私がおかしいでしょうか?

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/15 20:10:47

小学生の頃子供がいじめにあっていました。子供が配るプリントは受け取りたくないとか、クラスの活動でペアになると「えー!いやだ」と言われる、他の子がしても許されるけど、子供が同じことをすると責めたてられる。などなどでした。
担任はいじめとは認識せず、娘が学校に通えない理由としていじめを受けていると言うと「学校に行きたくないから自分を正当化する理由としてそう言っているんじゃないですか?」と言われました。
担任は、中学校のクラスは人間関係について配慮できると言いましたが、中学校に入学してみると仲が良かった子とはクラスが離れて、いじめてきていた子と同じクラスになっていました。
中学校の担任と主任からは決まってしまったものを変えることはできない、子供をいじめていた子とは席を離すように席替えをすると言われ、安心して登校して下さいと言われました。新しい席順が発表され、来週から席替えなので今の席に荷物を置いたまま新しい席に移動しましょうと言われて移動すると、子供が座る席は子供をいじめていた子の席でした。子供は先生に「座れません」と言ったそうです。先生はどうしたらいいかわからなくなり、子供は1人立ったままその授業を受けました。
先生は子供が「座れません」と言った言葉で頭が真っ白になり、急なことでどうしたらいいかわからなかったんです。と言われました。
みなさんが同じ立場だったらどうされますか?
私がモンスターペアレントなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 21:46:08

    >>7
    あなたの空気の読めなさも該当する

    • 0
    • 24/04/15 21:43:49

    私なら旦那を連れて学校に行き校長と面談する。
    面談する時には、会話を記録しますと宣言してから机上とカバンに隠してあるレコーダー2台で録音。今後学校で子どもが安心して学習できる環境をどう対応してくれるのかを詰める。
    あと、現在進行系でイジメをしてるなら、子どもにレコーダーを持たせて登校したり、イジメをされた内容を記録して、加害者を出席停止するように要求する。加害者への出席停止は文部科学省が被害者に認めた権利だから学校側には行使してもらうし、イジメの内容によっては警察に相談するし被害届も出せる範囲でだすよ。
    ただ、主の詳しい状況がわからないのだけれど、転校や引っ越しを検討する方が最善の策なら、そうすると思う。

    • 1
    • 24/04/15 21:05:15

    >>8
    それはスクールカウンセラーがどういう対応をする人かにもよる。
    友人のケースで言うとスクールカウンセラーに相談したことが学校側にはなに一つ伝わっていかなくて、どうなってるのか聞いてみたら、守秘義務があるから担任等には伝えていないと言われ、結構はなんの解決にもならなかったということがあった。
    でも、主さんのお子さんの通う学校のカウンセラーがどうかはわからないから、1回相談してみるのといいかもしれないね。

    • 0
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/04/15 20:56:16

    今もいじめられてるの?

    • 0
    • 24/04/15 20:53:40

    >>6
    スクールカウンセラーに相談してもあまり効果はないでしょうか?
    県の教育相談窓口などにも相談していますが、まず、スクールカウンセラーが学校と保護者の橋渡しです。と言われました。

    • 0
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/04/15 20:36:32

    アスペルガーは長文か書かけない

    • 0
    • 24/04/15 20:35:44

    いじめに関しては、学校や担任が頼りになると思ったら駄目だよね。
    どうにかしたいってなったら、もっと上、教育委員会に掛け合うか第三の公的機関への相談とか学校内だけで解決しようとしないのも手だよ。
    他の機関が干渉してくるのを嫌がる学校ってまだあるから、そうなるのはまずいという流れになって、手のひら返したような対応をするようになったりもするしね。

    • 0
    • 24/04/15 20:25:46

    >>2
    教育委員会にも連絡したのですが、「クラス配置に関してはまさにタイムリーな話題ですね、ははは。お母さんクラス替えの為に休校にした学校のニュース見られましたか?あれはなかなかですよね」と言われて、相談する気も無くなりました。ちなみに教育委員会で対応してくれたのは娘が通っている学校の元校長です。

    • 0
    • 24/04/15 20:22:58

    適当すぎますよね。

    全て実話です。冗談でしょ?と思う状況が立て続けに起こり、嫌がらせなのかと思ってしまいます。

    • 1
    • 24/04/15 20:18:13

    実話?
    小学校低学年みたいな話だけど

    • 0
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/04/15 20:15:02

    私は許さないね。
    教育委員会に話しもってく。

    • 2
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/04/15 20:12:33

    教育委員会に行くかも。最近の先生適当すぎるよね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ