車の法定点検(オイル交換)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 09:13:31

    オイル交換しないとオイルがヘドロみたくなってきてエンジンが壊れたり
    あまり乗らないからって交換しないとオイル成分が劣化してシールやパッキンを侵してオイル漏れの原因になるんだって

    • 0
    • 24/04/19 09:06:24

    運転席のドアにテープ貼ってるし

    • 1
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 19:17:32

    >>22
    いままで旦那任せだったから色々自分でやっていこうと!(離婚とかじゃないけど)

    • 1
    • 24/04/18 13:24:23

    >>13オイル、エレメント交換時期を知らないって初めて乗る車…?

    • 0
    • 24/04/18 13:15:40

    オイルは人間の血液循環と同じでスムーズに循環させる必要から交換を義務付けてる

    • 0
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 13:05:02

    >>17
    新古車だと、安心パック契約できないですね
    もう車検ある状態だから期間が合わなくなっちゃうんで

    急ぎの時って納車に時間かかると困りますよね~
    私も今回はダイハツが不正問題ですぐに新車購入できなくて、1か月以内に新車を納車できる他ディーラーが見つかったので数時間で契約してきました!

    • 0
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 12:27:46

    メンテパックには入ってないということなのね

    • 0
    • 24/04/18 12:23:22

    えー!1年もオイル交換しないってこと?!
    車かわいそうだよ…。
    うちは3000キロか3ヶ月を目安にやってる。
    エレメントは隔回で。

    • 0
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 12:01:56

    >>16
    はい。ターボでもない普通のタントです
    セカンドカーなので安いのでいいのですが⤵
    安心パックとか教えてくれないのはコロナの半導体不足のときの新古車だったからなのかなぁ?🤔
    急いで買ったので3時間で契約したので(笑)

    • 0
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:49:55

    >>12
    ターボでもない?
    ターボとターボじゃないやつも、交換頻度は多少違うかも
    購入時と車検時じゃないと安心パックに入れないんだけど、その時に案内もされなかったんだ?
    交換時期が来たら連絡くれるから楽なのにね

    • 0
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:46:23

    >>11
    ちょっと比べられない
    オイル交換だけじゃなく、6ヶ月点検と12ヶ月点検も込みで次回車検時まで って感じで38000円くらいだったかな

    • 0
    • 24/04/18 11:31:06

    次のオイル交換の日付のシール貼ってない??

    • 0
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 11:30:51

    >>6
    フィルター交換も必要なんですね!
    聞いてみますね!ありがとうございます

    • 0
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 11:29:40

    >>8
    わたしは安いノーマルのタントです
    ディーラーから安心パックの説明なかったです⤵
    旦那のトヨタはあったのに。
    まあもう仕方ないので普通にオイル交換します!

    • 0
    • 24/04/18 11:29:13

    >>8
    オイル交換さっきしたら2980円だったわ。

    もっと安い?

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:23:20

    >>9
    早めは良いんじゃない?
    ダイハツでは6000キロか半年に1回の早い方って言われたわ


    ちなみに、私年間走行18000キロで、安心パックの半年に1回でも足りなかったみたいで、10年目でエンジン載せ替え必要になっちゃった
    営業マンも早く言ってくれれば良いのに…と思った

    • 0
    • 24/04/18 11:14:49

    >>2
    5000キロじゃね?
    4800キロ走ったからさっきしてきたわ。

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:13:46

    >>7
    あら、同じだった
    私もダイハツタントカスタム

    ダイハツで安心パックに入っておけば良かったのに
    オイル交換含め、何かあっても工賃割引になってお得だと思うよ

    • 0
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 10:51:10

    >>4
    1年間に5000キロです。(ダイハツタント)
    街乗り用です

    • 0
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 10:47:34

    >>3
    やらないと、車自体が悪くなるよ
    良く言われているのが、エンジンオイルは人間でいう血液だよ!って
    1年に1回はフィルターも交換だよ

    • 3
    • 24/04/18 10:46:39

    おまかせパック入ってるから点検の連絡きたらしてもらう

    • 2
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 10:45:49

    一年にどのくらい乗ってる?

    • 0
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 10:44:32

    >>2
    そんな頻繁にするの?
    前回から1年経ってるからやらなくちゃだわね

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 10:39:34

    6000キロに1回
    または半年に1回

    • 2
    • 24/04/18 10:39:26

    してないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ