友達が少ない子が今できること。

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/04/17 22:31:53

小学生、中学生。
勉強して、少しでも良い高校へ行くこと。
これしかないよね?
家でテレビなんか見てる暇あるなら、身になってない習い事に時間とお金費やすくらいなら、勉強して差をつける。これが一番だよね?

偏差値低い高校は明るい遊び好きが集まり、
偏差値そこそこの高校は、落ち着いた子も多い

合ってる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 00:36:03

    まー確かに偏差値低いところは治安はあまりよろしくない。
    偏差値そこそこのところは、授業中に騒ぐ事はバカらしいと思ってる子が多い。
    けど、友達多いし、明るい子も多いよー。

    • 2
    • 24/04/18 00:28:25

    まぁ概ねそうだよね。

    あと、こう言っちゃなんだけど、コミュ力に難ありだと就職の面接でかなり不利な上、就職した後も何かと苦労するだろうから、それを補う武器は何かしら用意しておかないとキツいと思う。

    • 1
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 00:06:21

    >>11
    小学生で中受しなくて落ち着いた性格のお子さんなら
    塾に行くのもいいですが、家庭学習で学習習慣をつけて
    小学校で習う基礎をしっかり身につけておくといいと思います。

    • 4
    • 24/04/17 23:30:43

    何しなくてもトツプ高校行けた

    • 1
    • 24/04/17 23:13:06

    >>9
    すごくわかる。私も偏差値40程度でギャルだらけで居心地悪かったし、今もよくYouTubeショートで卒業式に陽キャがふざけてて返事する みたいな動画流れてくるけど、こういうノリ苦手だな…って思ってる。
    だから落ち着いた高校行ってほしい。

    ただ、だからって「今」そればかりにならないで、繊細な子だからこそ無理はさせすぎずに、楽しい経験もさせてあげてほしいな。

    • 5
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 23:11:01

    >>10
    合格おめでとう。何年生から塾行ってた?小学生だからまだ周りに塾に通う子いなくて。せめて勉強くらいは人並みかそれ以上にと思ってしまう

    • 1
    • 24/04/17 23:07:10

    同じ考え。
    子供2人いるけどどちらも地味
    何の取り柄もないからせめて勉強は中間層には!と、塾に行かせてた本人も楽しく行ってて無事に志望校合格

    • 1
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 23:02:52

    >>8
    まさにそれ私。大人しくて真面目だけど頭が悪く底辺高。このルートは最悪。
    そんな私の子がトップ校など無理だけど、それなりにそこそこの高校には行ってほしい。

    • 2
    • 24/04/17 22:59:42

    >>5
    そう。一番最悪なパターンがそれ。真面目なのにバカで底辺高に行くパターン(私もだよ)

    根本的に真面目だから不真面目なペースが苦手だけど大人しいから注意もできなくてしんどくなる。

    これは避けたい。決してトップ高に入らなくていいから「ある程度」の高校に入る方がいい。

    • 2
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 22:59:23

    >>4
    理系へ進めるお子さんなら、頭が良いんだろうな。
    似たような子が集まるか、そうでないか、やはり高校の学科やレベルで多少左右されるんだろうね。

    放課後皆が遊んでる時に、遊べる友達がいない我が子は、その時間に何か役に立つことができればいいのだけど。

    • 1
    • 24/04/17 22:55:44

    友達多い少ない関係ない目標

    • 2
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 22:54:45

    >>2
    私はその昔低偏差値高校で、周りは陽キャ女子ばかりだった。
    子の気質はなかなか変わらないだろうから、できれば少しでも落ち着いた雰囲気の子が集まる偏差値がそこそこ高い高校へ行ってくれたらいいのだけど。
    少なくても気の合う子がいればよし、その考え方素敵だね

    • 0
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 22:52:48

    うちの上の子友達少ないけど、1人で好きなことするのが好きってだけで勉強も適度にしかしてなかった
    偏差値そこまで高くないけど理系の高校行ったら落ち着いた子多くて、同じオタクっぽい子もいるし気楽なようだよ

    • 2
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 22:51:10

    >>1
    やはりそうだよね。
    高校はある程度偏差値で、似た系統の子が集まりやすいよね
    うちの子は大人しくて友達が少なくて放課後もほとんど家にいる。それなら勉強系の習い事や何か学力が上がることに時間を割いたほうがこれからのためだよね。何から始めたらいいかな…

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 22:47:58

    県上位の進学校でも、
    行事好き、お祭り好き、人と群れるの好きな
    陽キャは山ほどいると思われ。
    オンオフをつけられるから、
    切り替えて勉強はできる子たくさん。

    それも友達が多い、少ないは別。
    少なくても、気のあった友達がいればよし。

    • 0
    • 24/04/17 22:44:35

    私はあってると思う。ウェーイパリピーみたいな子の割合は低偏差値程多いのは確か。友達が少ないって言うより、そういうノリが苦手な子はそこそこの高校の方が感覚が似てる子が多いね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ