PTA、町内会、子供会、入らないお宅が増えたけど

  • なんでも
  • 痛風鍋
  • 24/04/16 13:40:00

町内会は子育て世代が年々抜けてる、子供会は1年生から入らない家庭と中学年で退会、PTAも入学の時に入らないのが増えたよね。
任意だし抜けるのも入らないのも簡単だけど子供を育ていて何にも属さないってどうなのかな?
子供が大人になった時どう育つんだろう?と校長先生が話していた。
実際はどうなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 09:43:12

    うちの地区ちょっと変わってる。
    戸建てしか町内会と子供会には入れない。そのくせコンビニやバス停に『子供会に入りませんか』の貼り紙してる。

    入れないくせに人数少ないからって貼り紙って意味わからん。
    うちはマンションだけどゴミは管理会社がやっくれてるし何も無い。その為に毎月管理費払ってる。

    • 0
    • 24/04/28 09:34:45

    >>198
    すごい脅してくるねw
    やば。

    • 0
    • 24/04/28 09:17:01

    >>214
    怖い怖いw
    利用だけして役員はしたくないって考え方がやばすぎる

    • 2
    • 24/04/28 09:14:43

    >>216
    前者みたいな感じだとちょうどいいんだよね

    • 0
    • 24/04/28 09:14:02

    >>214
    役員する前からそのイベントに子供は参加してたんでしょ?今までお世話してもらってたのがする側になっただけ。
    嫌なら子供説得して退会したらいいよ。

    • 1
    • 24/04/28 09:13:30

    >>222みんながそういった所なら浮かないけど、
    地方きて旦那が海外赴任なんて発言した日には
    ええ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???って
    なる人ばっかりだったよ
    それだけ、同調圧力強いとこだと
    子供関係外れるのはムリ

    • 1
    • 24/04/28 09:11:18

    PTAは入会しなかった。登校班もイベントもほとんどないから割と楽そうなんだけど、そうなると入会する意味も大してないんだよね。なぜかベルマーク係は残ってるけど。
    PTAに入らないと子どもに影響がーって怯えてる人いるけど、入会状況ってそんなに把握されてるもんなの?登校班があるところならともかく、いちいち覚えられるのかな。

    • 0
    • 24/04/28 08:56:05

    なんも困りませんよ。
    戸建やマンション買ったとしても、ずっと定住しないし、海外に住む将来かも知れないし。
    群れなくても平気。

    • 2
    • 24/04/28 08:50:41

    >>167
    専門部役員3回もやったけど、どの年もみんな自分の仕事やら性格やらで個人的に連絡先も交換することなく、仲良くもならず。まず役の事しか話さないからね。プライベートはいっさい話さない。みんな警戒してるかんじ。
    コロナでマスクで隠れて顔も思い出せないし名前も何となく覚えてるかなってくらい。
    住民の格差が大きい学校だったから私自身も市営団地軍と関わりたくなくて避けてる部分もあった。
    役員しても何も得しなかったし、授業中教室見に行くわけじゃないから自分の子供も見れるわけじゃない。
    広報とかなったら全体を撮るから自分の子オンリーでカメラ回せない。
    夜に塾に送って行ったり勉強見てあげたいのに集まりあるし。

    • 0
    • 24/04/28 08:24:27

    何か言うとPTAも町内会もクレーマー扱いされる。ズブズブじゃないの。政治家と話しても無駄な地域。国政も動かせるわけじゃないしなぁ。日本が衰退していくのがよくわかる。

    中学では何とかPTAは無視出来ましたが高校はそうはいかないですよね?高校の方がかなりPTAはきつくないですか?義務教育じゃないか、反抗すれば嫌なら学校辞めろって言われそうですので怖いです。

    • 0
    • 24/04/28 01:05:41

    今どき回覧板って… 笑
    いらねー 笑

    • 6
    • 24/04/28 00:01:55

    役員になって顔出すようになって、子どもの普段の様子とか見れたりして結構楽しいからPTAは続けるかな
    加入は全部任意だしいつかは外注や主体が変わるのかもしれないけど、結局そういうことを訴えるには内部から突き上げないとだめなわけで
    PTA連合員や町内会役員って政治家とも話せる機会が結構あるんだよね
    非加入派で政治問題にする人、その考え自体は理解できるんだけど内部から崩壊させるべく動いたりてっとり早く校長や政治家に訴える手段があるのに、そこのところは他人任せなんだなと思ってしまう

    • 2
    • 24/04/27 23:19:42

    気薄な世の中だし、煩わしいこと嫌いだから
    仕方ないよ。
    めんどくさい!

    • 1
    • 24/04/27 22:59:41

    実家の方は町内会良かったわ
    会費も程々、活動も程々、班長の負担も程々
    ほぼ全員入ってるから細く長くって感じ
    引越してきた今の所は良くない
    会費高いし班長回ってくる頻度半端ない
    新興住宅地の若い人が皆入らないからだろうなって思ってる
    先のない地域の自治会なんか廃止したらいいのに

    • 4
    • 24/04/27 22:58:58

    子供が大人になった時に子供にとって困る要素無いと思うんだけど。子供覚えてないじゃんね

    • 6
    • 24/04/27 22:53:48

    私も辞めたい。入ったのを後悔してる。子ども会は、子供がどうしても続けたい、と言うから継続して入っていたら、役員してくれと言われて断りづらい状況になり役員するようになった。月に一回イベントしないといけないって盛り上がっていてウンザリ。何でここまでやらなきゃいけないの?

    • 4
    • 24/04/27 22:49:36

    うち元々自次会に入ってないから今入りたいなと思ってるよ
    どこに入ればいいのか分からないから超え掛けてもらったら入ろうと思う
    子供も多少手が掛からなくなってきたから地域の為に何か出来ればいいかなと
    田舎で子供達が小さい頃良く歩いて散歩してた時おばさんおじさんおばぁちゃんおじぃちゃんが声掛けてくれて嬉しかったんだよね

    • 3
    • 24/04/27 22:48:46

    町内会、子供会、PTA、全て入ってました。
    子どもが小学校を卒業して子ども会を抜け、中学を卒業して実質PTAを抜け、今年下の子も成人になったので町内会も今年で抜けようと思ってます。
    今までずっと入ってたけど、入っててよかったと思ったことはほぼない。
    町内会や子供会に入ってなくても子供は自分で友達作って遊ぶからそれで良くない?
    親は仕事にも所属してるし、子どもは習い事とか塾にも所属してるし、それで良くない?

    • 8
    • 24/04/27 22:44:23

    >>200
    友達のお母さん以外普通知らなくない?あと全員不審者だってよ今時の子供

    • 2
    • 210
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 18:40:36

    >>203紙だけじゃなく、個人情報なんてぺらぺら話すよ
    個人情報保護なんて分かってないお年寄りばかり、しっかりしてる自治会はあるのかな?

    • 3
    • 209
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 18:36:11

    80世帯のうち30世帯くらい抜けてしまって一昨年に組長やっで班長もやったのに役員回ってくるの早い
    組長は任期2年、輪番制で1/80のところ1/50が近くなると年寄りでできない子供いてできないって抜けてる
    輪番制だと約100年は回ってこない計算なのだけど、顔バレしてる状況で退会したら印象良くないよね?

    • 1
    • 24/04/25 14:27:28

    >>198
    バス旅行?お祭り?
    そもそも参加したくない
    参加したいの?
    わかりあえないわ

    • 2
    • 24/04/25 14:22:51

    自治体ごと消滅していく時代になったし、それどころじゃない

    • 5
    • 24/04/25 14:17:34

    >>201
    集団登下校だったとしても学校が名簿持ってればいいじゃん
    わざわざよそに名簿渡す必要ない

    • 1
    • 24/04/25 14:12:03

    >>200
    地域によって全然違うよ。
    うちは災害時は集団下校しない。
    親が引き取りに行く。

    • 1
    • 24/04/25 14:10:20

    >>200むしろ学校だけが普通かと…

    • 0
    • 24/04/25 14:08:11

    >>200
    町内会の老人らが個人情報適切に扱えるとは思えないので信用できないです

    • 8
    • 24/04/25 14:04:44

    >>201
    災害が起こったらの対応はその地域ごと違うと思うからあなたの地域の方法をドヤられても…
    災害時や通常もだけど集団登下校がそもそもない
    随分治安の悪い所や危険なところにお住まいなのね
    お気の毒だわ
    学校や信頼してるママ友程度が連絡先知ってれば事足りると思う
    あと思ったんだけど、災害時集団登下校って危ないと思う
    学校が安全だったらに留まって安全な場所に逃げるほうがいいと思う
    東日本大震災の大川小学校のこと知ってるかしら
    想定外の災害時どうするか、学校、親、子供でしっかりはなしあって決めておくこと必要だと思う

    • 0
    • 24/04/25 12:58:32

    >>200

    追記
    それぞれのお宅では自分の地区班の名簿を一部ぶつ持ってる。

    避難訓練時、それぞれの地区で集まって集団下校。その時の点呼とか名簿無しに子どもたちの確認するんですか?どうやって?
    避難訓練自体無いんですか?

    • 0
    • 24/04/25 12:53:44

    >>193
    お子さん小さいのかな、それとも小学校に校外委員会はないのかな。PTA入ってないから知らないのかな。

    うちの通う小学校と住んでる地域は校外委員会が町内会と連動してる。
    小学校である避難訓練は町内会も参加で、地区ごとの名簿は小学校入学時・進級時に書く災害時の地区名簿を校外委員会三役(委員長・副委員長2人)が1年間持つよ全地域分。
    年度おわり、解散の時に学校で校長立ち会いのもとシュレッダーにかけます。
    その名簿すらないんですか?なくて児童の事を学校や地域は把握出来るんですか?

    避難訓練の時に集団下校しますよね。学校だけの集団下校なんですか?それって災害時学校だけが子どもの事を把握するんですか?
    地域との避難訓練をしないで子どもたちは自分の住んでるとこの地域の大人の顔をわかってるんですか?

    学校の避難訓練って他のとこも地域と共にすると思ってた。『学校だけ』のとこもあるんですね

    • 0
    • 24/04/25 12:50:44

    子供の通学路で自治会の範囲外の場所が何ヶ所かあってこれからの時期は雑草で歩道が歩けなくなって車道歩くような状態で、以前は子供会が音頭とって年に2回ほど草刈りを子供がいる世帯問わず参加呼び掛けてたけど、だんだん参加するのは子供会の役員のみになってうちの子が卒業後はとうとう役員も草刈りもしなくなってそのまま放置してる。
    で、子供らは登下校に車道歩くから危ないと学校へクレームが来てるらしい。
    自分の子供らの安全より面倒臭さが勝ってる例だよなと思ってる。

    • 0
    • 24/04/25 12:36:21

    子ども会が廃止になり、町内の夏祭りがなくなった事に未就園児・未就学児子育て世代からの苦情殺到
    『子どもの楽しみを取り上げるな』
    主にお祭りの係はその年の子ども会役員、子ども会廃止になったんだからそりゃ夏祭りも無いよね。
    町内のバス旅行も参加出来ないし。
    子ども会役員は学校のPTA校外委員会と連動、校外委員の人は仕事が減ったと喜んではいた。

    町内会はあるけど、入ってないお宅が多くそれもその世代。
    ごみ捨て場は町内の班ごと、掃除当番もその班の中でローテーション。
    入ってない人がゴミだけ棄てるのはどうなんだと町内の人たち、入ってないお宅はそこも利用出来ず文句たらたら。
    車の距離の町の大きなごみ捨て場まで持って行かされてるその人たちは。

    ちなみに災害時、学校での集団下校は町内の地区班ごと。……子どもは可哀想よね。一応名簿に名前はあるけど、班のいちばん後ろを歩かされもし万が一の災害時は避難先の毛布や保存食も町内会費からだから対象外。
    幸い大きな災害は起きてないけど、もしもの時はどうするんだか。

    通ってる学校は年1回、PTA主催のお祭りをするんだけど学校全体を会場にして各教室でお店ひらいて子どもたちが参加するの。
    午前中は授業参観、お昼は給食を親子で、午後お祭りみたいな流れだけど、親が食べる給食もPTA会費から出るもの。入ってない人は弁当持参。丸わかりだから午後の子どもは学校行事の一環として参加は出来るけど、周りの親の視線が可哀想。
    マンモス校だけど誰かしらが見てて知らぬ間に話が回る『あの子の親お弁当持参だったよ』と。

    動かすにあたり子ども会もPTAも会費は必要で周りとの協力も不可欠でそういう親の姿を見て育つ事ない子どもは将来不安だなとは思う。
    自分が!ばかりだし周りに合わせる事あまりしないし、我が子とあまり仲良くならないでと思う可哀想だけど仲良くしたくない。長くてすみません。

    卒業証書のカバーやお祝い品の紅白菓子もPTAからだよ、通ってるとこは。

    • 0
    • 24/04/25 12:03:18

    >>158
    あなたは入ってるの?

    • 0
    • 196
    • しめ(うどん)
    • 24/04/25 11:48:54

    >>170
    職場に軸を置く人は、そもそも人に依存してないんだと思うよ。
    生活の基盤、この場合は収入の源を重視していて、そちらを優先するんじゃないかな。
    地域の付き合いは、そこには全くかかわらないからなくてもいいってことかと。

    転勤族も多いし、社宅として借り上げてもらってるだけなら終の棲家はここじゃないわけで。
    一時的に滞在してるだけの地域って感覚なのでは?

    • 3
    • 24/04/25 11:34:14

    >>193
    これは分かるなぁ。
    今は個人情報は色々問題あるからダメだよって言っても連絡網欲しがったりする。
    うちの地域はお年寄りの見守りもあったりするけど、既往歴や服用している薬とかも書いて提出しなきゃいけないから嫌がる人の方が多い。
    そしてそれを知って「あの人の病気は〇〇だから病院に〇曜日に通ってる」とか平気で喋る人もいる。
    緩すぎて無理。

    • 3
    • 24/04/25 11:21:57

    でも町内会の運営がうまくいっていない地域は
    治安が悪いよよね
    ごみのポイ捨てがたくさんあって
    掲示板もや敗れかけたポスターが張られたまま
    沿道は草ぼうぼう
    タワマンみたいに外部委託できるようなお金持ちが住むところなら別だろうけど

    • 2
    • 24/04/25 11:05:41

    >>169
    そもそもその名簿とやらどうやって管理するの?
    役所以外でわけわからない人に管理されるの抵抗ある
    名簿業者に売られたり、議員の選挙の宣伝はがきに使われたりするよ
    役所の住民票が消失するような状況になったら町内会の名簿だって消失するでしょうよ
    町内会とか高齢者が取りまとめてるものって、個人情報の扱い信用できないの多いよ
    そういう団体に自分の個人情報預けたくない

    • 3
    • 24/04/25 09:55:05

    私はめんどくさいからって理由だけで町内会もPTAもやってるよ
    やるのが当たり前の地域でわざわざ声上げて拒否る方がめんどくさいんさ
    これ立派かなぁ?子供のためになってる実感ないしコミュニティに属してる安心感もないよ
    困った時に助けてくれる人は他人の中にはいないし
    無駄な時間無駄な労力だなって思ってるよ
    子供だって友達は自分で選ぶしね
    すんごい強いて無理して言うなら授業参観以外で学校に行けてチラッと子供が見れるくらい
    これだけがリアルなメリットだよ 町内会ははよ老人いなくなれとしか思わん

    • 3
    • 191
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/25 09:46:37

    私が子供の頃は、PTAや子供会の会長は保護者じゃなくて、近所の議員さんや地主みたいな人だった。かつて、子供がそこに通っていたけどみたいなかんじの人達。

    役員さんは専業のお母さん達。パートでも「仕事」が理由で役員免除の時代。

    その時代からの役員の内容を引き続きしてるって、時代にそぐわないから入る人減るんだと思う。

    • 2
    • 24/04/25 09:38:40

    >>182私もそう思って今年から支部は退会しました。

    • 2
    • 24/04/25 09:34:49

    >>169
    身内でもないのに助けられますか?
    自分だったら身内を優先したいし身内を優先する
    災害自分周りに頼らなきゃ生きていけない場所に住みたくないし、住まないようにしてる
    そもそも危ない場所に住むこと自体間違ってると思うよ
    東日本大震災後もいたよ
    集団移転するべき場所なのに頑なに昔住んた場所に拘って住み続けること選んだ人
    住んでも助け求めないでねって思う

    • 2
    • 24/04/25 09:34:04

    入りたくないのに強制みたいなものなんだけど。

    • 1
    • 187
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 09:29:51

    >>184
    ほんとそれ。

    • 2
    • 24/04/25 09:29:28

    必要ない。ただただめんどくさいだけ。私の町内会は勧誘活動してるやつもいるよ。
    くっそうざい。

    • 4
    • 24/04/25 09:28:50

    属さなくても困り事はなさそう。町内会は、うちの地域はコロナ禍で会費が半額だったけど、今年度から元に戻ったら高く感じてやめたわ。役員やってたけど、本部の人達がジジババばかりでやってることアナログだし会合出ると同じ話がループで苦痛だった。とはいえ、自分が新しいやり方を薦める気もない。若い世代には昔ながらのスタイルは面倒で入る人もいない。

    • 2
    • 24/04/25 09:22:10

    学校に属してるじゃん
    それ以上属する必要ない

    • 7
    • 24/04/25 09:19:43

    >>177
    教員って世間知らずだよね
    大学卒業して3年は普通の会社で働いてから先生になってほしいわと思ってる
    びっくりすることあるもの

    • 5
    • 24/04/25 09:16:19

    町内会入る意味が分からない派です。
    祭り事は役職付きのみ町内会費から小遣い出たり、ジジイどもの酒代に使われたりするからです。

    アホくさい

    • 10
    • 24/04/25 09:14:41

    子供会入ってないけど不便なし。
    組内も準会員で年1リサイクル当番に立つだけで問題なし。
    未だに会費を歩いて回収し廻ってるのはどうかとは思うけど。

    • 7
    • 24/04/25 09:14:32

    子供会は子供がいないから消滅した。
    自治会は年寄りばかりでもう班長さえもしたくないって家ばかりで、うちと残り二軒でずっと回してる。
    このままいたら自治会長とか絶対回ってくるし抜けようと思っている。
    残っててもまず若い世帯が皆無なんだから、結果この先消滅するだろうし。

    • 1
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ