急上昇
料理したそばからなくなる
AIに聞いたら以下の回答
これ本当かな?
あるよ。夫が無職で、妻がうつ病で働けない・収入が少ない世帯なら、いくつか制度が重なる可能性があります。2026年9月時点で大きいのは次のものです。
夫:失業手当(雇用保険の基本手当)
直前まで会社員などで雇用保険に入っていて、現在「働ける状態で求職中」なら対象になり得ます。原則、離職前2年間に被保険者期間が12か月以上必要です。倒産・解雇など一定の場合は条件が緩和されます。
厚生労働省 +1
妻:傷病手当金
うつ病になる前・休職時点で会社の健康保険に加入していて、病気のため仕事ができず給与が出ない場合は、かなり重要です。退職後でも条件を満たせば継続して受け取れる場合があります。
妻:障害年金
うつ病でも、症状や日常生活・就労への支障が一定以上あり、初診日や保険料納付などの条件を満たせば対象になる可能性があります。単に「うつ病の診断がある」だけで決まるわけではありません。
妻:自立支援医療(精神通院)
うつ病などで継続的に精神科・心療内科へ通院する場合、医療費の自己負担を原則1割に軽減でき、所得に応じた月額上限もあります。
厚生労働省 +1
世帯:住居確保給付金
離職や収入減少で家賃を払うのが難しい場合、一定の収入・資産要件を満たせば家賃相当額の支援対象になることがあります。自治体ごとに上限などが異なります。
厚生労働省
世帯:生活保護
夫婦とも十分な収入がなく、預貯金などを含めても最低生活費を下回る場合は対象になり得ます。「夫が無職だからダメ」「妻が病気だからダメ」という制度ではなく、世帯全体の収入・資産・就労可能性などで判断されます。
厚生労働省 +1
特に確認したいのは、①夫はいつ退職したか・雇用保険に入っていたか、②妻はいま会社員・休職中・退職済みのどれか、③妻がうつ病で初めて病院を受診したのはいつか、④夫婦の現在の収入と預貯金、⑤賃貸か持ち家かです。
この5つが分かれば、たとえば「夫婦2人で月いくらくらい受け取れる可能性があるか」まで具体的に整理できます。
1件~12件 (全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 ぶっかけうどん
26/09/16 08:33:06
夫が無職なら時間は沢山あるのだから役所で聞いておいでが良いと思う。
AIに聞いても各個人でパターン違うでしょうから。
返信
No.11 ぶっかけうどん
26/09/16 08:32:18
親友から手当って何かあるって聞かれたの?
違うなら余計なお世話
返信
No.10 おやつ代が増える
26/09/16 08:28:12
>>9
公的機関
返信
No.9 おやつ代が増える
26/09/16 08:27:31
主にできることは友達に「自身で公的機で確認する」よう伝えるのみ。
また聞きだと正確に伝わらないので、主が動いても本人に連絡するよう言われるね。
返信
1件
No.8 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/16 08:26:52
自分の家の話じゃないのか…
当該家庭が会社の制度や保険、役所に相談したりするしかないでしょ。
返信
No.7 冷しゃぶ
26/09/16 08:25:42
給付金関係って、一人一人ケースが違って要件もそれぞれ異なるから、主が心配してもしてあげられる事ってほぼほぼ無いよ
ご夫婦で各機関に受給できるか確認するしかない
返信
No.6 主 料理したそばからなくなる
26/09/16 08:23:13
>>3 うつ病の妻を介護するために休職ってあり得る?
返信
No.5 主 料理したそばからなくなる
26/09/16 08:19:23
>>2 ありがとう。私の親友の話なんだよね
返信
No.4 主 料理したそばからなくなる
26/09/16 08:18:51
>>1 私の家庭の話ではないです
返信
No.3 冷やしぜんざい
26/09/16 08:17:41
正社員からなら失業保険や
障病手当金、また勤務先保険等
あるけど
自営業やフリーターから
無職では精神病院と生保しか
無いね
返信
1件
No.2 冷やしたぬきそば
26/09/16 08:15:50
その中でおすすめできそうなのは生活保護w
っでここで就労可能性←旦那さんがこれに引っかかりそうじゃない?それとも働けない理由でもなにかあるんかな?
なので一旦離婚をして主と子だけになれば鬱の診断も出ているんでね生保+αでいけそう
返信
1件
No.1 めんつゆの消費量が異常
26/09/16 08:08:24
本当かどうかと、主の家庭が該当するかはまた別の話
返信
1件