旦那が息子を誇りに思ってたりちょっと自慢するのも許せない

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/04/15 14:06:42

単身赴任、連絡無し夫がいます。
今でこそこんな奴いつ死んでも泣かないと思ってますが夫の長い単身赴任中私1人で波瀾万丈な子育てをしていまして、電話やLINEひとつで救われる事が沢山ありました。
でも連絡は全く無いし、いくらお願いしても家族の事なんて一切思い出さないであろう旦那の事は諦めようと考えてからはもう旦那と家族は会わせない事に決めました。ムカつくので。
その後、息子がかなりの難関大に合格しました。
私1人で子育てし、私だけが育てました。
学費の事もあるし、仕方ないから旦那に報告するとどうなったと思います?
その日のうちに親戚中に報告したんです。

法事の時には、息子を難関大に合格させた父として「どう育てたらそんな子になるんだ?」の質問に「いやー、俺らは何もしてないんですよ」だって。俺ら?私は何もかもして来たけど?と思う。
息子自身が頑張ったのは前提で、一言「母親が頑張ってくれたので」と言えば良いと思いませんか?だって夫は本当に数年会って無いし、関心もなかったし、連絡も無かったんだから。

会社でもさりげなく、尚且つハッキリと息子自慢してるみたいで、部下が息子のような進路を目指しているみたいでアドバイスしてるみたいです。
お前ど素人だよ?お前他人より知らないくせにどんな顔してアドバイスしてんの?と思う

旦那が書類上の家族の栄光を使って良い思いするなんて許せないから息子の就職先は黙っておこうと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 08:56:13

    私の代わりに広報係やってるわって思う事にしてた。周りも知ってる人は知ってるだろうし
    少なくとも息子は誰が一番力になってくれたかわかってるはず。まあ嬉しいんだろうからさせとけばいいじゃない。いつかもしかしたらお礼言ってくれるかも知れないよ笑

    • 0
    • 35
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 08:51:15

    気持ちわかる
    腹立つよねー!何もしてないくせに!って。
    でも
    うちの場合は子供が「母のおかげです」って言ってくれたので、私の気持ちは癒されたよ。
    もー旦那に何かを求めるのはやめた方が楽。

    • 0
    • 34
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 08:27:40

    息子さんは立派
    息子さんの成果は父のものでも
    勿論、母のものでもない

    • 0
    • 24/04/16 08:24:21

    >>24
    遺伝子笑

    • 0
    • 24/04/16 08:22:31

    分かるわぁ、参観とかしたことないのに
    卒業式に担任にお世話になりました〜だって。
    お前が言うなだわwww

    • 1
    • 24/04/16 08:19:34

    >>21
    自分は家にいなかったし、母親が頑張ってくれたから立派に育って感謝してるって
    何故言えないのか?

    • 0
    • 24/04/16 08:16:12

    気持ちわかる
    難関じゃないけどうちも似た感じだった。
    ほぼ家にいなかったくせに。
    お前も頑張ってくれたよな、の一言あってもいいけどね
    嫌な旦那、主の旦那もね

    • 2
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/15 19:57:23

    「貴方は何もしていないけどね、稼ぐだけ」とその場で言ってみればよかったのに
    「稼いだおかげよね」と言われるかもしれないけど、喧嘩ふっかけるぐらいのつもりでもいいじゃない

    • 3
    • 28
    • あご出汁鍋
    • 24/04/15 19:24:23

    俺らって一括りにするのがムカつくね。お前はやってないけど一緒にすんな

    • 2
    • 24/04/15 19:22:40

    「夫は単身赴任で忙しくて…、お金の面だけは本当に感謝してるんですけどね~」とでも言っちゃいな〜

    • 4
    • 24/04/15 19:19:11

    離れてると家族に連絡もして来ない旦那なら単身赴任じゃなくて一緒についていけばいいのにって思ったんだけどダメだったの?
    旦那に美味しいところを持って行かれたのが悔しいみたいだけど、どうしてそんなに悔しがるの?
    ちょっと意味わからないわ。
    そんなに嫌なら合格したことを言わなきゃよかったのに。学費のこともあるって言っても主も稼いでるし主の実家もお金持ちなんでしょ?そんなに嫌な旦那なのに学費の為に言わなきゃいけないって私立なのかな?
    お金の面で困ってないって言うならそんな嫌いな旦那とは早く離婚したらいいのにしないのはどうしてなのかな。

    • 1
    • 24/04/15 19:11:15

    旦那がずっと留守で家族に無関心でいてくれたおかげで優秀に育ちました!ほんといてくれなくて感謝ですよーーと笑顔でみんなに言いまくろう。

    • 7
    • 24/04/15 19:07:42

    優秀な息子の頭脳は旦那に似たの?主に似たの?
    主がどんなに息子を教育しても、遺伝子が良くないと良い大学には入れないよ。
    もし旦那の遺伝子が良くて優秀な息子が育ったなら、ATMの役割して貰うだけで良いんじゃないですか?
    主の遺伝子に似て優秀な息子が育ったなら、息子の就職先教えなくて良いよ。

    • 0
    • 24/04/15 17:08:07

    離婚すれば

    • 1
    • 24/04/15 17:05:27

    息子さん優秀な方だから鼻高々だけど、私のようなアホだと母親の教育が悪いと言い出すからね。
    育児丸投げで仕事&ゴルフ三昧、自営で母も働かせてたんだけどね。

    • 2
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/15 16:11:41

    うちの旦那もほぼ出張という名の遊び。
    ほとんど家にいないし、肝心な時にも大変な時にもいない。
    今こうだから、子供と向き合って話して!お願いだからって言っても
    浮気が忙しく、結局帰ってきたのは夜中。話し合いなし。
    一人で大変な時期を乗り越えました。

    うちは残念ながらいい大学には行けなかったけど、
    それなりに良い子に育って、特技な事があり、褒められる時があります。
    旦那側の親戚の集まりで
    ○○(息子)のこの才能は本当にすごいよなー、とか
    礼儀正しいし、いい子だよなー真面目でって言われると
    旦那が、まあこいつもいろいろと大変だったし
    ヤバい時期もあったから…って言うんです。

    は????ヤバい時期?何それ?
    え?こいつ何もしてないし、肝心な時いなかったよね!!!
    その上、こいつなんて大したことねーし、結局第一希望の大学にも
    入れなかったんだから、とか落とす事ばかり言ってバカにするし。

    あー早く、下の子が高校卒業したら離婚したい。

    • 4
    • 20
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/15 15:46:43

    主の気持ち、わかるー!!
    ウチも息子が難関大。
    家では口も利かないし、むしろ塾に行かせることに嫌な顔をされたりしてた。
    なのに外で自慢してることがわかった。

    はああああ怒!?
    お前が自慢すんな!!

    • 2
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/15 14:54:09

    そういう旦那さんって親はなくても子は育つとかドヤ顔で言うんだよね。
    は?そもそもアンタ育ててないから、って子供ながらに思ってたよ。
    大丈夫、子供はちゃんとわかってる。

    • 4
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/15 14:53:09

    ご主人には言わせとけば良いと思うよ
    部下からの質問にも、答えさせておけば?
    息子さんの受験について本気で取り組んだのなら実績に伴う発言が出来るけど、実際は違うんでしょ?
    だったら遅かれ早かれ その部下の方は見抜くよ「あ。コイツ口ばっかりで、本当は何もやってねーな」ってね
    その時に恥をかくだろうからさ。放っておけばいいのよ

    主さんが頑張った事は、お子さんが一番よく知ってるし、父親が(金銭的な事以外に)何もしてくれなかったくせに美味しいとこ取りしてるって事も、分かってるよ
    だから今は 好きにさせとくのが良いの
    近い将来ご主人は、お子さんから手痛いしっぺ返しを喰らうからさ、間違いなく
    こどもはちゃーんと見てるよ
    大切にしなきゃいけない事は、物は、人は、何なのか?…をね

    主さんがムカつく気持ちはよく分かる。
    我慢ならない気持ちも、よく分かる
    でもさ、それも「今だけ」よ
    後数年してお子さんが独り立ちした時に…答えが出る(出す?)んじゃないの?
    それまでの数年間は、オメデタイご主人の事を腹の中で嘲笑っていればいいのよ

    • 4
    • 24/04/15 14:49:29

    旦那さんお金出しただけなんだけど、おまえらのために金を稼いでやってたんだと思ってそう。
    でも息子さんはちゃんと分かってるよ。

    • 4
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:44:25

    >>13 うわー!似てますね!
    うちもアスペだと思います。
    一体どんな脳内で知ったかぶりして偉そうな口きいてるんだろう?話す時ちょっと顎あげて見下す感じだし

    私の旦那は昔チラッと志望大学の事伝えたらふーん。って感じだったんです。明らかに興味ないのか、どれだけ難関なのか分かって無いのか、受かる筈が無いだろうくらいに思ってる様子。
    でも数日後には調べたんでしょうね。これも子供の為じゃなくて部下との世間話に我が子の志望大学を語りたいからと思われますが、すごい焦って「お前どれだけ難しいか分かってるのか?!」だって。
    私がどれだけ調べつくし、塾の先生と懇談繰り返し、対策練って来たか想像も出来ないみたい。偉そうに何も知らないお前に教えてやる的な態度。
    子育てって良い事ばかりじゃないですよね。
    うちもすんなりずっと優秀だって子じゃない。
    何回か潰れてるし、その度に父親がいたらな、両親で支えてあげれたらなと思った。
    でも少しでも夫を頼ると知ったかして人を罵倒しかしないからもういいです。

    こんな奴に息子の栄光を乱用されたくないな

    • 1
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:35:20

    >>12 あ、それは少し図星です。
    ずっと旦那からの家族愛を求めて悲しんで子育てしてましたが、ある時から見切り付けて連絡無いなら子供達と会わさないと決めて以降気持ち的に楽になりました。
    憎しみが強さに変わった。
    連絡無い癖にたまに子供と会うと父親面して顎あげて偉そうに子育て語るの見るのもムカついてましたし。

    • 1
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:31:54

    >>11 お金の事ばかり気にする人わからないや。
    もちろん旦那も稼いでるけど、仕事のみだもん。そりゃ楽にこれだけ稼げるだろうから感謝なんかしてない。
    私も稼いでるし私の実家太いからお金の問題じゃないの。珍しいかもしれないけど。

    なんなら旦那は独身時代と同じく働くだけでこんなに美人な嫁に可愛い子産んでもらって立派に育てあげてもらって感謝しろよと思う
    お前小遣い無しで全部捧げろと思う

    • 1
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/15 14:26:09

    わかる。
    うちの旦那もずっと単身赴任、一緒に住んでるときも激務でほとんどいない状態。
    子供の習い事や塾は相談すると「そんなのやる必要ある?固定出費は増やさないでくれ」というので中学までは私のお金で出していた。
    中3の受験期はたまに帰ってきては、毎日塾に行って22時、23時に帰宅したばかりの子供が食事して少しくつろいでいると「早く寝ろ!勉強してるのか!」とまくし立てるから親子関係も最悪。
    それで難関高校、難関大学に合格したら「俺の背中を見て育ったからできる子になったんだ」と自慢ばかり。
    子供がメンタル壊して大学にいけなくなったら「お前が甘やかして育てたからだ!」と私を責めて、子供にもキツく当たる。
    その後子供が落ち着いたら、何事もなかったように「うちの子供は俺に似て優秀だから」という。
    その後も子供のメンタルは上がったり下がったりで下がると「あんなやつ追い出せ」とか「生活費入れさせろ」と私を責める。
    今下の子が思春期反抗期で、仲良いときは一緒にでかけたり物を買い与えたりしてるけど、旦那の言い回しで揉めると「買ってあげたもの返せ!」とか「出ていけ!」と暴言吐き始めるから面倒くさい。
    アスペだよね。義母もアスペで私と大揉めして疎遠。そのときは旦那は私の味方になってくれたけど、年と共に義母に性格がそっくりになってきてる。

    • 7
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/15 14:22:13

    子供が一番分かってると思う
    それに旦那のいない環境だったから勉学に打込めたのもあると思う
    旦那に感謝しろとは言わないけどあなた一人なら同じ結果になってないと思う

    • 1
    • 24/04/15 14:22:06

    それでも生活費学費塾代払ってるのは旦那だよね。

    • 1
    • 24/04/15 14:20:51

    >>6横だけど、最初からいないって分かってる中で一人で頑張るのと、本来なら二人で頑張るところをずーっと無視され続けてるのは比べることではない違う問題だと思うよ?

    • 5
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:19:58

    >>3 そうなんです特殊な受験なので墓穴掘ってないのかな?と思う。
    色々聞いてくる部下は子供を心配してる普通の父親をしてる人だから細かい事まで知り尽くしてますよね。一体夫は何を偉そうにアドバイスしてるんだ?とその場に行ってきいてみたい。

    ATMと言う言葉は嫁が夫をそう認定した場合だと思うんです。
    私はギリギリまで夫と子育てを共有して、家族としてまともに機能させたいと願ってきました。
    なので夫自らATMになりたがった珍しいパターンだと思います。

    • 1
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/04/15 14:17:54

    単身赴任じゃないけどすごいわかるwうちも子供が難関合格したらまるで自分も関わってたかのように親戚やら会社の人やらに言っててイラッとくる

    • 5
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/04/15 14:17:19

    わかる人にはわかるよ
    あーこの人子育て参加してないなって
    息子さんと主さんを大切にしてくれる人がわかってくれるならそれでいいと思おう

    • 12
    • 6
    • すき焼き
    • 24/04/15 14:17:16

    私はシングルだからこそ思うのかもしれないけど
    子育てに専念できたのも旦那さんのおかげでは?
    不満があるのは当然で言い分はよくわかる
    でもお金の心配しなくていいってものすごく大きなことですよ

    • 2
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:14:58

    >>2 そうしてればよかった! すごく悔しい!
    親戚の前で旦那に恥かかせてはダメだと思ってしまった事を悔やみます。

    • 0
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:13:26

    >>1 そんな話してないけどね。
    旦那がしたのは金稼ぎ。子供にも私にも連絡無く稼いだだけ。何年も会いもしない。

    でもそうだね、私だけでも大学までの支払いは可能だったろうね。頭良すぎて塾とかも特待生無料だったし。

    • 1
    • 24/04/15 14:11:39

    お気持ちは分かりますが、旦那さんの稼ぎで生活し進学したのですよね。
    だからまあ、言わせるだけ言わせておけばいいのかなぁと思います。
    正しく、ATMですよね旦那さん。
    息子さんのこと、詳しく聞かれたら何一つ答えられないだろうし周りも察しますよ。だから、墓穴を堀りに言ってるなぁと思いつつ言わせておけばいいです。
    旦那さんは写真のひとつにも写ってない、一緒に語る思い出すらないんでしょ?虚しい人生ですね。
    主さんはお疲れ様でした。
    熟年離婚するならお仕事しといた方がよきですよ!

    • 8
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 14:10:48

    私なら親戚の前なら全て真実を話す
    この人はお金を稼ぐだけで子育は一切してません
    子供にもなんの記憶もないと思います
    だからこの人に育て方を聞いても知らないと思います
    ね?そうだよねーって旦那にも言う

    • 4
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/04/15 14:09:53

    旦那がいなかったら子育てできたの?
    主が全部支払いしてるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ