これって発達障害か発達グレーってこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 12:14:47

    ありがたいじゃん!
    入学したあとも、フォローしてくれるってこと。

    そういう申し送りがあるだけで、先生たちみんなが見守ってくれるよ。

    発達障害かどうか診断できるのは専門医だけだから、保育園や学校の先生が決められることじゃないよ。

    ただ、他の子に比べて、現段階ではフォローが必要ってこと。

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/17 12:51:57

    療育通っていたなら、そこから学校に情報伝達してくれてたりしない?保育園のほうからもしてくれるなんてありがたいね。グレーとか発達障害なのかは診断してないみたいだしわからないけど、周りに置いてかれて自尊心破壊されて不登校になったりしないように、合理的配慮してもらうのに必要だよ。

    • 0
    • 24/04/17 12:46:37

    主の子?の割にはなんか他人事のような書き方だなぁ。
    主は我が子が普通になったと思ってたから、トピタイみたいに疑問に思ったの?
    状況がよく分からないな。

    年長の時にって、今年長じゃないってこと?

    • 0
    • 24/04/17 12:43:59

    年長時に言われるって相当だと思った方がいい。
    ここまで園から言われて、更には療育に通っているのに定型発達だと思う人って本当にいるんだな。
    知り合いの保育士がよく愚痴っていた意味がわかった

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 12:13:49

    >>6
    >多動が気になると言われ、療育に月2ほど通っていた

    少なくてともグレーではあるのに…
    主本人に障害があるんだろうか?
    認めたくない気持ちからこんなトピをたててしまうの?

    • 4
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/17 12:12:11

    ネットや本で調べた事はある?
    発達障害の特性がいくつかあてはまっているなら傾向は強いんじゃないかな?

    • 1
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/17 12:09:35

    何で診断受けないの?

    • 1
    • 24/04/17 12:06:17

    >>6
    年長ならわんぱくでもTPOを考えて行動できるよ。
    団体行動が取れないとか、あちこちに気がむいて先生の話聞けないとか、運動会や発表会なんかであちこち走り回ったりとかしてない?友達と遊ぶ時にはしゃぎすぎて叩きまくったり周りが見えないくらい興奮したり。
    主の言う、わんぱくとか手がかかるのレベルが分からない。

    • 2
    • 6
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 10:02:13

    >>3
    ちょっと手かかるなとか、わんぱくだなくらいだったら、担任から声はかけられないということですか?

    • 0
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/04/17 09:48:43

    多動が気になって療育通ってる時点でグレーかと

    • 5
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 09:48:25

    療育行ってるならグレーじゃないの?

    • 6
    • 24/04/17 09:47:13

    年長で担任が私的するほど多動ならグレーどころか完全に発達障害だよ。
    普通は療育通ってるなら自分から就学相談で小学校に行くくらいすると思うけど…
    わざわざ担任が小学校に特性を書いた紙渡すって、相当だよ。

    • 9
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/04/17 09:45:18

    多動についてはまた何も診断受けてないの?

    • 2
    • 24/04/17 09:43:24

    自分のお子さんの話してるのだよね?なんか文章が随分他人事の様に思える。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ