妊娠中、会社を退職するか迷ってる。

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/18 08:44:51

中小企業だから産休、育休は1年程度。
先輩達は1歳で保育園に預けて職場復帰。
時短にしても9時17時 リモートとかはない。
職場環境は休みに関しては休みやすいし小さい子供が居る人に対しては理解ある方だと思う。
人間関係は少し悪く辞める人も居るが私は気に入られているので大丈夫。
これを機に退職して幼稚園まで育ててパートを見つけるか、社員としてずっと働いて行くか迷ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/19 00:44:59

    パートになるのはもったいない
    絶対に正社員でいたほうがいいよ

    • 1
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/04/18 23:50:18

    えー辞めるのは絶対もったいないよ。
    産休育休とって復帰したときに
    3時かせめて4時までに出来ないか相談してみたら?
    5時まではちょっとしんどそう。

    • 1
    • 24/04/18 21:57:41

    仕事してると、そこにパワー持ってかれるから子供の事は適当になりがち

    私はやめた口なんだけど、パートでもやっとこなしてるから正社員大変だと思う
    下の子の時は1歳半からパートしててそれすら後悔してる

    お金とかキャリアも大事だけど、体は一つしかないし時間も戻らない

    • 0
    • 24/04/18 21:52:50

    悪阻がひどすぎて出社できないとか、
    妊婦に全く配慮がなく仕事がきつすぎて耐えられないとかならともかく、
    産休育休取れる環境で育児に理解ありそうな職場なら、今辞める選択肢は皆無よ。
    とりあえず産休育休しっかりもらって、復帰してみて。実際働いてみてから決めても遅くはないよ。

    • 2
    • 34
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 21:43:36

    辞めるなー。
    絶対に辞めちゃダメよ。
    どうしても辞めるなら、産休とってから復帰してから無理だと思ったとき!
    辞めるのはいつでもいい。

    • 2
    • 24/04/18 21:35:47

    ほかのトピでパート勤務の事で炎上させた、正社員BBAなんだけど。主の旦那の稼ぎが一馬力で十分なら好きにしたらいい。そこまで稼ぐ訳でも無いのに、主だけが働き方を考える事がおかしいよね?旦那はアテになりません、ではなく、旦那もアテになるように、働き方を変えて貰って、2人で調整しながら正社員を継続する。が、私の思う正解だと思う。

    • 2
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 12:17:00

    会社に相談窓口は無いの?
    時短で9時17時って法律違反だと思う。
    従業員からの申し出があった場合は、3歳までは原則6時間勤務。
    角が立たないよう、会社の相談窓口や社労士などに相談した方が良いんじゃない?

    • 2
    • 31
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 11:22:56

    休みやすいうえに理解がある職場だったら辞める必要なくない?
    旦那さんが高給取りだったら良いけど、今の子供って本当にお金かかる。
    自分の時代は~なんて思っていたら、本当にバカ見る。
    復帰して本当に無理になった時考えた方が良いよ。
    私は老後心配だったから結婚退職してからまた正社員雇用にこだわって働いてる。
    孫にはお祝い笑顔で渡したいから。

    • 8
    • 24/04/18 10:59:41

    とりあえず産休はとっていいと思う

    • 6
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 10:57:27

    妊娠中に退職って、一番損するパターンじゃない?
    産休(産前産後)の手当は、健康保険から支給される権利なので、堂々と受け取って良いと思う。
    育休は、あくまでも復職することが前提の制度だと思うので、まずは産休まで頑張れ!

    • 7
    • 24/04/18 10:31:19

    私は辞めたんだけど同期は産休と育休もらって復帰した。辞めなきゃよかった!と後悔したし可能なら出戻りたいとすら思ってる。子育てに理解ある会社ってまだまだ少ないから今決断して手放すのは勿体無いよ。
    復帰して働いて考えても遅くないと思う。

    • 4
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 09:44:59

    私ね、今16と11の子がいる。
    11歳が早生まれの保育園激戦区で、育休中に近場の幼稚園探し回ったんだけど、当時は預かり保育がほぼ機能してなくて、職員室で先生がみてます、レギュラーで使う子は想定外、ほとんど機能してなかった。

    5年後には周りに2歳までの小規模保育が雨後の筍みたいに増えて預かりもレギュラーありの本格的になったけど、そしたら今度は先生の離職が相次いで、預かりが抽選制(フルタイム正社員優先)になったらしい。

    それでも幼稚園はやっぱり施設の関係上、給食が提供できなくて仕出し弁当みたいになったり(夏は管理上の問題で弁当持参のみ)、昼寝できるスペースがないから体力ない子は寝落ちして部屋の隅に雑魚寝だったり、少なくとも4時まで過ごす前提の保育園とは違う。

    もちろんプールや園庭の遊具が充実してたり、習い事みたいなカリキュラムが午前中にあったりいいところもあるけどね。

    2年生まで卒園児預かる園ができたりもしたけど、それまた激戦区だし、私立学童扱いで補助がないからバカ高い。

    安易に、幼稚園になったらパート「でも」って考えない方がいい。納得できる(料金も内容も)預け先を確保して働くって、かなり大変よ。思っている以上に制限あるよ。

    • 5
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 09:40:36

    手当はもらっておいたほうがいい。

    • 5
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 09:37:42

    復帰してから考えていいと思う。
    とりあえず有給と時短が使える限りは続ける。
    保育園に入れれば転職もしやすいよ。
    辞めたら子供いて再就職はパートでも大変だよ。

    • 6
    • 24
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 09:33:13

    >>21
    みんな、言ってるけど育ててみて辞めるか決める。
    確かに小さいとすぐ体調崩したり、保育園で風邪とか色々貰ってくるから大変になりそうだけど。
    お金はあっても困らないし子供の進路とか選択肢が増えるから将来辞めなくて良かったと思う日はくると思うんだけど。

    • 5
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 09:31:52

    子供が小さいうちは休みやすい会社のほうが良いよ
    3歳からパート始めて信頼関係もない状態で子供のなんだかんだで休んでイメージが悪くなるのはよくある。
    通勤時間が分からないから何とも言えないけど時短で9時17時ならまぁ良い方じゃないかな。何歳まで時短できるの?

    • 1
    • 24/04/18 09:26:26

    私よりもずっと良い条件だから、これなら退職せずに続ける。退職はもったいない。

    • 3
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 09:24:35

    ありがとうございます。
    旦那は夜勤ありの仕事なのであまり期待はできないかもしれません。
    頼れる人は近くにいません。
    旦那の親も自分の親も県外です。

    • 0
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/04/18 09:18:30

    続けてー
    辞めると後悔するよー

    • 5
    • 24/04/18 09:17:12

    絶対やめない方が良いと思う。
    私は退職したの、すごく後悔した。退職したのは色々理由あったんだけどね。
    再就職苦労するよ。とりあえず産休もらってやってみてからで、全然遅くないよ。

    • 3
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 09:17:11

    とりあえず復帰して様子見してもいいのかなとも思う。
    主のキャパは自分でも未知数でしょ?

    通勤時間の長さによっては、2歳イヤイヤ期、4歳くらいで昼寝しなくたってからの方が帰宅後は大変だと思うけど、それはその時考えたらいいよ。

    • 3
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 09:09:53

    辞める理由が見当たらないのだが。
    そんなに理解あって人間関係も上手く構築出来てるなら社員です居続けた方が絶対に良い。
    これから何があるか分からないんだから、少しでも安心できる要素はあった方がいいよ。

    • 3
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 09:09:49

    とりあえず復帰して、仕事と家事育児やってみてから考えた方が良いよ

    休み取るだけ取ってすぐ辞めるなんて!とか言う人もいるけど、実際やってみなきゃ分からないし。
    大変だけど、まぁなんとかなるかなって人もいれば、やっぱりキツイってなる人もいる訳だしさ。

    小さい子いての職探しはやっぱ難しいから、なるべく辞めずに頑張った方が良いよ。お金に困ってないなら一回辞めてゆっくり職探しも良いだろうけど

    • 3
    • 24/04/18 09:08:07

    もったいないからやめない方が良い。

    • 1
    • 24/04/18 09:08:05

    社員続けた方がいいよ。
    勤続年数だけでも給料も少し変わるなら尚更。
    退職・パートにはいつでもなれるけど、今の賃金を貰えるのは正社員のうちだけだよ。
    ボーナスだって貰えないんだよ?
    復帰してみて生活回せないくらい忙しくなってから考えてみて全然いいと思う。

    • 3
    • 24/04/18 09:07:53

    私は職場復帰して正社員16年目。外で働くこと自体が嫌いじゃないなら、退職せずに続けるのも良いと思うよ。

    • 0
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 09:07:43

    働きやすい環境なら産休育休制度を利用して辞めない
    夫の協力は必須だけど
    退職せずにとりあえず頑張ってみるかな、私なら

    • 3
    • 24/04/18 09:07:33

    とりあえず正社員続けて、無理なら辞める方が良いよ。今決める必要ない。

    • 4
    • 24/04/18 09:05:38

    >>7 人手不足とは言えど
    小さい子供がいますが正社員で雇用してください
    って難しいからね 私も育休中に辞めようかなって心が折れかけたけど踏ん張って良かったと思う

    • 5
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 09:04:52

    とりあえず復帰して働いてから考えたら?
    私は周りに親戚いないけど、何とかなってる。

    • 1
    • 24/04/18 09:04:11

    夫のサポートはあてにできそう?
    実家には頼れる状況?
    それがないと厳しそう。
    私は子育て終わったけど、仕事仕事で、もっと子どもと一緒にいれば良かったと思う時あるよ。

    • 1
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 09:02:10

    >>4
    私も子育てしてて本当にそう思った。
    残念ながら旦那が出張がちで両親も義両親も頼れなくて専業主婦だったけど、正社員で働けていたらって今はしみじみ思ってる。

    • 0
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/04/18 09:01:33

    頼れる実家だったり、旦那さんも協力できる体制なら迷わず、職場復帰する。
    完全ワンオペになりそうなら、退職も考える。

    • 0
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/18 08:59:11

    主さんは何歳?子供は1人の予定?子育てってお金がかかるし、子供が巣立った後も自分たちは生活していかなきゃならないけれど、辞めても金銭的には余裕ある?あとは家族の協力や主さんの家事や育児へのこだわり(食事は全部手作りじゃないと、とか、洗濯の頻度とか)具合にもよるしメンタルや体力の強さにもよると思う。

    • 1
    • 24/04/18 08:57:17

    社員として働く方がいいよ

    • 5
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 08:55:50

    よく調べたら?地域によって違うしね。
    幼稚園からパートって、そんな簡単に見つからないかもよ。医療職でもない限り。

    幼稚園、延長つかわなければ2時にはお迎えだし。

    一人っ子決定ならいいけど、複数希望してるなら、下が幼稚園まで待つと上が就学してて学童入れない長期休みは留守番できないで、10年くらい働けない状態続くよ。

    私の住む地域は、一旦離職した人は下が小学校高学年くらいから働き始める人が多い。で、中高生の親はフルに近く働くから、こどもが幼稚園やら学校の間だけーの仕事がすごく少ない。

    • 5
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 08:48:46

    読んだ感じの素直な感想。
    とりあえず辞めないで産休育休取っちゃう。
    育児してないからしてみて、可愛いやっぱり離れられなーいってなったら辞めればいい。
    難しいなら数ヵ月は働いてみて辞めるとか。
    いやいや、社会と繋がっていたいならそのまま復帰する。
    様子見ではダメ?

    • 2
    • 24/04/18 08:46:23

    9時17時って、ほとんど時短になってないね…

    旦那さんのサポートはどれくらい受けられるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ