学童って昔と違う?可哀想な時代じゃなくなった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 07:24:11

    弱い子は徹底的にイジメられる、くらいかな。
    学童じゃなければ放課後に遊びたい子と好きなように遊べることをすぐ知ることになるから学童の子のストレスは半端ないよ。
    そのはけ口が弱い子になりターゲットになったら終わり。

    • 0
    • 39
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 07:21:08

    普通に可哀想だと思う……
    特に新年度のこの時期は、ワーワーギャーギャー動物園みたいだし。

    • 1
    • 24/04/20 07:14:37

    うちの子は家に帰ってゆっくりしたいらしく、学童は行きたくないって言う。
    楽しくもないみたい。

    • 2
    • 37
    • てっちり鍋
    • 24/04/20 07:08:45

    >>32民度にもよるよねー
    小5くらいから塾⇔中受する子が半数以上なら学童行かないよ
    そもそも学童高学年まで通ってる子居ない

    • 1
    • 24/04/19 22:31:45

    学童行ってるって聞いてもへーそうなんだーくらい。可哀想とかは思わない。

    • 1
    • 24/04/19 22:30:03

    とりあえず主がクソババアだということはわかった

    • 0
    • 24/04/19 22:29:00

    うちの地域は学童が人気だよ
    入れた家庭は羨ましいって言われる

    • 0
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 22:28:13

    学童は楽しくはないけど行けたらラッキーなとこかな。
    いけないなら民間の高いところになるし

    • 0
    • 24/04/19 22:26:58

    >>22
    そういう子?
    あなたが塾行き出すからって言ったから答えたんだけど。

    • 0
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 22:24:00

    上の子が低学年の時学童内で上級生からのいじめがあったよ
    そのいじめに走る意地悪な子はいつも先生にも歯向かってて非行的態度の子だったし、その親もお迎えが遅いし愛想も無くこどもに対する接し方も凄く酷いような親だったのを今でも覚えてる

    • 2
    • 24/04/19 20:01:44

    共働き多いから可哀想とは言われなさそう

    でも楽しいかどうかは学童によるかも
    うちの子は楽しくて辞めたくないと言ってたけど、知り合いの通ってた別の学童はあまり良くないって言ってた

    • 0
    • 29
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 19:57:33

    学童の中身ではなく、学童に行かされてることそのものを可哀想だと思う人はいる(生徒側に)
    習い事や塾なら可哀想とは言われない
    自分の意思ではない時間を強要されるって点なのかなと思う
    バチクソ余計なお世話だけどね!

    • 0
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/19 19:53:49

    学童は学年違ってもみんな一緒だから、やんちゃな子達がいる所は嫌がって辞める人続出した
    夏休みとか毎日長時間一緒で辛かったみたい

    • 2
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/19 19:51:20

    うちの子の学校は旗振りの時に先生から「駅の方の民間学童に向かう子が騒がしいからどんどん注意してください」って言われた
    学校のだろうが民間だろうが学童の子は躾されてない子の集まり

    • 0
    • 24/04/19 19:48:40

    民間の学童いいよー
    共働きでなくても入れるし、学習、スポーツ、芸術と至れり尽くせり
    うちの子も楽しいと言ってるし、可哀想な感じではないよ

    • 0
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 19:45:55

    30半ばけど子供の頃は学童という施設が無かった。ど田舎だったから?

    • 0
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/04/19 19:04:42

    うちの地域は、利用してない子の方が少ないよ。

    また遊べるから楽しいみたい。

    いろいろ行事もやってくれるし。

    • 0
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 19:04:33

    子供の立場から見たら学童行ってるってなんか羨ましかったけどな

    • 0
    • 24/04/19 19:02:32

    >>21そういう子は自宅学習したらいいよ
    塾行っても金ドブに捨てるような
    甲斐性無しの子供もおるから

    • 1
    • 24/04/19 18:11:01

    >>20
    その塾代いつ稼ぐのよ。

    • 0
    • 24/04/19 18:09:34

    昔も可哀想だし、今も可哀想
    4年くらいから塾いくんだし
    3年くらいは見ててあげたらいいのに

    • 2
    • 24/04/19 17:52:48

    時代と言うより運だと思う。
    変な子いたら最悪

    • 2
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 17:49:02

    学童が学校隣に併設されているから低学年はクラスの約半分は学童に行ってる地域。行ってない子で習い事とか用事がない子は遊べる子が居ないから一度下校してから校庭に遊びに来て学童の子達と外遊びの時間は遊んでるよ。だから可哀想も何もない。どちらも一緒に遊んでる。

    • 0
    • 24/04/19 17:42:12

    >>14
    素行が悪い子は学童に通ってる子にも居るし通ってない子にも居るね。

    • 2
    • 24/04/19 17:42:02

    うちパートで行く必要ないけど学童行きたいって言うから行ってるよ。
    楽しいみたい。
    それに家に友達こないから楽でいいわ

    • 0
    • 24/04/19 17:41:41

    先生が毎日色々なおやつ用意してくれて季節に合わせたイベントもあって、夏も水遊びがあるし、普段も近くの公園とか行くよ。

    • 0
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 17:40:20

    正直言ってしまうと昔の学童は、ちょっと素行の悪い子がいるってイメージだったな。親達もなんとなくそんな様な事を話しているのを子供ながら聞いたし、友達に誘われて学童に遊びに行ったら(当時よく覚えてないけど、一般の子も遊びに行けた)、見慣れない私たちをにらんで絡まれたことがトラウマとなってる…

    • 1
    • 24/04/19 17:29:45

    関係ない話だけど学童まで待機児童いるよね
    うち学童待機児童102人ってこの前学童入会説明会でそう言われたよ

    • 2
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 17:28:26

    娘通ってるけど学童楽しかったー!って帰ってくるよ
    それに学童通う子が増えてこども園とかも学童やってたりするよね

    • 0
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/19 17:27:36

    昔、そうだったの?
    田舎だからか、学童なかったよ。
    みんな鍵っ子。

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/19 17:25:31

    >>6
    普通の公立だよ。
    共働き率が高いよね。
    私も驚いた。

    • 0
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/16 23:01:03

    放課後を有意義に過ごしてほしくて民間の学童いれますよ。
    宿題も勉強も見てくれるし、国際交流や観劇、田植え体験や、夏はキャンプなどイベントいっぱいですごく楽しそうです。

    私はフルタイム正社員で働いてるけど、専業主婦でもお金があったらいれたいなと思ってます。(民間は就労の有無関係ないので)
    だから別にかわいそうではないと思いますよ。

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 21:59:41

    うち新一年生108人で小学校の学童入った子達40人いたわよ!
    民間学童で送迎付きは3人

    あとは集団下校でお家に帰る、その後は放牧

    • 0
    • 24/04/16 21:53:56

    ママスタには何かにつけて可哀想という超昭和脳老婆が居るからそのコメントにいちいち気にして間に受けて躍らされてる人はいるんじゃない?
    保育園は丸投げ馬鹿ママだの学童は可哀想だの言う老婆あが昔から根付いてるじゃん頭おかしいほど騒いでるからね。
    学童可哀想って頑なにいってるやつ多分学童でいじめられてたんじゃねーの?
    時代とかそんなんじゃないよね
    トラウマで過敏に働いてるママの子は可哀想だの学童は可哀想だの言ってる気狂いの人の事は気にしないほうがいいよ?

    • 1
    • 24/04/16 21:50:02

    >>2
    学童行かない子がクラスに5人?!
    どんな学校だよw

    • 1
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/16 21:48:09

    たしかに昔は離婚が珍しいからシングルの人は学童又は保育園に預ける=可哀想みたいな風潮はあったよね。
    今は共働きも多いし離婚も全然珍しくなくなった時代ではある

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 19:53:17

    私自身、学童行ってて楽しかった。、夏休みとかキャンプあったなー。スキーも、餅つきも、いろいろあった。

    子供が行ってる学童はない。父母会もない。親は楽だけど子供のために何かできてらよかったな。

    • 0
    • 24/04/16 18:38:21

    今も昔も可哀想じゃないっていう雰囲気。専業主婦が今も昔もほとんどいない地域だから。

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/16 18:28:23

    昔はそうよね。
    今は逆じゃないかな。
    学童行かない子の方が少ない。
    でもどちらも可哀想ではない。

    うちの子達は学童組だったけど、楽しかったといっていたよ。
    学童に行く割合が多い地域だと、行ってない子は友達を作りにくい感じではあった。
    うちの子達、クラスに5人くらいしか行かない子いなかったから。

    • 0
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/16 18:28:10

    楽しくはないでしょ。
    金額の高い民間の学童は知らないけど、学校併設の学童はただ監視してくれる指導員がいるってだけで基本的には子どもたちだけで遊んだり自主勉強したりと放置だろうし。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ