なんの仕事でも休みづらいのはわかる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • くりもち鍋
    • 24/04/24 06:12:45

    正社員の若い子にはわからないかも。
    でも、正社員のおじさん、おばさんはわかるのではないでしょうか。

    そこそこの規模のコンプライアンスがしっかりした会社なら、例え独身の管理職でも「お子さん優先で」って言うと思います。
    それを言わない会社はおかしいから、そういう部署か会社に転職したほうがよいかもですね。

    • 1
    • 46
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/17 10:27:23

    独身でグチグチ言う人は子持ちになると「子供が熱だから仕方ないでしょ!」ってグチグチ言うよ

    • 1
    • 24/04/17 10:25:43

    若い世代は若い世代でいろいろあるかもしれないしね。

    • 1
    • 44
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/17 10:24:50

    結婚するまでは独身にはわからない事だよ

    • 1
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/17 10:23:53

    最近だよ。
    10年前入社した時はここまで休みやすくはなかった。
    店長の子供もまだ小さかったからかな?

    今の店長の子供は小中学生だし、コロナもあったからか突然の体調不良でも嫌な顔せず休ませてくれる。

    • 0
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/17 10:20:41

    子どもに関するお休みで文句言われたこと一度もないよ
    職場での主の人となりに問題があるんじゃない?
    それとも超絶ブラック企業なの?

    • 3
    • 41
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/17 10:18:04

    パート、派遣、正社員で働いてきたけど、上司が子供いると理解してくれてた。
    そうじゃない未婚とか子なしは分からないと思うし、何よりやっぱり自己中だよ。
    若いならともかく、ある程度の年齢でとなると自己中と働くのはしんどい。

    • 0
    • 40
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/17 10:13:08

    面接の時に、お子さんの都合を優先して下さいって言われない?

    • 0
    • 24/04/17 09:37:29

    体調不良とかだと休みたくて休むわけじゃないからね、休みづらい気持ち分かるよ

    わたしは子どもが発熱して休みもらえるか電話したら「今日職員が何人休みか確認してから電話してるんだよね?」って言われたことある
    そういう調整するのが上司の仕事じゃない?と思ったけど…
    それとは別の職場では、子どもが入院することになり(仕事が休めず母に病院に連れて行ってもらってたけど入院手続きは保護者じゃないとできないと、母から職場に連絡が来た)上司に相談したらあからさまに嫌そうな顔されて「今日は調整したから早退していいけど、明日からは休みが取れると思わないでね」と言われた
    未就学児で完全付き添い入院の病院だったから頭下げて休みもらったけど、子が退院したらすぐ「辞めます」と伝えたわ

    自分語りになってしまったけど、本人や家族の体調不良には寛容な社会になって欲しいね
    体調不良は不可抗力だもん…

    • 2
    • 24/04/17 09:14:57

    >>30わかる。うちコロナでそうだった。

    • 0
    • 24/04/17 09:11:26

    >>35
    え?
    >>11こう言ってるし、そもそも「休みづらいのはわかる」ってトピタイだけど

    • 3
    • 24/04/17 09:10:12

    >>27
    あなたずっとまるで日本のほとんどがブラックだと言いたげな事ばかり書いてるけど、そんな事ないと思うよ
    休みやすい会社は存在してるけど謙虚である事は大事で、ブラックなところならさっさと見切りつけたらいい
    それをせず日本はー社会主義はーって、周囲のせいにしすぎだと思う

    • 4
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 09:09:40

    休みにくいわけじゃないけど。

    • 0
    • 24/04/17 09:06:21

    >>30お子さん4人いる人が、家族全員ほぼ被る時期なく順番にインフルになった時に「どうせうつるだろうから、だったら一気にうつろうとしたんですけど、最悪なことになりすみません」とか言ってて、パートみんなで「気持ちは分かるけど自らかかりにいこうとすんな笑」ってなった。

    • 4
    • 24/04/17 09:05:28

    入社前に子供の行事等は休みます、と言ってある。楽だよ。

    • 1
    • 24/04/17 09:02:38

    休みづらい職場は大変だね
    職場変わって今の環境が有り難すぎる

    • 0
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 09:01:43

    子供の事の方が言いやすい。自分の通院で休むのは言いにくい。病気の話はしたくない。年齢とともに悩みもかわる。😞

    • 5
    • 24/04/17 08:58:38

    インフルエンザなんて悲惨だよね。
    兄弟でズレて罹患して2週間休んだときは居た堪れなくて仕方なかった。
    実家頼れる人が羨ましいよ。

    • 4
    • 24/04/17 08:57:47

    主は若い頃、子持ちが休む気持ちを完全に理解してたの?

    • 2
    • 24/04/17 08:57:36

    >>23
    社会主義だからね。

    • 0
    • 24/04/17 08:56:31

    >>26
    そういう会社もあるんだろうけど一般的にどっちが多いかってだけでは?未だにブラック企業もなくならないし。

    • 0
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/04/17 08:55:14

    >>20
    アメリカの都合の良いところだけ見て比較してるけど、日本でも旅行行きまーすで有休どうぞな会社は存在するし、他の人の仕事のカバーしてくれるのは日本だよ

    • 3
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/17 08:50:10

    私の職場は子供のことで休むのは当たり前だよ

    • 0
    • 24/04/17 08:49:30

    >>19
    パートさんは子供がいるから働き方を考えたんだね

    • 0
    • 24/04/17 08:48:12

    >>20
    うん、休みやすいけど他の人に負担がいくんじゃなくて休んだ分は自分でリカバリーするんだよ
    自分で処理できない人はクビ

    • 2
    • 24/04/17 08:46:26

    >>1
    子育てしてこなかった上司たちは奥さんが専業になって会社の人に負担してもらうことなんてなかったんだろうね
    トピ主も旦那さんに専業になってもらったらいいんだよ
    家庭のことは家庭で解決して

    • 1
    • 24/04/17 08:45:36

    旦那と交代で休めば良い。
    被害者ヅラしたらだめ

    • 2
    • 24/04/17 08:44:48

    >>18
    アメリカはバカンス行くから有給とりますで簡単にとれたりする。会議などもバカンスで有給だから日程ずらしてほしいとかも簡単に言えたりする。

    • 1
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 08:43:49

    >>15うちはパートさんが休みやすい職場。だけどその分社員は休みにくい…まぁ社員だから仕方がないと思いながら毎日働いてる。

    • 0
    • 24/04/17 08:43:37

    >>8
    海外みたいに自己裁量性、自己責任の仕事のやり方でいいのにね
    今子供がいるんでー言ってまともに仕事してない人たちは海外ならクビになってるだろう

    • 5
    • 24/04/17 08:42:47

    >>15
    そりゃあるだろうけど一般的に考えてそういうところ多いよねって話。最近はパワハラ問題などあるから昔よりは緩和されてると思うけど。

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 08:41:47

    >>14そうですか

    • 0
    • 24/04/17 08:41:29

    >>8
    主語が大きいな
    そんなの会社によるでしょ
    休みやすい職場だってあるのに

    • 4
    • 24/04/17 08:41:22

    >>13
    産む前にわかるよ

    • 1
    • 13
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 08:40:40

    >>12
    こればっかりは入ってみないとよね。。

    • 0
    • 24/04/17 08:40:11

    子供産むなら働き方を考えないとね
    なぜ会社の人に自分家の子育て負担を投げようと思うのか

    • 2
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 08:39:44

    休みにくい!>>8

    • 1
    • 24/04/17 08:39:28

    主も若い子の時代はあったでしょ
    お互い思いやりは大事だよ
    主みたいなタイプ、若い頃は「すぐ休むババアだな」とか思ってたりするんだよ

    • 6
    • 24/04/17 08:39:19

    休みすぎなんだろ

    • 1
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/04/17 08:39:16

    子供いるいないに関わらず日本て休みにくいよね。有給申請さえ気を遣ってさ。

    • 7
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 08:38:23

    午前中のママスタ こわいね

    • 0
    • 24/04/17 08:37:24

    こんなトピ立てる人が普段謙虚に立ち回ってるとは到底思えない。普段の行いだよ。

    • 2
    • 5
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/17 08:35:17

    自分だって正社員で子供いなかったときわからなかったやん

    • 3
    • 24/04/17 08:35:10

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4424531

    何個もトピ立てんな

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/17 08:31:39

    >>1そうそう!!わからないらしい!

    • 0
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/04/17 08:30:58

    上の人ほどわかってないとね。子育てしてこなかった夫たちにもわからないことあるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ