あなたの親世代に大学に行った女性は親族にいる?

• なんでも
    • 6
    • 闇鍋
      24/04/17 20:48:37

叔母(母の姉)と義母、義母の姉、全員女子大進学。

叔母は三姉妹で、祖父が自分が大学行けなかったからって一番学力あった叔母に夢を託したらしい。教職とったけどすぐ結婚してやめた。

義母と義理叔母はやはり義祖父が教職関連で地元のお嬢様だったから。婿養子とるつもりだったらしいから大学時代に学生とお見合いさせるつもりだったらしい。地方から東京の私大に進学させた。

義理叔母は在学中にアナウンサーの試験受けたら一次を突破したけど、下宿のおばさんに祖父に通報されて退学するか辞退するかで揉めて、速攻でお見合いさせられて2回しか会ったことない人と卒業してすぐ結婚。相手に条件つけてる場合じゃなったから長男と結婚して後継の話はなくなった。

義母は恋愛結婚で、婿養子でもいいと言われたらしいけど、義父の就職が決まっていて今から名前変えたら怪しまれるからってことで話流れたらしい。

みんなどちらかといえばガチ良妻賢母って感じ。専業主婦歴長い。

全員70代だけど当時は女子大の授業参観があって、未来の義理母がお見合い相手探しにきてたらしい。クラス半分は婚約者がいたって。

• 1

このコメントにレスする