なんかさ、今の時代子ども産んでも損や無駄な苦労しかない気がしてるけど、気のせい?

  • なんでも
  • 24/04/17 14:54:58

昔は子ども産んでも障害あったりいらないならすぐ川に流したり、学校行かせず幼いときから働かせそのお金全て親がもらえて、子ども売ってお金もらえて、親に尽くして親が老いたら介護してもらって当たり前だったんだよね。

今は障害あっても育てろ。教育も受けさせろ。子どもの稼いだ金を親がとるなんてもってのほか。子どもに親の介護させるなんて最低。
って、親に負担大きすぎない?

子ども産んでもメリットほとんど無いじゃん。
嫌な時代だよ。本当に。
子ども産んでも親にこんなにメリットないなら少子化になるわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 21:26:09

    いいえ、間違ってる

    うちのお母さんと兄妹が、いわゆる子供は働き蜂だったらしく、子どもの頃のこと今でも思い出してはキーッてなってるよ。昔は昔で子が苦労し、今は今で親が苦労しなんなんだろうね…

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 12:44:10

    いいえ、間違ってる

    損得ではないよ。
    主の「昔」って100年前あたり?

    • 0
    • 24/04/18 12:41:54

    正解なんてないけど、生物だからね。人間も。

    • 0
    • 24/04/18 12:37:15

    その通り

    一人目健常+育てやすい
    二人目発達グレー

    一人目だけのときは子供ってなんてかわいいの!もう一人ほしい!そして地獄を味わった。
    一か八かすぎるから、子供持たない選択は有り。

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 09:52:24

    いいえ、間違ってる

    子どもなんてかわいいとか愛しい以外のメリットいらなくない?

    • 3
    • 24/04/18 08:25:27

    >>40
    生まれつきの重度障害と、途中からの重度障害って全然違うと思うんだけれど。
    おもち君の動画見てみなよ。
    親は可愛い幸せって言ってるけれど、私には言えない。

    • 0
    • 43
    • 行方不明の餅
    • 24/04/17 21:23:36

    いいえ、間違ってる

    気のせいだよ

    • 1
    • 42
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/17 21:21:07

    いいえ、間違ってる

    昔っていつの時代の話?

    子どもを育てるのに無駄な苦労はない。
    メリットってなに?
    主はお母さんなんだよね?
    子どもがいる幸せを感じたことないの?

    • 1
    • 24/04/17 21:15:56

    いいえ、間違ってる

    昔が昔話過ぎるんだけど
    主は明治大正生まれなの?笑

    たしかに障害の心配なけりゃ3人目生んでたな

    • 0
    • 24/04/17 21:11:12

    >>30
    子どもが事故や病気で後天的に障害者になったらどうするんだろう?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 18:18:29

    そやね、

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/17 17:56:32

    いいえ、間違ってる

    戦時中の、子供に食べさせる食糧がない、空襲で死なせたり浮浪児にしてしまう、育てても強制的に兵隊に取られていた時代を考えてみなよ。

    • 4
    • 35
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 17:53:31

    いいえ、間違ってる

    それは間違ってるとは思うけど、これからの時代を生きていかないといけない子供たちは大変だろうなと思う。
    戦争やら災害やら増税やか少子化やらね。
    こんな時代になると思わなかったから、こんな時代に産んじゃって申し訳ないと思っちゃう。

    • 4
    • 34
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 17:34:11

    いつの時代と比べてんだよ。

    • 1
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/04/17 17:33:49

    いいえ、間違ってる

    間違ってるとは思わないけど。
    子ども作るのって損得とは違うと思うんだよね
    できたら3.その他っていう選択肢欲しい気がするなー

    • 2
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 17:30:53

    アンケート意味不なので選ばないけど、
    そんな昔の話知らんからなぁ…

    親にメリットのある子って何?(笑)

    • 1
    • 24/04/17 16:52:24

    >>26
    えー今じゃなかったらいつよ
    紀元前?それともお国のために戦って死ぬ戦時中?
    私は今産んでよかったわ。洗濯も炊飯もボタン1つで全てが終わる今の時代で。

    • 1
    • 24/04/17 16:46:16

    その通り

    障害児だったらと思うと怖いわ。障害児が生まれなくて良かった。これは、本心で思ってる。

    障害児でも生かせ。どんなに酷い状況でも生かして介護しろ。それをやらなきゃ虐待だ、ネグレクトだっていう世論が怖いよ。

    育てられない子が生まれた場合に、命を諦める選択肢があれば違うと思うけれどね。今って、強制的に胃ろうだの気管切開だのして「良かったねー」って言われるでしょ?地獄の始まり。

    中東とか、こんなこと絶対にしないから、逆に安心して子供ポンポン生んでるんだと思う。あの国は、子供を教育しなくていいしね。

    • 1
    • 24/04/17 16:42:10

    極端な考えだから共感はできないけど…
    生きづらい世の中だし、子供育てにくいとは思う。
    子供の教育費が昔と比べてかかる。
    無償化といっても、完全なる無償化では無いから。所得制限にギリ引っかかる家庭は大変。
    子供作った時に考えなかったのか、と叩かれるけど、自分の体調が悪くなるなんてわからないもの…

    • 2
    • 24/04/17 16:42:04

    >>26

    産んでごめん、って思うぐらいなら何で産んだの?それ、単にごめんって思ってるアタクシって罪悪感を減らしたいだけじゃん。

    • 2
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 16:39:48

    >>25

    子供には出来る限りお金を掛けろ、やりたいことを尊重しろ、でも将来は頼るな、じゃあ誰も子供を作りたがらなくなるよね


    出来る限り安上がりでやりたい事は極力やらせずに将来は介護しろ、って子供に◯されそう笑

    • 2
    • 26
    • てっちり鍋
    • 24/04/17 16:39:43

    というか、こんな時代に産んでごめんって思ってる。
    わたしはもう何十年も生きてないと思うけど、今の若者ってこれからいいことあるのかな。

    • 0
    • 24/04/17 16:37:04

    子供には出来る限りお金を掛けろ、やりたいことを尊重しろ、でも将来は頼るな、じゃあ誰も子供を作りたがらなくなるよね

    私立に入れられないなら、なんで子供を作ったの?なんて言うママスタ民もゴロゴロいるしさ
    いつから子育ては罰ゲームになったのよって思うわ

    • 5
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 16:36:17

    いいえ、間違ってる

    主の子どもへの価値観が怖すぎる…
    愛情がみえないというか。

    • 1
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/17 16:31:57

    いいえ、間違ってる

    いつの時代も大変だったのは同じ
    苦労の種類が違うだけで

    • 2
    • 22
    • タッカンマリ
    • 24/04/17 16:31:06

    これには回答しないけど、
    自由を尊重しすぎた結果、
    結婚するのも我慢が必要、子供も育てるの大変だから産まない決断した。
    とか聞くとそりゃ少子化になるわな。って思う。
    だから30以上の未婚、不妊以外の子なし、から
    少子化防止税でも取ればいいのに。
    国がやってる補助あっても小さい金額じゃん。
    保育料無料とか言ってもなんだかんだで月8500円払ってるし。
    前よりは安いけどタダではない。

    • 1
    • 24/04/17 16:20:05

    いいえ、間違ってる

    主が憧れてるのは江戸時代とかの話?

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/17 16:17:10

    その通り

    子供産んだら損するような社会になってるからね

    • 1
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/17 16:13:35

    母親が立てたトピだとは思えない すごいね

    • 2
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 16:04:46

    いいえ、間違ってる

    これまでが人権無視しすぎてたんでしょ
    子供も権利を主張できるいい時代になったんだよ

    • 3
    • 24/04/17 16:00:39

    いいえ、間違ってる

    姥捨山もあったげな。

    • 4
    • 24/04/17 15:58:57

    その通り

    だから子供いらない
    でもいる人は大切に育ててるからそれでいいんじゃない

    • 0
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 15:49:24

    いいえ、間違ってる

    サイコパスじゃん。

    • 3
    • 24/04/17 15:40:15

    その通り

    事実じゃん
    子ども産んでる奴は認めないだろうが

    • 3
    • 24/04/17 15:28:46

    当たり前って、それいつの時代の話?戦前?

    • 0
    • 24/04/17 15:28:14

    なんのメリットデメリットだ?
    子供はお金にはかえられないよ

    • 2
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 15:27:41

    いいえ、間違ってる

    生まれていきなり親になるわけじゃないじゃん。
    子供目線が欠けてる

    • 1
    • 24/04/17 15:24:48

    いいえ、間違ってる

    損?ムダな苦労?そんなこと言ったら、そもそも主が生まれてきた事自体が、損だしムダな苦労でしか無いわ。

    • 0
    • 24/04/17 15:19:28

    正論

    • 0
    • 24/04/17 15:14:27

    いいえ、間違ってる

    まあ、人の価値観それぞれなんだけど....
    そんな考えの人ってかわいそうだし、人間の器ちっさいなって思う。

    • 1
    • 24/04/17 15:09:39

    いいえ、間違ってる

    メリットデメリットうるさいのは貧乏人しかいないってみんなにバレてるよ。恥ずかしくない?やめたら?

    • 1
    • 24/04/17 15:08:02

    釣りなんだろうけど、マジレスすると大変というのはわかる気もするけどなんか価値観がおかしすぎてついていけない。

    • 0
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/04/17 15:07:36

    いいえ、間違ってる

    親になって初めて気づかされたことや体験って子供がいなければ分からなかったことじゃない?だから何もこちらにメリットなくても生まれた瞬間から子供は親孝行してくれてると思ってる。

    そりゃムカつくこともあるし
    こんなに金かけて…こんなに時間作ってあげてるのに感謝の1つくらいしろよと思う時もあるけどさ(笑)

    子供はプライスレスだよ。

    • 0
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/17 15:04:50

    天才!

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 15:04:46

    いいえ、間違ってる

    メリット考えるならリスク回避の為に出産しなければ良い。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ