名前が旧字の人!電話で説明できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 10:40:16

    >>22 
    えー、考えたのに釣りトピか

    • 1
    • 30
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 10:38:58

    燻製の右側に草冠をつける
    で、通じると思うけど

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 10:38:35

    そのまま言ったらいいじゃない。
    旧字ですーって。
    あとは調べるでしょ、あちらが。

    • 1
    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 10:38:21

    わたなべさんなんかナベの所だけでかなり数あるよね。
    でも郵便物なら「渡辺」で届くしょ?
    役所関係は自分でやればいいし。

    • 2
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 10:36:02

    >>22
    巌を説明するのに厳しいに山冠って言うの??
    いわ いわをで巌と変換できるのに

    • 0
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 10:35:44

    そのままの説明でよくない?
    前に働いていた所でひらがなの昔の字はパソコンで出せたの嬉しかった記憶。

    • 1
    • 24/04/18 10:32:39

    >>22
    そんな無知のことなんて主が気にすることじゃないでしょ。
    旧字があるの!?って思ったらそいつが調べりゃいいだけじゃん。「旧字あるんですよー調べてくださいね」で相手に投げればいいんだよ

    • 2
    • 24/04/18 10:29:54

    >>22 
    私、オペレーターの仕事を学生時代していたけど、仮に分からなくても一度調べるから、
    ほとんどの人に薫に旧字なんてあるの?と言われます。なんてこと起こらないと思うし、
    そもそも、まずそんな事をお客様に言う会社ってないよね?笑

    • 6
    • 24/04/18 10:26:54

    巌のような漢字だったら、楽なんですが…
    厳しいという字の上に山

    薰は説明するとほとんどの人に薫に旧字なんてあるの?と言われます(--;)

    • 0
    • 24/04/18 10:24:17

    何々の旧字でいいと思うよ
    あとは公的なものじゃなければどちらでも大丈夫だと思う

    • 1
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 10:18:09

    廣は『まだれに黄みたいなやつ』で通じるよね

    • 3
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 10:15:55

    ググったら
    くさかんむりの薫の旧字体
    広いという漢字の旧字体って書いてた

    • 2
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 10:14:47

    旧字の~っでいえば伝わるけどね

    • 1
    • 24/04/18 10:14:10

    旧字です。って説明してる。

    • 2
    • 24/04/18 10:12:58

    >>8 公的書類は戸籍記載されてある名前じゃないといけませんよ

    • 1
    • 15
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 10:11:40

    主さんのはどっちも説明難しいね

    うちは德を使うんだけど「徳の旧字体」で伝わらないときは「心の上に横棒一本はいります」でなんとか。
    主さんのはもうこのさい「薫の旧字体を辞書で調べてください」って言っちゃいたいね笑

    • 0
    • 24/04/18 10:11:04

    うるさい

    • 0
    • 24/04/18 10:10:49

    >>2 あるよ

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 10:06:28

    私仕事で電話で名前聞くこと多かったけど旧字ですって言ってくれたらわかるよ。

    • 2
    • 24/04/18 10:04:08

    JISコード言って調べてもらうとか?

    • 0
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/04/18 09:59:29

    >>8
    ごちゃごちゃ関係ないことでうるさいね
    話の本質は「旧字体を説明する時に困る」ってことでしょ?
    電話でやることがあるかないかとか新字体でいいかどうかとかそんなもん今関係ないだろ
    こういう人多いけどなんなの?脳みそどうなってんの

    • 8
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/04/18 09:55:49

    いつ電話で言うの?
    新字じゃダメなの?
    電話じゃなきゃダメなの?

    • 0
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 09:54:01

    >>2
    あるよ

    • 2
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 09:53:45

    面倒だから新字体で説明してる。
    公的なものじゃなけりゃ困らないよ。

    • 6
    • 5
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 09:53:13

    夫は面倒臭くて、結婚する時に今の字体に戻していた。
    漢字じゃなくてフリガナの方だけど。
    〘例〙ますを→ますお

    発表会のプログラムの名前なんかも、こだわる人と、今の漢字で大丈夫です、とこだわらない人もいるね。
    入学式や、出席簿なんかの名簿はダメだろうけど。

    • 1
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 09:53:07

    >>2
    え、あるよ?
    私普通の専業主婦だけど今まで何度もあったけど。
    支払いとかではなく、手続き関係で。

    • 2
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/18 09:52:03

    薫や広の旧字です、でいいじゃん。

    • 10
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 09:50:45

    電話で名前の説明する事ってある?
    支払いの滞納でもしていて、本人確認するとか?
    普通に生きてりゃ今時名前を電話で説明することなんてないよ。

    • 2
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 09:47:42

    そういう時って新しい方で良いんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ