共働きで財布別の人、家庭の貯金ってどうしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/27 13:26:13

    >>13主の負担のほうが大きくない?

    • 0
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 13:08:49

    みんなちゃんと個人の貯金してるんだ
    うちは個人の口座も家庭の貯金みたいになってる

    夫の口座からは光熱費とかスマホ代引き落とし、
    私の口座からは住宅ローン、日々の生活費を出して、
    残りは勝手に貯金
    貯金額も決めてないしゆるい感じだわ

    • 0
    • 24/04/27 13:05:36

    固定費をお互いに出し合って、私のお小遣いを抜いた分を貯蓄に回す。
    旦那は固定費プラス定額を入れてもらって定額分を貯蓄に回してる。

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 12:53:42

    >>8
    こういうお小遣い程度しか稼いでない人に聞いてるんじゃないと思うけどご丁寧にに答えててちょっと笑ってしまった

    • 5
    • 10
    • 共働き子供2人
    • 24/04/27 12:46:35

    住宅費と光熱費は旦那
    子供にかかる費用と食費は私って感じでざっくり分けてるだけ
    貯金はリスク分散も兼ねてそれぞれの口座に

    毎月お互いの口座残高とカード明細を開示して収支報告会やって、管理はそれぞれだけどお互いどのくらい使って、貯めているかクリアにするのが我が家のルール

    • 0
    • 24/04/17 11:39:11

    家や子供達などは旦那の収入から
    私の給料はほぼ全額が自分のお金。
    なのでそこから自分の貯金してるよ〜。

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 11:36:16

    旦那手取り年800万、私手取り年100万
    うちは年間200万(毎月10万ボーナス時に30万×2春に20万)をそれぞれの通帳で貯蓄してるよ
    大きな支出の場合はここから同じ金額を出すことになる
    残りの旦那の総合口座からすべての生活費を出す
    家族の医療美容衣類お小遣い学費も全部そこからだわ
    税金や車検などをひいたらそこまで残らないから残高は総合口座キープ

    • 0
    • 7
    • タイスキ
    • 24/04/17 11:20:53

    旦那が貯金してる。
    私の3倍くらい稼いでるから。

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 11:20:00

    基本旦那
    自分は貯金担当

    • 0
    • 24/04/17 11:18:14

    お互い支払い分担があって、残ったのが貯金
    毎月マネーサポートで確認してる

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/17 10:14:31

    家庭の貯金ってものがない、貯金は個人。

    • 2
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/17 09:54:03

    お互い○万出し合ってる。
    通帳は私名義。貯金用に調整できる口座を私が持ってたからで名義に特に意味はない。
    それとは別に個人でも貯金してる。
    家庭貯金、子ども貯金、個人貯金の3種類。

    • 0
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/17 09:31:58

    同じ額だけ出し合って、別々の通帳に入れてる。
    個人名義の。

    貯金だけは私が通帳預かってるので、給料日に決まった額もらって入れてきてる。

    • 0
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 09:30:06

    個人名義でそれぞれ貯めて年末に一緒にいくら貯まったか見直して来年の目標額を決めてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ