パートさん、ちゃんと有給貰えてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 20:08:17

    全国チェーンの飲食
    年間11日貰える
    もちろん使える
    毎年夏休みで有給使ってる

    • 0
    • 24/04/16 13:28:15

    昔勤めた家族経営の店はなかったなー
    今いる人も貰えて無いんだろうな
    やめる時にお菓子くれたけど、それでチャラと思ってそう
    貰えてない人たちは権利なんだからちゃんと主張していいと思うよ

    • 0
    • 45
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/16 12:30:00

    >>33
    ありがとう でも11人の小会社、社長含め、働いてる人もご近所さんばかりで言いづらくて。
    今月の明細貰うまで待ってみて、ダメなら聞いて、無しなら辞めようかと思ってます

    • 0
    • 24/04/16 12:05:26

    >>32
    有給は使ってない分は2年で消滅するし、確か年間に貰えるMAX日数決まってるから、5年分は無いよ。一度も使ってないなら、3年分は消えちゃってるはず。

    • 1
    • 43
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 12:03:54

    子供の都合で変則勤務なんだけど

    週一とか、週五とか
    時間もバラバラ

    そういう人はどうなってる?

    • 0
    • 24/04/16 11:59:55

    >>32
    使っていなくても5年分丸々溜まってる残ってるわけではいないよ。

    • 1
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 11:57:17

    もらえてるけど、忙しいから有給使うと仕事が終わらないし
    月に2日と決められてるから
    体調不良の時しか使わない

    • 0
    • 24/04/16 11:46:15

    貰えてるけど、使っても月に2日までって店長に言われてる。

    • 0
    • 24/04/16 11:39:41

    逆に有給使って欲しいって言われてるよ。
    その年の有給はその年で使い切って欲しいらしい。
    使わないと勝手に有給使われちゃうからみんな率先して使ってる。

    • 0
    • 24/04/16 11:03:39

    もらえてる。
    入社して半年後に7日、その後は毎年7日ずつもらってる。
    2年間のうちに使い切らないと消えちゃうから「もったいないから使って下さいね。」と上司から言われてるよ。

    • 0
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/04/16 10:50:46

    ない、もらえない

    • 0
    • 24/04/16 10:47:11

    一年半勤務して、時給は2年前の最賃。

    有休くれと言ったら、ウチは有休無いからだって。

    社長もパートもアホすぎる。

    もうすぐ辞めます。

    • 0
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 10:43:58

    コンビニだけど有給きちんと貰えてるよ
    ゴールデンウィークに有給消化するよ!

    • 0
    • 24/04/16 10:42:17

    年に5日、1年で消失、何年勤めても日数は増えない、風邪などで休むと勝手に有給扱いになって消費されてるので使いたい時にはもう全部使われてたりする

    • 0
    • 24/04/16 10:41:41

    >>31
    有給休暇は労働基準法上定められたものなので、労働基準監督署に相談することが可能だよ
    早めに労基へ

    • 0
    • 24/04/16 10:41:05

    >>30
    そうなんだ!
    週2で5年働いてるから結構貯まってるのかな?
    今度オーナーに聞いてみよっと!

    • 0
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/16 10:39:55

    今7ヶ月 貰えないから辞めようか続けようか悩んでる

    • 1
    • 24/04/16 10:39:14

    >>29
    具体的には、パート・アルバイトに付与される有給日数は週1勤務であれば1日、週2勤務なら3日、週3勤務は5日、週4勤務で7日となっており、入社から半年の時点で付与されます。 また、有給休暇は継続して働いた年数に応じて付与する日数を増やさなくてはなりません。って書いてある

    • 1
    • 24/04/16 10:37:55

    コンビニ週2しか働いてないけどあるのかな?
    そういえば聞いたことないわ

    • 0
    • 24/04/16 10:36:38

    派遣で介護施設に勤めてる
    有給はしっかり貰えるよ
    7日前までに申請を出さなければならないみたい

    • 0
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 10:35:23

    あるけど週2しか行ってないから取りづらい

    • 0
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/04/16 10:33:34

    あるけど、使い方知らない

    • 0
    • 24/04/16 10:31:32

    うちの会社はパートさんには5日しかあげてない。
    あとは欠勤扱い。

    • 0
    • 24/04/16 10:28:56

    >>19
    それいつ?
    法改正は2019年だからそれ以前でしょ?

    • 0
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/16 10:12:06

    もらえてるけど、給料に反映されてないことがあって言いにくかったな、有給日数だけ減らされてて。
    来月の給料に入金でいいか聞かれて嫌とも言えずだった。

    • 0
    • 24/04/16 10:04:59

    私はもらってるし、使いきれなかったら買い取ってくれる
    年34日だったかな(うろ覚えw
    理由不要だから自分の仕事管理さえできていれば自由に休める

    • 0
    • 24/04/16 09:48:45

    私は転職したら会社から言ってこない所だったら2年目ぐらいから有給の話自分から言ってネットで調べて日数調べて貰う様にしてる。
    パートでも有給取れる義務があるんだし、逆に取得させてくれない会社は罰せられるよ
    今年は16回有給あるから1か月に1回は平日休んで自分時間満喫させてる!
    じゃないとやってらんない

    • 1
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 09:48:18

    最低ラインの5日こえて申請出したら
    申請通らず振り込まれていなかった
    今本部に問い合わせ中
    労基も考えてる
    去年の繰越分も含めて、まだまだ使えるはずやろ

    • 1
    • 19
    • 今は有給あるの?知らなかった
    • 24/04/16 09:36:01

    有給とかってあるんですか?って聞いたら『バイトにあるわけないじゃん笑世間知らずだね笑』って笑われた17の秋

    • 0
    • 24/04/16 09:34:43

    年間15日もらってるから、だいたい月1で有休とって、あとは旅行の時に残りを使う
    なので使い切ってる

    • 0
    • 24/04/16 09:30:01

    前の会社はなかったよ。聞いてみたらうちは有限会社だからどうのこうのって意味わからないこと言ってたな。そんな会社辞めたわ。

    • 1
    • 24/04/16 09:25:16

    貰えてるよ。支給から1年以内に最低5日の消化の義務があるから使いやすい。会社がペナルティ課せられるからだと思うけど、有給期限の3ヶ月前になると、5日のうち○日残ってるから有給早く使え~~~と本部から通達がくる。

    • 1
    • 24/04/16 09:24:11

    1日3時間勤務だけど、きっちり使えてるよ
    時給も安いけど、有給が自由に使えるからなんとか続けられてる

    • 0
    • 24/04/16 09:22:06

    >>12
    ボーナスや寸志はさておき、有給無いって違法だよ
    休みやすくてもアウトじゃない?

    • 7
    • 24/04/16 09:20:36

    前の職場は買い取りだったからか、最低ラインにしてほしい感じだった。私はきっちり貰ってたら、お金が欲しいんだねー。みたいなこと言われてた。

    • 0
    • 24/04/16 09:20:02

    ない!16年もいるのに!
    ボーナスも寸志もない!
    でもって休みやすいしシフト自由だし
    しょうがない

    • 1
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 09:17:46

    今はある。でも法律で決められた最低ラインだな。

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 09:14:22

    働く日数とか時間が少ないからあっても多分1日とかなんだけど、有給があることさえ知らされていない。知らないとでも思っていると思う。

    • 0
    • 24/04/16 09:12:04

    リフレッシュ休暇5日に年数に応じて有給が増える。

    6年目以降は20日付く。有給も5日以上消化しないといけない。

    • 0
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/16 09:11:44

    スーパーの時はもらえなかった
    工場は完全消化

    • 0
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 09:11:05

    貰えてるよ。
    ただ休みの日に適当に有給使われてる。
    月1回のペースで。
    貯めてて有給消化でしばらく休みますとか辞めるとき1ヶ月後に辞めます、有給全部使うからもう来ませんとか困るみたい。
    貰えるだけいいから文句言わない。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/16 09:10:50

    貰ってる
    有休とは別に夏期休暇もあるから、組み合わせて12連休とかにしてる

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 09:08:37

    貰える。
    全部きっちり使い切ってるよ。

    • 0
    • 24/04/16 09:06:36

    貰えてるよー
    年間14日ぐらいある。上司に少なくても年間10日ぐらいは必ず消化するように言われてる。

    • 0
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/16 09:00:13

    貰えてるよ
    用事で休むときや連休休館日は有給にするかどうか必ず連絡確認することになってる

    • 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/16 08:52:59

    全部貰える、上司から消える前に使ってねと言われる
    シフトアプリで分かるけど学生アルバイトも皆使ってると思う
    さすがに繁忙期や年度末に一気に、とかはしないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ