PTA、町内会、子供会、入らないお宅が増えたけど

匿名

痛風鍋

24/04/16 13:40:00

町内会は子育て世代が年々抜けてる、子供会は1年生から入らない家庭と中学年で退会、PTAも入学の時に入らないのが増えたよね。
任意だし抜けるのも入らないのも簡単だけど子供を育ていて何にも属さないってどうなのかな?
子供が大人になった時どう育つんだろう?と校長先生が話していた。
実際はどうなの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.242 大玉転がし

    24/06/15 18:13:07

    PTAはなくなった
    ◯小サポーター会的なものにかわり、その会費は払ってる

    町内会子供会には入ってないし、存在してるかも不明

  • No.241 カバディ

    24/06/15 18:04:12

    >>230
    まぁ、これは学校側もPTA側も考えなきゃいけない問題だとも思うけどね。
    「〇〇学校の子どものため」に活動してるなら親が会員かどうかに関係なく、学校内で児童生徒が安全に安心して過ごせる環境を整える活動をするもんだと思うけどね。
    だからこそ、学校内で児童生徒が嫌な目に遭うことはあってはならないと思うけど、、それを児童生徒を守るために活動してるPTAや学校が率先してやっちゃうのはどうなんだろう?
    裁判とかになって学校、PTA、非会員の保護者との間で最悪な関係になる前にどうにかできた問題でもあると思うけどね。
    これからは特にPTAは任意って世間にバレたから非会員も増えると思うし、どこの学校PTAでも問題になってくると思う。

  • No.240 ビデオを見返したら地面が録画されている

    24/06/15 17:46:54

    PTAは財布だから脱会が増えると困るんですとは言えないからね

  • No.239 体操着(泥だらけ)

    24/06/15 17:18:33

    >>238
    前にPTA抜けたのに卒業式のコサージュとか欲しいとかで揉めて裁判沙汰になったケースは流石に子供が可哀想だと思ったわ。
    確か私立の中学卒業の話でその子が内部進学してたのなら肩身の狭い高校生活だっただろうなと。

  • No.238 ドッジボール

    24/06/15 17:14:51

    子供は親の役割なんて見てないから普通に育つわ

  • 広告
  • No.237 リレー(バトン落としてきまずい)

    24/06/15 16:59:13

    町内会は会費払うだけで参加はしてない。子供会は子供2人とも入ってない
    PTAは高校未加入、小学校加入
    全く問題なく子供達は友達と楽しく遊んでます

  • No.236 ハチマキ交換

    24/06/15 16:44:51

    うちは子供会とか町内会入ってないけど普通の高校生に育ったよ

  • No.235 借り物競走(校長先生)

    24/06/15 16:41:48

    PTA入ってるし、町内会も入ってるけど、子ども会は、引っ越してきた時の挨拶で、町内会の人が全員入ってなかったから入らなかった。
    結局はも同調圧力です。

    そんな弱い私より、自分で決めて入ってない人の方がよほどいい子を育てると思う。

  • No.234 若い力(金沢市限定)

    24/06/15 16:20:37

    PTAくらいはいっかと思って入った。
    周りもこれぐらいはいいよねって入る人がほとんど。
    役員もさっさとやればもう2回目は来ないことをみんな知ってるから一年生から立候補が多い
    会長はほぼ通しで議員さんがやるので問題ない
    自治会、子供会は消滅。
    楽だったわ

  • No.233

    ぴよぴよ

  • No.232 大玉転がし

    24/06/15 15:50:24

    >>228
    脅しじゃないよね。
    アソシエーションなので。

    恩恵だけ欲しがるクレクレちゃんサッシテちゃんが浮き彫りになると思う

  • No.231 大玉転がし

    24/06/15 15:46:58

    >>229
    たぶんマンションの管理組合発足した時に「入らない」と断固拒否してると思うよ。

  • No.230 大玉転がし

    24/06/15 15:44:53

    入らないのは任意で本人の判断だけど、入ったら受けられる恩恵を欲しがる人多いよね。
    PTAなら小さな所なら卒業式のコサージュ。
    大口注文だから低価で購入出来る物を会員と同じ値段(実費!?)で同じように(誰の労力で?)でうちの子どもが差別受けてる!とかで我が子に与えろ!とか
    自分で花屋まで問い合わせて定価で買って子どもに持たせなよ!

    パトロールや登校当番も
    入会しません!会費も払いません!もちろん労力も惜しみます!だけど我が子の安全はみんなで守ってね!
    社会科見学やバス代やら行事の諸々にPTAから補助が出てるから家庭からの手出しが少ないのに、ちゃっかりその補助ありきで参加する。

    よく外注!外注!って言うけど
    自分の当番の時に自分で外注しろ!って思う

    と思われるリスクはある

  • No.229 カタプラーナ

    24/04/28 09:43:12

    うちの地区ちょっと変わってる。
    戸建てしか町内会と子供会には入れない。そのくせコンビニやバス停に『子供会に入りませんか』の貼り紙してる。

    入れないくせに人数少ないからって貼り紙って意味わからん。
    うちはマンションだけどゴミは管理会社がやっくれてるし何も無い。その為に毎月管理費払ってる。

  • No.228 とろろ昆布鍋

    24/04/28 09:34:45

    >>198
    すごい脅してくるねw
    やば。

  • No.227 あんこう鍋

    24/04/28 09:17:01

    >>214
    怖い怖いw
    利用だけして役員はしたくないって考え方がやばすぎる

  • No.226 あんこう鍋

    24/04/28 09:14:43

    >>216
    前者みたいな感じだとちょうどいいんだよね

  • No.225

    24/04/28 09:14:02

    >>214
    役員する前からそのイベントに子供は参加してたんでしょ?今までお世話してもらってたのがする側になっただけ。
    嫌なら子供説得して退会したらいいよ。

  • No.224 匿名

    24/04/28 09:13:30

    >>222みんながそういった所なら浮かないけど、
    地方きて旦那が海外赴任なんて発言した日には
    ええ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???って
    なる人ばっかりだったよ
    それだけ、同調圧力強いとこだと
    子供関係外れるのはムリ

  • No.223 鍋ソムリエ

    24/04/28 09:11:18

    PTAは入会しなかった。登校班もイベントもほとんどないから割と楽そうなんだけど、そうなると入会する意味も大してないんだよね。なぜかベルマーク係は残ってるけど。
    PTAに入らないと子どもに影響がーって怯えてる人いるけど、入会状況ってそんなに把握されてるもんなの?登校班があるところならともかく、いちいち覚えられるのかな。

  • No.222 ごまだれ

    24/04/28 08:56:05

    なんも困りませんよ。
    戸建やマンション買ったとしても、ずっと定住しないし、海外に住む将来かも知れないし。
    群れなくても平気。

  • No.221 とろろ昆布鍋

    24/04/28 08:50:41

    >>167
    専門部役員3回もやったけど、どの年もみんな自分の仕事やら性格やらで個人的に連絡先も交換することなく、仲良くもならず。まず役の事しか話さないからね。プライベートはいっさい話さない。みんな警戒してるかんじ。
    コロナでマスクで隠れて顔も思い出せないし名前も何となく覚えてるかなってくらい。
    住民の格差が大きい学校だったから私自身も市営団地軍と関わりたくなくて避けてる部分もあった。
    役員しても何も得しなかったし、授業中教室見に行くわけじゃないから自分の子供も見れるわけじゃない。
    広報とかなったら全体を撮るから自分の子オンリーでカメラ回せない。
    夜に塾に送って行ったり勉強見てあげたいのに集まりあるし。

  • No.220 ソーキそば鍋

    24/04/28 08:24:27

    何か言うとPTAも町内会もクレーマー扱いされる。ズブズブじゃないの。政治家と話しても無駄な地域。国政も動かせるわけじゃないしなぁ。日本が衰退していくのがよくわかる。

    中学では何とかPTAは無視出来ましたが高校はそうはいかないですよね?高校の方がかなりPTAはきつくないですか?義務教育じゃないか、反抗すれば嫌なら学校辞めろって言われそうですので怖いです。

  • No.219 とんちゃん鍋

    24/04/28 01:05:41

    今どき回覧板って… 笑
    いらねー 笑

  • No.218 タジン鍋

    24/04/28 00:01:55

    役員になって顔出すようになって、子どもの普段の様子とか見れたりして結構楽しいからPTAは続けるかな
    加入は全部任意だしいつかは外注や主体が変わるのかもしれないけど、結局そういうことを訴えるには内部から突き上げないとだめなわけで
    PTA連合員や町内会役員って政治家とも話せる機会が結構あるんだよね
    非加入派で政治問題にする人、その考え自体は理解できるんだけど内部から崩壊させるべく動いたりてっとり早く校長や政治家に訴える手段があるのに、そこのところは他人任せなんだなと思ってしまう

  • No.217 しめ(雑炊)

    24/04/27 23:19:42

    気薄な世の中だし、煩わしいこと嫌いだから
    仕方ないよ。
    めんどくさい!

  • No.216 すき焼き鍋

    24/04/27 22:59:41

    実家の方は町内会良かったわ
    会費も程々、活動も程々、班長の負担も程々
    ほぼ全員入ってるから細く長くって感じ
    引越してきた今の所は良くない
    会費高いし班長回ってくる頻度半端ない
    新興住宅地の若い人が皆入らないからだろうなって思ってる
    先のない地域の自治会なんか廃止したらいいのに

  • No.215 鍋洗うの大変

    24/04/27 22:58:58

    子供が大人になった時に子供にとって困る要素無いと思うんだけど。子供覚えてないじゃんね

  • No.214 ひとめぼれ鍋

    24/04/27 22:53:48

    私も辞めたい。入ったのを後悔してる。子ども会は、子供がどうしても続けたい、と言うから継続して入っていたら、役員してくれと言われて断りづらい状況になり役員するようになった。月に一回イベントしないといけないって盛り上がっていてウンザリ。何でここまでやらなきゃいけないの?

  • No.213 熊鍋

    24/04/27 22:49:36

    うち元々自次会に入ってないから今入りたいなと思ってるよ
    どこに入ればいいのか分からないから超え掛けてもらったら入ろうと思う
    子供も多少手が掛からなくなってきたから地域の為に何か出来ればいいかなと
    田舎で子供達が小さい頃良く歩いて散歩してた時おばさんおじさんおばぁちゃんおじぃちゃんが声掛けてくれて嬉しかったんだよね

  • No.212 ラフテー鍋

    24/04/27 22:48:46

    町内会、子供会、PTA、全て入ってました。
    子どもが小学校を卒業して子ども会を抜け、中学を卒業して実質PTAを抜け、今年下の子も成人になったので町内会も今年で抜けようと思ってます。
    今までずっと入ってたけど、入っててよかったと思ったことはほぼない。
    町内会や子供会に入ってなくても子供は自分で友達作って遊ぶからそれで良くない?
    親は仕事にも所属してるし、子どもは習い事とか塾にも所属してるし、それで良くない?

  • No.211 鍋洗うの大変

    24/04/27 22:44:23

    >>200
    友達のお母さん以外普通知らなくない?あと全員不審者だってよ今時の子供

  • No.210 こっぺとじゃがいも鍋

    24/04/27 18:40:36

    >>203紙だけじゃなく、個人情報なんてぺらぺら話すよ
    個人情報保護なんて分かってないお年寄りばかり、しっかりしてる自治会はあるのかな?

  • No.209 こっぺとじゃがいも鍋

    24/04/27 18:36:11

    80世帯のうち30世帯くらい抜けてしまって一昨年に組長やっで班長もやったのに役員回ってくるの早い
    組長は任期2年、輪番制で1/80のところ1/50が近くなると年寄りでできない子供いてできないって抜けてる
    輪番制だと約100年は回ってこない計算なのだけど、顔バレしてる状況で退会したら印象良くないよね?

  • No.208 匿名

    24/04/25 14:27:28

    >>198
    バス旅行?お祭り?
    そもそも参加したくない
    参加したいの?
    わかりあえないわ

  • No.207 豚味噌鍋

    24/04/25 14:22:51

    自治体ごと消滅していく時代になったし、それどころじゃない

  • No.206 匿名

    24/04/25 14:17:34

    >>201
    集団登下校だったとしても学校が名簿持ってればいいじゃん
    わざわざよそに名簿渡す必要ない

  • No.205 こがし豆腐鍋

    24/04/25 14:12:03

    >>200
    地域によって全然違うよ。
    うちは災害時は集団下校しない。
    親が引き取りに行く。

  • No.204 あさり鍋

    24/04/25 14:10:20

    >>200むしろ学校だけが普通かと…

  • No.203 匿名

    24/04/25 14:08:11

    >>200
    町内会の老人らが個人情報適切に扱えるとは思えないので信用できないです

  • No.202 匿名

    24/04/25 14:04:44

    >>201
    災害が起こったらの対応はその地域ごと違うと思うからあなたの地域の方法をドヤられても…
    災害時や通常もだけど集団登下校がそもそもない
    随分治安の悪い所や危険なところにお住まいなのね
    お気の毒だわ
    学校や信頼してるママ友程度が連絡先知ってれば事足りると思う
    あと思ったんだけど、災害時集団登下校って危ないと思う
    学校が安全だったらに留まって安全な場所に逃げるほうがいいと思う
    東日本大震災の大川小学校のこと知ってるかしら
    想定外の災害時どうするか、学校、親、子供でしっかりはなしあって決めておくこと必要だと思う

  • No.201 肉団子鍋

    24/04/25 12:58:32

    >>200

    追記
    それぞれのお宅では自分の地区班の名簿を一部ぶつ持ってる。

    避難訓練時、それぞれの地区で集まって集団下校。その時の点呼とか名簿無しに子どもたちの確認するんですか?どうやって?
    避難訓練自体無いんですか?

  • No.200 肉団子鍋

    24/04/25 12:53:44

    >>193
    お子さん小さいのかな、それとも小学校に校外委員会はないのかな。PTA入ってないから知らないのかな。

    うちの通う小学校と住んでる地域は校外委員会が町内会と連動してる。
    小学校である避難訓練は町内会も参加で、地区ごとの名簿は小学校入学時・進級時に書く災害時の地区名簿を校外委員会三役(委員長・副委員長2人)が1年間持つよ全地域分。
    年度おわり、解散の時に学校で校長立ち会いのもとシュレッダーにかけます。
    その名簿すらないんですか?なくて児童の事を学校や地域は把握出来るんですか?

    避難訓練の時に集団下校しますよね。学校だけの集団下校なんですか?それって災害時学校だけが子どもの事を把握するんですか?
    地域との避難訓練をしないで子どもたちは自分の住んでるとこの地域の大人の顔をわかってるんですか?

    学校の避難訓練って他のとこも地域と共にすると思ってた。『学校だけ』のとこもあるんですね

  • No.199 行方不明の餅

    24/04/25 12:50:44

    子供の通学路で自治会の範囲外の場所が何ヶ所かあってこれからの時期は雑草で歩道が歩けなくなって車道歩くような状態で、以前は子供会が音頭とって年に2回ほど草刈りを子供がいる世帯問わず参加呼び掛けてたけど、だんだん参加するのは子供会の役員のみになってうちの子が卒業後はとうとう役員も草刈りもしなくなってそのまま放置してる。
    で、子供らは登下校に車道歩くから危ないと学校へクレームが来てるらしい。
    自分の子供らの安全より面倒臭さが勝ってる例だよなと思ってる。

  • No.198 肉団子鍋

    24/04/25 12:36:21

    子ども会が廃止になり、町内の夏祭りがなくなった事に未就園児・未就学児子育て世代からの苦情殺到
    『子どもの楽しみを取り上げるな』
    主にお祭りの係はその年の子ども会役員、子ども会廃止になったんだからそりゃ夏祭りも無いよね。
    町内のバス旅行も参加出来ないし。
    子ども会役員は学校のPTA校外委員会と連動、校外委員の人は仕事が減ったと喜んではいた。

    町内会はあるけど、入ってないお宅が多くそれもその世代。
    ごみ捨て場は町内の班ごと、掃除当番もその班の中でローテーション。
    入ってない人がゴミだけ棄てるのはどうなんだと町内の人たち、入ってないお宅はそこも利用出来ず文句たらたら。
    車の距離の町の大きなごみ捨て場まで持って行かされてるその人たちは。

    ちなみに災害時、学校での集団下校は町内の地区班ごと。……子どもは可哀想よね。一応名簿に名前はあるけど、班のいちばん後ろを歩かされもし万が一の災害時は避難先の毛布や保存食も町内会費からだから対象外。
    幸い大きな災害は起きてないけど、もしもの時はどうするんだか。

    通ってる学校は年1回、PTA主催のお祭りをするんだけど学校全体を会場にして各教室でお店ひらいて子どもたちが参加するの。
    午前中は授業参観、お昼は給食を親子で、午後お祭りみたいな流れだけど、親が食べる給食もPTA会費から出るもの。入ってない人は弁当持参。丸わかりだから午後の子どもは学校行事の一環として参加は出来るけど、周りの親の視線が可哀想。
    マンモス校だけど誰かしらが見てて知らぬ間に話が回る『あの子の親お弁当持参だったよ』と。

    動かすにあたり子ども会もPTAも会費は必要で周りとの協力も不可欠でそういう親の姿を見て育つ事ない子どもは将来不安だなとは思う。
    自分が!ばかりだし周りに合わせる事あまりしないし、我が子とあまり仲良くならないでと思う可哀想だけど仲良くしたくない。長くてすみません。

    卒業証書のカバーやお祝い品の紅白菓子もPTAからだよ、通ってるとこは。

  • No.197 ごまだれ

    24/04/25 12:03:18

    >>158
    あなたは入ってるの?

  • No.196 しめ(うどん)

    24/04/25 11:48:54

    >>170
    職場に軸を置く人は、そもそも人に依存してないんだと思うよ。
    生活の基盤、この場合は収入の源を重視していて、そちらを優先するんじゃないかな。
    地域の付き合いは、そこには全くかかわらないからなくてもいいってことかと。

    転勤族も多いし、社宅として借り上げてもらってるだけなら終の棲家はここじゃないわけで。
    一時的に滞在してるだけの地域って感覚なのでは?

  • No.195 こがし豆腐鍋

    24/04/25 11:34:14

    >>193
    これは分かるなぁ。
    今は個人情報は色々問題あるからダメだよって言っても連絡網欲しがったりする。
    うちの地域はお年寄りの見守りもあったりするけど、既往歴や服用している薬とかも書いて提出しなきゃいけないから嫌がる人の方が多い。
    そしてそれを知って「あの人の病気は〇〇だから病院に〇曜日に通ってる」とか平気で喋る人もいる。
    緩すぎて無理。

  • No.194 石狩鍋

    24/04/25 11:21:57

    でも町内会の運営がうまくいっていない地域は
    治安が悪いよよね
    ごみのポイ捨てがたくさんあって
    掲示板もや敗れかけたポスターが張られたまま
    沿道は草ぼうぼう
    タワマンみたいに外部委託できるようなお金持ちが住むところなら別だろうけど

  • No.193 匿名

    24/04/25 11:05:41

    >>169
    そもそもその名簿とやらどうやって管理するの?
    役所以外でわけわからない人に管理されるの抵抗ある
    名簿業者に売られたり、議員の選挙の宣伝はがきに使われたりするよ
    役所の住民票が消失するような状況になったら町内会の名簿だって消失するでしょうよ
    町内会とか高齢者が取りまとめてるものって、個人情報の扱い信用できないの多いよ
    そういう団体に自分の個人情報預けたくない

1件~50件 ( 全242件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。