ピアノも教室通ってなくてもめっちゃ弾ける子いるのにとは思う。
相手の世界が狭いことが露見するから恥ずかしくなるのかもね。
返信
1件
No.32 石狩鍋
24/04/18 16:26:41
うちも小1の初めの頃は不満は言ってたけど、、次第にそういうところも楽しむようになるよ
何故こんな周りくどい教え方してるんだろう
って感がたりして暇つぶしてる
返信
No.33 主 ひれ鍋
24/04/18 16:46:07
色々な貴重なご意見ありがとう。
トピ文が説明不足な所があって申し訳ないけど、我が子が他の子よりも優秀だとは思っていません。
誰かが書いているように、先取り学習している子にとってもそうでない子にとっても、今のレベルは簡単すぎると感じている子がほとんどなんじゃないかと思って、子供からそういう愚痴があったときどんな言葉をかけているのか?という趣旨の質問でした。
ちなみに、息子も先取り学習はさせていないです。何か聞かれれば、答えられる範囲で応じる程度で、「小学校でそのうち先生が教えてくれるよ」とこちらから積極的に教えていない。
つまらない…の愚痴は家の中だけで、分かっている内容だとしても、他の子の邪魔になる事や、勝手に発言する事はNGだと伝えています。
返信
No.34 おでん鍋
24/04/18 16:50:41
>>31
見よう見マネとプロに習うのとは、仕上がりが全然違うけどね
返信
1件
No.35 カニ鍋
24/04/18 19:17:37
>>34
スイミングはやった事ないからわからないけど、ピアノ独学だと綺麗な音楽を奏でるのは難しいよね。ガチャガチャ速く弾ける人はいるけどね。
返信
1件
No.36 こっぺとじゃがいも鍋
24/04/18 19:23:34
先取りしてたけど、授業のときって先生の雑談やら豆知識なんかが面白かったみたいでつまらないとかは言わなかったよ。
勉強は簡単だから楽で良かったんじゃない?
たしかに低学年のは簡単すぎるけど。スラスラ解けるのも気持ちがいいでしょ。
返信
No.37 しめ(中華麺)
24/04/18 21:49:36
>>5小1の打ち間違いかと思ったらほんとの正一?
頑張れ、正一!
返信
No.38 味噌鍋
24/04/18 21:59:08
主さんの声掛けでいいと思うよ
私も小さい頃から算数好きで数学も好きになってどんどん面白くなって
大学も数学が専攻だったけど授業はちゃんと聞くようにしていた
主さんと同じように母親に言われたから
先取りしてやっちゃうとどうしても退屈になるから
でもたとえわかっていても授業はきちんとやってるとさらに力はつくよ
返信
No.39 タイスキ
24/04/18 22:10:14
簡単すぎて退屈なら、綺麗な字で書くことに注意してやってみたら?
返信
No.40 ごまだれ
24/04/18 22:24:20
授業って内容はもちろん大事だけど、姿勢を身に付けるのも大事だよね。
先生の話を聞く、友達の話を聞く、姿勢を正す、丁寧な字を書く、等々。
返信
No.41 もつ鍋
24/04/18 22:25:27
退屈を我慢するのも修行だ頑張れ。
返信
No.42 おでん鍋
24/04/18 23:01:15
>>35
スイミングもフォームの綺麗さが全然違う
私は習ってないから見よう見マネだけど、子供は習ったからフォームが綺麗
返信
No.43 ブイヤベース
24/04/18 23:07:03
>>30
共感生羞恥心というやつだね?
返信
No.44 こがし豆腐鍋
24/04/18 23:09:48
全国統一小学生テストを受けてみて優秀な成績だったら受験塾に入れる。
受験算数なら面白いと思うよ。
返信
No.45 カタプラーナ
24/04/19 17:00:40
最初は色んな子がいるから、
学習以外の慣れも必要だからキャパオーバーにならないように
ゆっくり進むよね。
しょっぱなからちょいむずだとやる気なくしちゃう子もいるしね。
我が子も特に先取りしてないけど、授業はすぐりかいできたから、
演習の時間とかは暇だったみたいだけど、
そのうちわからない子にアドバイスを求められてたり、
先生の様子を観察したり、ダメだけど軽くおしゃべりしたりして
過ごしてたよ。
「丁寧に間違えてないか何度も見直ししたら?」とは声かけたかな。
返信
No.46 ぬちぐすい鍋
24/04/19 17:03:38
低学年のうちは先取りばかりしないほうがいいって聞くよね。
理由はトピ分の通り
返信
No.47 うずら鍋
24/04/20 00:54:05
張り切って先取りしてそんな程度の低い学校に行かせるなんて親もおかしいんじゃない。
返信
1件
No.48 豆乳鍋
24/04/20 22:14:04
>>29
後半なんの話?笑
返信
No.49 あまご鍋
24/04/21 10:53:53
>>47
1から10までの数を数えるだけの授業がつまらないと言ってるだけで、
先取りというほどのものではない
返信
No.50 カタプラーナ
24/04/21 10:56:08
まだ始まったばかりやん
高みの見物で授業受けられたら楽しそう
返信