防災訓練。間に合ってるのに怒られた。謝る?

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/16 23:57:50

地域の防災訓練。8時半に集合なのに13分にインターホン、玄関をドンドン叩かれ「みんなもう集まってる。来てないのはお宅だけですよ!」と怒った口調で言われた
「回覧場には8時半集合となっていたと思うんですが間違ってましたか?」と聞くと「8時半だけど待たせないように早く来るのが当たり前でしょう。急いでくださいよ」と。

結局支度をして22分に到着して全体に「遅くなってすみません」とは軽く言った
最後になって「誰か何かありますか?」と進行役の人が聞いたときに家に来た女性が私達を見ながら「遅く来た人がいて迷惑だった。8時には来ていらっしゃる方もいるのに。きちんと謝ってこれから無いようにしてほしい」と発言して夫が怒って「8時半集合より早く来ているのだから謝る必要はない。8時集合ならなぜそう書かないのか」って揉めた

ちなみに「次回から集まりのときには集合時間の30分前に来るようにすればいいのか?」と聞いたら「早く来すぎるのも迷惑になるからその都度臨機応変に対応するように」とのこと。
無茶苦茶だよね

みんななら謝る?謝らないよね

  • 1. 謝る 5 票
  • 2. 謝らない 26 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 09:03:54

    謝らない

    やば。何その集団。
    断固抗議するわ。

    • 2
    • 24/04/17 08:59:00

    謝る

    形だけ謝るかな。それでおさまるなら。
    でも、これって防災訓練じゃないわ。自治会がおかしいよ。

    うちの地域の自治会だと来られない方は別に来なくていいの。事前に行けませんも言わなくていい。うちは8:00発災の設定で、それから用意して一応30分内にバラバラと集合し、受付、安否確認して順次解散。9:00頃まで役員が受付している。遅れてきてもO.K.というか、本当の災害ならバラバラと集まってくるはず。
    来なかったお宅は、無事なら軒先に自宅で無事待機している目印のリボンを玄関先に吊す。9時頃から各班長さんや役員が自分の地域を周り、避難所受付にも来ていない、リボンも吊されていないお宅をピンポンして安否確認。
    私も役員やったけど、当日忘れていて寝ぼけて起きてきたり、朝ご飯中のお宅があったりした。それはそれでいいんだわ。安否確認のためだから。

    • 1
    • 38
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/17 08:56:39

    謝らない

    もっと遅く来る高齢者がいる地域だからこのトラブルがない。

    • 0
    • 24/04/17 08:55:27

    謝らない

    うちのマンションの避難訓練、理事長10分前、理事の私は2分前に持ち場に到着したわ。8:30過ぎたら謝るけど、なんでそんなにみんな早いの?

    • 0
    • 36
    • あんこう鍋
    • 24/04/17 08:45:54

    釣りだったのか。答えて損した。

    • 0
    • 24/04/17 07:29:26

    謝る

    形だけ謝る。
    10分から5分前に着いていれば良いとはおもう。

    >>28
    違うトピに書き込むとハンネ変わるよ。

    • 0
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 07:27:23

    謝らない

    しんどい

    • 0
    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 07:22:03

    謝らない

    8時半集合で13分にドア叩く人を怒ってやれ。
    8時半集合なら5分前に到着してればいい。
    変なところに住んでるね。

    • 2
    • 24/04/17 07:21:47

    >>30
    リプって使わないよ。ママスタでは。

    • 1
    • 24/04/17 07:18:20

    謝る

    たとえば、主さんは仕事で始業時間が9時からだとしたら9時に行くんですか?ちゃんと皆さんたちに謝って下さい。

    • 0
    • 24/04/17 07:16:17

    >>29
    あんたさ、ニックネームは勝手に振り分けられるんだから同一人物とか決めつけるのやめろつってんでしょ?
    クソリプして突っかかってる闇鍋は全部お前なんだろ。だから他の人も同じようにハンネ固定してると思ってるんだよね。最低のゴミだな

    • 2
    • 24/04/17 07:10:29

    『 防災訓練。間に合ってるのに怒られた。謝る?』
    『職場で。私達のせいにされています。』
    『昨日から黄砂ひどいですか?』
    『授業参観でキョロキョロ』もあなたでしょう?

    ザッとこれ全部、トピ主は「わかめ鍋」。

    • 0
    • 24/04/17 06:58:53

    トピ主の「わかめ鍋」ってママスタのトピ立てバイトさんか何かなの?
    今日も朝早くから幾つトピ立てているの?
    『職場で。私達のせいにされています。』もあなたでしょう?
    で、これもあなたかな?
    悩みだらけの人生なのね。あるいは、ママスタ頼りの人生なのか。

    • 1
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/17 06:14:49

    謝らない

    そういうのに今後参加しない

    • 0
    • 24/04/17 05:36:25

    謝らない

    そんな害町があるから町内会に入らないって人も出てくるんだよね

    • 2
    • 25
    • もつ鍋のしめはちゃんぽん玉
    • 24/04/17 05:28:36

    謝らない

    地方(田舎)?何のための集合時間?
    うちの地域は集合時間の20分前集合とでも書いておけって話。
    何なら地域の防災訓練って、元の管轄は市単位?町単位?
    市役所でも町役場でもこういうことがあり困っていますと言うけどw
    市役所なり町役場に連絡をしたことで不利益を被るならば、
    それはそれで今後のためにもご対応願いたい位、私ならば言うw
    基本穏便に済ませるほうだけど、理不尽なことには断固として立ち向かう。
    面倒なうるさい奴がいると思われていて大いに結構。
    主が事を荒立てたくないのならば、任意ならば今後は欠席でいいんじゃないの。

    • 3
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 03:59:08

    謝らない

    その女性はお年寄り?
    仲良く出来そうな人は他に居なさそうなのかな

    総合病院に勤めてるけど、午後の予約なのに
    朝から来て待ってるお年寄りなんてザラだよ
    することなくて暇なんだよねきっと

    • 2
    • 23
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 03:53:02

    防災訓練ってどこ?

    • 0
    • 24/04/17 03:51:28

    謝らない

    間に合ってるなら絶対謝らない。他の人達ヒマなのか?

    • 5
    • 24/04/17 03:16:44

    謝らない

    宣戦布告してきた近所民をポア
    そこまで激しく喧嘩売るってことはどちらかが死ぬまで戦おうっていう宣戦布告だよね
    だったら自衛のために先手必勝しかないんじゃないかな

    • 4
    • 24/04/17 03:14:48

    謝らない

    面倒な地域ですね。
    お疲れ様でした。

    • 5
    • 24/04/17 02:55:27

    謝らない

    あり得ない
    今後は不参加でもいいのでは?

    • 1
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/17 02:11:13

    皆ちなみに皆着替えの皆時間は五分。
    1ヤードは0.9メートルだから
    着くのは8時22分。だがしかし皆などは8時から8時13分に皆集合ただしていた。

    順番は?

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/04/17 02:04:20

    >>13
    待たせて申し訳ないと思う気持ちはないの?とも言われたから7時半にドンドンして私達はもう来て待ってるのに。待たせて申し訳ないと思う気持ちはないの?きちんと謝って!とやりたいくらい

    • 2
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/17 01:35:59

    謝らない

    しっかりとルールを作るべき。臨機応変に、なんてことは今回に限っては関係ない。

    • 2
    • 24/04/17 01:31:40

    謝らない

    じゃあ8時なら7時半集合ってこと?
    そういう独特なルールがあることを説明してほしいね最初に

    • 4
    • 24/04/17 00:51:42

    謝らない

    謝らない方がいいよ。うちのとこは毎年大掃除やるんだけど、10時開始で班長は9時半までに洗剤やゴミ袋とか取りにくるんだけど、引き継ぎの時、人の意見を聞いたら朝の6時から集会所開けないといけなくなっちゃうよって脅されたわ。早く来ちゃったとか遅いとか数人に嫌味を言われたけど、口ではすいませんって言ったけどガン無視したわ。

    • 5
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 00:43:50

    謝らない

    読んでるだけで腹立つ
    次回は七時半くらいにその人の玄関ドンドンしてやりたいね

    • 7
    • 24/04/17 00:42:48

    謝らない

    8時30分集合で8時に来るのも早すぎて迷惑じゃないですか?って更に詰め寄る。

    • 11
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/04/17 00:42:18

    謝らない

    なお、次回からは不参加にします。

    • 12
    • 24/04/17 00:37:52

    謝る

    立場悪くなるのは嫌だからその場は謝る。次からは家に来た女性より早く行って毎回その女性に嫌味のように集合時間の事言う。

    • 0
    • 9
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/17 00:37:03

    謝らない

    キレて二度と会わないと思う

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/17 00:36:12

    謝らない

    意味わからない

    次も書いてある時間通りに行く

    • 3
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/04/17 00:33:57

    謝らない

    んなあほな

    • 0
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/04/17 00:31:40

    謝らない

    迎えに来ても「準備してまーす」って出ないし、現地に8:30ぴったりに着くようにゆうゆうと歩いて行く。

    • 8
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/17 00:28:12

    謝らない

    絶対謝らない。

    • 3
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/17 00:03:03

    謝る

    古い体質の自治会ってあるよね
    今はもうなくなったけどコロナ前の
    謎ごはん会に誘われたんだけど送迎バスの
    発射時刻より10分は前に着いたはずなんだけど
    全員着席してる状態だったからね
    おとしより、こわいわー

    • 5
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/17 00:02:41

    謝らない

    ヤベー女だな
    謝るわけない

    • 2
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/17 00:00:42

    謝らない

    納得できないわ

    • 2
    • 24/04/16 23:59:34

    本当かよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ