小2、学校出掛ける直前まで

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/18 08:00:50

自由な時間?がないんだけど普通?
6時半に起きて、7時50分に出る。

園児代から早く早く!って言ってきた(この早くはご飯かきこめって意味じゃなくて、余計な事をしないって意味→本人にも何度も伝え済み)けど、変わらないから諦めて、出掛けるまでに間に合えばいいや、とキリのいい時間だけ「今7時だよ」とか伝えてる。


結局遊ぶ時間なく毎日「早い!」って泣き成長せず、ギリギリまでご飯食べ準備してすぐ自宅出る感じ。


余計な事しなければ(食事中の手悪さ)時間当たるんだよって何度言っても、私が一緒にご飯食べてても見本見せても直らない。
もう自分で気付くしかないなって。

低学年ってこんなもんですか?

とりあえず出掛ける時間には間に合ってるんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 10:10:11

    起きるのが遅いかな
    同じ2年生の双子、こんな感じ
    学校には8時10分出発で、朝食は6時30分に設定してる
    朝食→排便→洗顔歯磨き着替え、、でだいたい7時30分くらい
    そこから20分くらい塾の宿題とかして余りはちょっと読書したりしてる
    うちは、Switchやっていいのは1日45分までなんだけど、早起きしたらその時間にやってもいいことにしたら、5時半くらいには起きてしていることも多い
    就寝時間は、20時過ぎ、習い事あって遅くなる日でも21時

    • 1
    • 24/04/18 09:03:19

    >>101
    確かに。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 102
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 08:57:07

    >>81
    そりゃそうでしょ 
    主さんが子供と遊びたいと思ってるなら驚きだわ

    朝は遊ぶ時間じゃないからと言い聞かせて、前の日に出来る準備は早くして、遊ばず食べられるものにして、あとは口うるさく言わず見守るしかない
    たまに時間ないよーと言うくらいならともかく、毎日何回もは良くないよ

    • 2
    • 24/04/18 08:56:20

    時間が余ったら遊んでもいい、にするのは余るようになってから考えたら?
    まずは、朝は遊ぶ時間じゃないと毅然とした態度で伝える。
    別に遊んでいいけどちゃんと支度したらね!この時間までにね!という言い方だと、その子には、遊んでいいという部分しか入らないのだと思う。

    • 1
    • 24/04/18 08:53:19

    >>99
    学童休むと怒るぐらい学童楽しんでます。
    土曜日とか3時にお迎え行ったら公園で砂場で遊んでて、早い!と怒られました。

    • 0
    • 99
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:51:29

    >>93
    小さい体に5時まで学童ってそうとうストレスだからね。1日が始まるのが嫌なんだろうなと思う。

    • 1
    • 24/04/18 08:50:25

    >>96
    私は、本人が朝は遊ばなくていいと思ってますと言う意味です。
    主語が足りず、すみません。

    • 0
    • 97
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 08:49:41

    うちの子も新一年生で声がけしてるんだけど、初めはわくわくなのか自分で頑張ってたけど、今は若干声がけしないと動かなくなってきた。

    自分で時計見ながら動かないと知らないよ?
    もうママ言わないよ?とか言うと動くけど。
    私も幼稚園のお弁当とか自分の仕事行くからお化粧とかで忙しい。

    • 1
    • 24/04/18 08:49:06

    >>81
    その時間で遊びたいという欲求をコントロールすべきなのでは?

    っていう書き込みに対して

    私はあそばなくていいんです

    って返答。主さんも少し変わってるね。
    お子さんと一緒に1度診断を受けてみては?

    • 5
    • 95
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 08:48:56

    ご飯食べて歯磨いて出るしかないけど。
    遊ぶ時間要らないよ?

    • 3
    • 94
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 08:48:21

    朝に遊ぶ時間必要ないと思うよ
    あれこれ言わず本人に任せたら?
    言われないと動けない大人になっちゃうよ

    • 2
    • 24/04/18 08:48:08

    >>90
    パパ、ママどちらかが夜いない日はめっちゃお利口さんで寝るまでスムーズなんです。
    そろうと、まるで態度が違います。

    • 0
    • 92
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 08:47:27

    >>81
    朝はダメ、にしてしまえば?
    朝は遊ばないのが普通になればごねなくなるよ。

    • 1
    • 91
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:47:00

    >>83タブレット捨ててしまえ!バカ親

    • 1
    • 90
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:46:01

    >>81
    甘えてるんだね。学校で頑張ってるから。

    • 1
    • 24/04/18 08:45:58

    色々アドバイスありがとうございます。
    他にも試す事は出来そうです。
    気づかせてくださり感謝します。

    • 1
    • 24/04/18 08:45:37

    うちの子も割と朝ダラダラだったけど、高学年になってから自分で時間見て動くようになった気がするなー。出かける時間に間に合ってるのなら声掛けしなくていいんじゃない?うちの子もなんだかんだ間に合わせるんだよ笑
    声掛けたらなんかやる気なくなるみたい。テストでも宿題でもノータッチの方が1人でスラスラちゃんとやって、テストもいい点取ってきてたな笑
    今も中学生で寝る時間が10時半に布団なんだけど、え、間に合う?ってくらいダラダラしてるけどちゃんと寝る時間までにお風呂入って間に合わせるのよ笑
    自室だから宿題もしてる気配を感じさせないけどちゃんとしてるしテスト勉強もしてる。
    声掛け無い方がするって子もいるんだなと。
    信じられてると感じるから出来るみたいなことを言ってた気がするー。

    • 0
    • 24/04/18 08:45:34

    正確ならずっと直らないかも。上の子が小さい頃からいつも時間ギリギリで、今大学生だけど相変わらず。下の子は幼稚園の頃から言われなくても自分で支度してて時間に余裕ある。高校生の今も変わらない。生まれ持った性格の違いもあるんじゃない?

    • 0
    • 24/04/18 08:45:04

    宿題とかは集中してできるの?
    ご飯の時だけそんな感じなの?

    • 0
    • 24/04/18 08:44:38

    コーンフレークとか軽くパッと食べて終われるものにすれば?

    • 0
    • 84
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:44:35

    >>79
    障害があるの?

    • 1
    • 24/04/18 08:43:31

    >>78
    タブレット見たいとか言いませんか?

    • 0
    • 24/04/18 08:43:07

    >>76
    そんなこと言ってたら、子供からしてみたら朝は食欲ないから無理だし、目の前に触れるものがあるから我慢するのも無理だし、遊びたい気持ちを抑えるのも無理ってなるよ。

    なんか親御さんもちょっと考えが幼いの?

    • 2
    • 24/04/18 08:42:56

    >>77
    そうなんです。
    私は別に遊ばなくていいんです。
    それも伝えてます。
    本人が文句を言うんです

    • 0
    • 80
    • わらび餅鍋
    • 24/04/18 08:42:48

    >>3
    ちょっと幼いね

    • 0
    • 24/04/18 08:42:00

    >>75
    直すも何も食べられるメニューが少ないので、これ以上出しようがないといいますか…。
    昨日も焼きそばほぼ食べず捨ててパパに怒られて口聞いてもらえてませんでした。
    フレンチトーストとかにしようかなぁ。

    • 0
    • 78
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 08:40:54

    特性ありの子ならこの先もずっとギリギリに慌てて出かける感じかもね
    大人でもいるし
    遅刻してないなら良しとするしか
    それより小2で遊びたいって泣くほうが幼すぎるからそっちを心配したほうが

    • 2
    • 77
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 08:40:10

    なんで朝の出発前に遊ぼうとするの?
    そこ、遊ばなくても良くない?
    というかその時間で遊びたいという欲求をコントロールすべきなのでは?

    • 2
    • 24/04/18 08:39:44

    >>72
    仕事があるので無理です…。

    • 0
    • 75
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:39:14

    >>51
    結論出たね。食欲ないんだよ。しかも偏食とはいえ、毎日同じだとなおさら食欲わかなくなる。手遊びよりまず偏食を直してあげたほうがいいと思う。

    • 1
    • 74
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:39:09

    >>69子供の特徴を知って分析する。
    主にも何かこだわり的なものがありそう

    • 0
    • 24/04/18 08:38:54

    >>70
    前は20分とか遊ぶ時間あったのが最近食事時間が長くなり、こうなりました。
    経験してないわけではないんです。
    でもアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 72
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 08:37:42

    >>63
    生活整うまで学童じゃなく家に帰るようにしては?
    その子、家で遊びたいのに親の都合で時間足りてないんでしょ。

    • 1
    • 24/04/18 08:37:33

    >>67
    量の話はしてません。
    食べないで行くのは影響出ると言ってるだけで。

    • 0
    • 24/04/18 08:37:18

    あと30分早く寝て30分早く起こせば?
    うちも今まで6時半起床だったけど、兄弟で朝ごはんの時、喋ったりふざけたりしてなかなか進まないことが多かった。
    それとは別の理由なんだけど6時起床にしたら7時くらいには出発する準備終わる。
    うちは7時半に出るんだけどね。
    遊びたいなら早く食べ終わらせることをひたすら言い続けるしかないよ。
    多分、早く食べ終わって出発までに時間の余裕が出来て遊べたっていう経験?みたいなものがあったら次からも頑張れるかもしれないよ。

    • 1
    • 24/04/18 08:36:33

    >>65
    それも問題なんでやってみます。
    と同時に時間を気にする人になってほしいのでそこの解決にはならないと思うので、またタイマーなどで対策してみます。

    • 0
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:36:10

    >>64
    よし!専門機関に相談してみるのはどうかな?

    • 1
    • 67
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:35:19

    >>60
    それは学習に支障が出るのでダメです!( •̀ω•́ )
    by主

    • 0
    • 24/04/18 08:35:12

    >>61
    もうそれしかないな、と思って仕事ない日に実行してみます。

    • 1
    • 65
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:35:03

    >>57食器出さなきゃいいじゃん、
    他の方も言ってだけどテーブルにおにぎりだけ置いて食べてもらうとか、食べ終わったら次のヨーグルトとか

    多動なら何しても改善しないんじゃないかな、貧乏ゆすりする?

    • 0
    • 24/04/18 08:34:23

    >>62
    トピ文にもありますが、園児から毎日言い続けています。

    • 0
    • 24/04/18 08:33:46

    >>58
    20時に歯磨きして寝る準備して、寝ようと声かけますが、遊びたいらしく(仕事してるので5時まで学童)、20時に寝るって言う日もあれば、やだって言う日もあり。
    昨日は声かけなかったら21時半になりました。

    • 0
    • 62
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:33:34

    >>57
    食器で遊ぶ→ダメと教えるって幼稚園以下の躾だけどね。

    • 1
    • 61
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 08:32:56

    一度、主が何も言わずにいたらどうかな?
    学校に遅刻して、その時に初めて、これじゃダメだって学習するのでは?

    • 1
    • 24/04/18 08:32:27

    >>51
    うちの旦那は昔から朝はパンかおにぎり一個しか食べられないよ
    主の子も寝起きに食欲ない体質では?

    • 2
    • 24/04/18 08:31:44

    まだ7歳…もう7歳で感じ方違うけど
    今なら生活習慣の見直し出来るし修正出来る
    時間に余裕ないと、焦りの気持ちに支配されて精神的に良くない。
    先ずは母親である主さんが『何故こうなったのか』振り返ってみて。
    メリハリ(ON:OFF)ある生活送る環境
    「早く!早く!」をたくさん言うと余計焦ってしまい手際の悪さに繋がるよ。
    朝起きる時間を少し早めて
    洗顔・身支度したら先ずは食事にして
    歯磨きや登校準備終えたら、子供の自由時間にする。やらなきゃいけないことを先ずは終える。親が流れを作ってあげれば、それが習慣になるはず。まだ大丈夫だから主さんも心に余裕持って頑張ってください。

    • 1
    • 24/04/18 08:31:18

    何時に寝ているの?
    新一年生だけど20時に就寝できれば、朝も6:30にサッと起きてご飯食べて身近して7:40に家を出るまでお絵描きするくらいの余裕はある。
    でも就寝が21時近くになっちゃうと、眠い〜で急かして部屋を出るみたいになっちゃうよ。

    • 1
    • 24/04/18 08:31:00

    >>45
    食事中の手悪さの道具は食器です
    おもちゃは出してません。

    • 0
    • 56
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:30:51

    偏食もあるみたいだけど、給食は遊ばずにきちんと食べられているの?

    • 0
    • 24/04/18 08:30:37

    朝ごはん食べないと学習に影響出るって言うけど、食べ遊びをしないって学習出来てないじゃん…

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ