PTA、町内会、子供会、入らないお宅が増えたけど

匿名

痛風鍋

24/04/16 13:40:00

町内会は子育て世代が年々抜けてる、子供会は1年生から入らない家庭と中学年で退会、PTAも入学の時に入らないのが増えたよね。
任意だし抜けるのも入らないのも簡単だけど子供を育ていて何にも属さないってどうなのかな?
子供が大人になった時どう育つんだろう?と校長先生が話していた。
実際はどうなの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 シュクメルリ鍋

    24/04/16 13:40:59

    何も困ってないわよ

  • No.2 痛風鍋

    24/04/16 13:43:01

    >>1子供も大人になったらコミュニティに属さなくなる?どうなの?

  • No.3 ひつまぶし鍋

    24/04/16 13:43:08

    特に困ることなんて何にもないよね。
    ただいろんな関りがあったら、今とは別の刺激や関心ごとを得る機会があるかもしれないね。

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.5 海鮮鍋

    24/04/16 13:45:33

    もう今は子供自体の数が少ないから昔とは違うよ。子供のための組織も活動や規模を縮小する傾向にあるよ。
    親も共働きで忙しいし。
    仕方ないじゃない。

  • 広告
  • No.6 痛風鍋

    24/04/16 13:46:43

    関わりたいとかじゃなくてさ、子供が通う学校や地域に興味ないってことだよね?

  • No.7 わさび鍋

    24/04/16 13:47:00

    うちの町内は子供会は廃止。PTAは任意で今までのような無駄はなくなった。

    別に困らないよ?

  • No.8 痛風鍋

    24/04/16 13:47:53

    >>5縮小傾向でも抜けたり、入らない人増えてるじゃない?

  • No.9 あまご鍋

    24/04/16 13:48:26

    コミュニティに属したらなんなの?

  • No.10 しらたき鍋

    24/04/16 13:48:34

    何も困らないんじゃないかな。
    属する必要が薄れてるからね。

    昔はね、子どもが通う学校は自分の母校だったし
    一緒に活動する人も幼馴染だったり
    町内だって子どもの頃からの付き合いだったりしただろうけど

    今はねー。そう言うんじゃないから。

  • No.11 ナーベーラー

    24/04/16 13:49:09

    子供会は廃止になったよ
    PTAもコロナをきに最低限のことしかしない方針になっている

  • No.12 痛風鍋

    24/04/16 13:50:24

    子供会は数年前になくなったんだけど、子供が学校に通うと地区班という謎の活動があってPTAも関係なく活動するんだけど、学校からの電話にさえ出ないお宅が増えて連絡さえつかない。

  • No.13 南米から来た鍋

    24/04/16 13:50:50

    親が自治会やPTAに属していないことで子供に悪影響が出て、将来なにか起きるなんてことはないでしょ。

  • No.14 いぶりがっこ鍋

    24/04/16 13:51:11

    他にもいろいろな属せる場所が増えてるので…選択の自由かと

    昔ながらの町内会や子供会で得られる経験が全て、という世の中ではなくなってきたよ

  • No.15 痛風鍋

    24/04/16 13:52:18

    どこにも属さないで大人になった人は、地域活動とか我が子の教育活動とか抵抗ある?

  • No.16 ひれ鍋

    24/04/16 13:53:29

    学区外から通う子も増えたからかな?
    学区外だとどこの子供会も入れないしね・・・

  • No.17 だし巻き卵鍋

    24/04/16 13:54:17

    私は自分が子どものときに子供会入ってて、楽しかったから自分の子を入れたかったけど、子供会がなかった。
    そういう経験がなかったら、やっぱり大人になってもピンと来ないんだろうなと思うよ。

  • No.18 あんこう鍋

    24/04/16 13:55:43

    主は町内会とかが属する場所の全てなの?

  • No.19 わらび餅鍋

    24/04/16 13:58:16

    >>6
    町内会は抜ける予定。班長は輪番制なのに、色々理由つけてやらない家が結構いて班長役が早く回ってくるから。やらないもん勝ちとか不公平すぎ

  • No.20 南米から来た鍋

    24/04/16 13:59:05

    ガールスカウトなどの地域活動にめちゃくちゃ行かされてたし、親も積極的に役員やったりしてたけど、親の立場になった今は、そういうのすべて面倒だし、避けられるなら避けたい。
    極力、他人と関わりたくない。

  • No.21 すき焼き鍋

    24/04/16 13:59:42

    校長が言ったんじゃなくてただの主の考え??
    属する属するってくどいね。

  • No.22 しらたき鍋

    24/04/16 14:01:00

    >>15
    私自身は役員もするけど
    じゃあ、その組織に帰属意識があるかって考えたらナイよ。
    無い。皆無。
    ロイヤリティもエンゲージメントも覚えてない。

    失礼な言い方になるけど、おざなりってやつ。

  • No.23 とり鍋

    24/04/16 14:01:16

    >>19
    ずるいと思うなら真似すりゃいーじゃん。
    周りにどう思われるか気にして渋々するならやらなくていいよ。

  • No.24 鍋屋

    24/04/16 14:03:51

    地域から離れた学校を選ぶ家庭も増えてるしね。
    そんなに町内会とか子供会とかやらないと気になる?
    みんな忙しいし少子化だし仕方ないと思う。

  • No.25 鍋奉行

    24/04/16 14:05:48

    >>13ね。どんな影響やねんて思ったわ。

  • No.26 痛風鍋

    24/04/16 14:06:02

    校長が話してたよ
    教師だけでは学校は運営出来るものではない、PTAに入会されない家庭も増えていると聞いてます、親の背中を見て育つ子供達が大人になったときどう育つと思いますか?って投げかけてたよ。

    属さないとか言い方が悪かったのかな?

  • No.27 鍋焼きうどん

    24/04/16 14:08:44

    あくまでもうちの話だしもう子どもたち社会人になった世代だから
    参考にならないだろうけど
    うちの子たちは子ども会に入っていたとき地域の老人会の人と交流があって可愛がってもらったり
    多くの大人に見守られて育ったことはすごくプラスになった
    町内会が活発だったの
    少なくとも親が未熟者だったから学校や地域の人たちに子育てを助けられたことは大きい
    私自身がそういう場所で子育てしたかったのもありそういうところに引っ越した
    今は時代が違うからなんとも言えないし所属しなかったから大人になったときダメというわけでもないからね

  • No.28 おろしポン酢

    24/04/16 14:10:49

    >>26
    うちの親、役員や子供会役員などしっかりこなしてた。だけど私はそういうのめんどくさい。なるべく関わり持たず過ごしてる。こう育ってしまったわ。

  • No.29 しらたき鍋

    24/04/16 14:11:00

    >>26
    滅私奉公は人権侵害であると学んでほしいですね


    とか言ってみたいわ、そのコーチョーセンセに。

  • No.30 わらび餅鍋

    24/04/16 14:11:41

    >>23
    うん、だから次の班長役が回ってきて、それ終わったらやめるよ

  • No.31

    24/04/16 14:13:28

    >>26
    日本政府が学校教育に金かけないから、そうなるんだよ

  • No.32 味噌鍋

    24/04/16 14:15:57

    なんの影響もないと思う。
    うちはすべて入ってたし役員の仕事も他の家よりかなりやった方。
    なのに子供達3人とも優等生でもなんでもないんですが?w

  • No.33

    24/04/16 14:16:37

    昔と違って、母親も働いて共働きしろ!って世の中じゃん。

    それなのに昔の専業主婦と同じようにPTAやボランティアもやれ!って求められてもさあ…なんかもう無理じゃね?

  • No.34 みそちゃんこ鍋

    24/04/16 14:16:56

    私の地域は子供会廃止のPTAはあり

    子供の学校では加入するのがまだまだ当たり前で役員も経験済みだけど正直部長さんとか本部役員以外大した仕事量じゃないかな
    みんなで協力してやるものだから協力できない人は仕方ないよね

    加入しないのはばっくれる人よりマシだけど加入しない人もそれなりに癖ありなイメージかな

    私のまわりはね

  • No.35

    ぴよぴよ

  • No.36 餃子鍋

    24/04/16 14:19:03

    習い事やチームに所属しているとなかなか子ども会に時間がとれないの。
    たまたまその地域にいたからそこに入らないといけないというよりも
    選択して所属しているので。不要だと思います。

  • No.37 餃子鍋

    24/04/16 14:22:20

    そもそもこの組織を牛耳っている人が世代的にも上。
    昔の時代背景のまま現代に取り入れようとしていることが問題。
    昔良かったことが今良いこととは限らないのに。

  • No.38 もつ鍋

    24/04/16 14:29:05

    町内会入らないと、回覧板も来ないからどこに誰がはもちろん把握できないし、ゴミステーション問題どうなってるの?って思う。あとは公民館とかにある災害時の支援物資もらえないよね。

    後アパートやマンション住民の激しい出入りは、町内会のお散歩老人パトローラーに大体把握されてる
    メリットもあると思ううちのとこは入るのに高かったけど、逆に入らない理由がなかった

  • No.39 おたまの置き場所に困る

    24/04/16 14:29:41

    活動に協力したくないってわけじゃなくて、活動に協力できる環境にないって人がおおいんじゃないの?
    私は専業だったから役員とかやったけど、あんなの働いてたらできないってことばっかりだったよ。
    その中でも子供のためにも役員はできないけど…って活動に協力してくれた人はたくさんいたもの。
    有給あるじゃんていう人もいるだろうけど、PTAのためだけに有給使いたくないじゃんね。
    入っちゃったら役員しなきゃならないっていうのが発生するなら最初から入らない選択肢もありでしょ。
    中学年からやめてくってのも働く人が増えるからだよね。

  • No.40 いかなご鍋

    24/04/16 14:31:50

    えーだって共働きも年々増えてきてるのに古参が幅をきかせ過ぎていてもう役員じゃないのにあれをするべきこれをするべきとごちゃごちゃうるさくて超保守体質なんだもん
    こんなしがらみだらけのところに誰が好き好んで入るの?
    時代に合わせて柔軟に変えていけるなら考えもするけどね

  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.42 しめ(汁が足りない)

    24/04/16 14:32:33

    その質問投げかけてきた校長自身はどう思ってるんだろうね。聞いてみてほしいわ。まさか質問しただけですけど!って事ないでしょう。
    ただでさえ共働きが増えて、『孤食』なんて言葉まで生まれてる時代に、さらに役員にまで親の時間を割いて、家に取り残された子供は一体どう育つのかも併せて聞いてみてほしい。
    学校の代表である校長先生様なんだから、きっと思いつきではなく、深い考えがあっての発言なんでしょう。
    ぜひ、そのありがたいお考えを聞いてみたいな。

  • No.43 きのこ鍋

    24/04/16 14:33:30

    >>26
    投げかかて自分は何もしないんでしょ?
    調査精査して提案するもしない
    校長は無能そのものじゃん
    保護者に丸投げで自分は上から傲慢に言うだけ
    プレゼン資料作ってプレゼンしてみなよ~って思う

  • No.44 痛風鍋

    24/04/16 14:40:24

    全部に返せなくてすみません。
    そうだよね、PTA入ってようが子供にはそんなに関係ないもんね

    校長はどこかの偉い部署から配属された18年目とおっしゃっていて堅物な感じでした。

  • No.45 いぶりがっこ鍋

    24/04/16 14:41:38

    自治会には入ってるし、なるべく活動に参加する様にはしてるけどPTAはしんどい。共働き含め色々な家庭が参加しやすい様に考えたらいいのに。当たり前の様に平日昼間に予定入れるんだもん。保育園はその辺割り切ってやってたから役員もやりやすかった。

  • No.46 やまもも鍋

    24/04/16 14:49:46

    町内会対抗運動会とかバレーボール大会とか集会所でお茶会とかバザーとか今時誰に需要があるの?って行事ばっか企画されるし手伝いで貴重な休日が丸一日潰れるしなんの意義も見出せない
    価値観も古過ぎて合わないし任意なら属さないからと文句言われる筋合いもないでしょ

  • No.47 シュクメルリ鍋

    24/04/16 14:51:17

    入ってるけども「婦人部は夏祭り浴衣着ろ!日本の常識だろ」って
    酒飲んで酔っ払ってる自治会長を子供にみせてしまって、悪でしかないな・・・と思ったよ
    私も会議とか参加するの「めんどくさいよー」とか家で言ってしまうし

    抜けれるなら本当に抜けたい。でも勇気がないだけ

  • No.48 ひよこ豆鍋

    24/04/16 14:53:16

    共働きも子供の習い事も増えてる時代に、もう古い活動だと思う。

  • No.49 しめ(中華麺)

    24/04/16 14:53:48

    子供がどう育つとか全く関係ないでしょ
    見当違いも甚だしい

  • No.50 きのこ鍋

    24/04/16 15:04:54

    >>44
    あ~教育委員会から出戻った老害じゃない?
    その校長は自分はPTA活動をしっかりやってきたわけ?w
    んでもって自治会に自ら参加してるかな?w
    自分の背中をみせれますか?校長先生w

1件~50件 ( 全242件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。