短期契約で派遣会社も渡り歩いてるのにポンポン仕事決まるの納得いかない

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/04/15 11:39:55

派遣で働くママ友があまりにも自己都合で利用してて聞いてて不快。
約5年で3ヶ月契約の仕事を10回以上渡り歩いてる。派遣会社も毎回コロコロ変えて転職しすぎだろ!な人を採用する派遣会社も派遣会社だよね。
辞めたらしばらくぼーっとしてまたよいしょと腰を上げて探しての繰り返し。
ぼーっとしてる時のみママ友ランチに参加したり連絡してくる。

結婚する前は社員でも、子育て以降の仕事復帰のやり方としてはあまりに会社を甘くみてない?
採用側って、転職ばっかりして長続きしないのが履歴で見てとれるアラフィフって雇用に不安とかないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 23:13:09

    >>50
    アンカー先じゃないけど、この令和の時代に私はパワハラで辞めた。
    40代50代がパワハラする率高い。
    私も40になったばかりだけど、55の未婚BBAと同い年の未婚おっさんにパワハラされたよ。
    パワハラでニュースになってるのもこのくらいの年代よね。

    • 1
    • 24/04/16 23:02:12

    スキルがある程度あるから気軽に転職できるんだよ

    そこらのパートなんてやる気ない、雑談当たり前
    上司とは仲良くしてればサボっても許されるって思ってるような仕事できない、しない人間ばっかりだよ
    同じところでずっと働いてるからってマトモとは限らないからね
    とんでもな人多い場合もあるよ、大企業中小企業関係なく

    • 3
    • 24/04/16 20:50:27

    ママ友の事、主は納得いかないと言うより本当は妬ましいのかな?

    • 1
    • 72
    • ブイヤベース
    • 24/04/16 12:39:50

    職歴はあくまで本人の申告ベースだよ。
    自己都合か会社都合、契約満了ぐらいしか聞かないし、今は個人情報厳しいから理由とかも聞いてはいけない。

    派遣の登録って1日にたくさん来るし
    そんなに深掘りはしないよ。
    大事なことだけ。
    スキルが大きいよ、あとはどんな会社で働いたか。
    3ヶ月にも満たない仕事なら書かなくてもいい場合もあるし、それでも例えば確定申告の仕事単発なら、それは詳しく聞きたいし。

    詐称する人は滅多にいないと思う。
    話してて違和感あるしわかる。

    • 4
    • 24/04/15 21:12:49

    >>68多分、契約期間満了って書くのがウソ臭いとか思ってるんじゃないかな。

    派遣って新規登録直後の契約は1ヶ月や2ヶ月スタートだから、半年働けます!と採用されても書面上すぐ更新の面談や手続きを入れられてしまう。で、次から長い更新に落ち着く。切られる場合もあれば本人がやっぱりここまでとも言える。それは「期間満了」ってこと。

    主はその辞め方を「満了」と書くのはずるい!と思ってるんだろうね。
    でも、満了と履歴書に書いていいのよ。
    次の派遣元面談で、満了なんですね!なぜこんなに短いのですか?と問われても「その部署ははじめから臨時の募集でした」「繁忙期のみの臨時雇いです。期間が終われば部署もなくなるんです」と話したらあーナルホドと理解される世界なの。

    どうして他人の働き方が気になるのかわからないけど、私の悩みとしては、辞めた後2ヶ月くらい経つと、もうこの先仕事見つからないかもしれないってくらい不安になることあるよ。パートとかならそれないでしょ?
    でもパートで採用されると家族優先するのに気を遣うからさ。一長一短なのよね。
    ほっといてほしいな(笑)

    • 6
    • 70
    • すき焼き鍋
    • 24/04/15 21:03:17

    >>64
    もし派遣会社が全て調べるとしても、それは職員の仕事だから外野は心配無用。

    会社によっては在籍証明を取り寄せるよう指示がある。このやり方なら派遣会社は何も負担ない。でも派遣にそこまで求めないわ。

    もうねー。何を言ってもママ友は間違ったことしてないから。諦めた方がいいよ。

    • 3
    • 24/04/15 20:59:21

    >>64
    私は長期だと飽きるのであえて3ヶ月くらいの選んでる。

    毎回派遣会社経由だから仕方なくエントリーと履歴送信してWeb面談、派遣本社まで行くことなく近場の現地(郊外)で働いて契約期間終われば派遣会社ごとバイバイだよ。

    官公庁の臨時開設部署。
    給付金とか助成金とかずーっと必要な部署じゃないから。
    履歴書にはおっしゃるとおり契約期間満了につき退職がずらりと並びます。

    長いから3ヶ月は外して4ヶ月から6ヶ月~書くよ。
    履歴書面倒なことの理解してくれてありがとう(笑)
    別にスキルもいらないよ。
    しいていえば、面接で良い印象をもってもらって50人の面接で1人だけ採用してもらったりはしてる。エヘ!

    • 1
    • 68
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 20:48:35

    ホントにわかってないな、主

    • 4
    • 67
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 20:47:49

    無職の人より普通にちゃんと働いてる主婦じゃん(笑)

    • 6
    • 66
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/15 20:41:43

    派遣の仕組み知らんの?

    • 4
    • 65
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/15 20:41:30

    主と違ってその働き方を許されるだけのスキルがあるんだよ。
    ここで騒いだって主の生活は向上しないから諦めな。
    スキルアップして企業から欲しいと思われる人材になるといいよ。

    • 3
    • 24/04/15 20:39:21

    >>63それ、派遣会社が全部の履歴調べて確認してるの?十以上渡り歩いてるの一つずつ確認って、どちらの派遣会社にも迷惑だよね。
    「本当は長く続けられると言ってたのに3ヶ月更新で辞めちゃったんですよ」とか伝えられてたら詐称ってことだね。

    • 0
    • 63
    • すき焼き鍋
    • 24/04/15 18:03:22

    >>60
    履歴書に嘘を書いたら経歴詐称になるよ。
    派遣会社を渡り歩く人もいるし、別会社から声がかかる場合もある。珍しいことではないよ。

    • 1
    • 62
    • てっちり鍋
    • 24/04/15 17:54:28

    >>60
    本当に世間知らずだね、理解力想像力のなさに呆れる

    • 2
    • 24/04/15 17:51:13

    >>60


    あなたの負け。

    • 0
    • 24/04/15 17:49:08

    >>58だから!同じ派遣会社に在籍して実績積み上げて信頼されてるんならそうだよ?
    ママ友はよさげな仕事を見つけたらそれが派遣だった!じゃ登録しよっと!でコロコロ渡り歩いてるっていってるの。
    そんなの派遣会社にしたらぽっと出で実績わかんないじゃん。ほんとに期間満了してるのかすら本人の言うたもん勝ち。

    • 0
    • 59
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 15:34:19

    >>53
    この時点で派遣のシステムも知らない単なるバカじゃん

    >3ヶ月なんて覚えた頃に辞めてるだけ
    普通の派遣社員なら1週間もしくは2週間で仕事覚えるもんだけど(笑)
    3ヶ月かかるってどんだけ無能なのよwww

    • 1
    • 58
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 15:32:38

    そのような単発繰り返しても採用したいってスキルがあるんだから
    当然でしょ。
    そもそも派遣社員なんて6か月いれば「長期で続いてる」って部類だしね。

    しかも子育てしててそれなりの年齢でもその働き方ができるって、
    相当スキル高い&勤怠いい&派遣先の評判がいいの三拍子ないと無理。

    「会社を甘く見てない?」って正社員じゃあるまいし何言ってんの?
    正社員と非正規雇用の区別もろくにつかないバカだから
    無駄にママ友妬んでんだね。みっともないw

    • 7
    • 57
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/15 15:05:19

    >>53
    どんな場所でも辞めずに最後まで働けるんだって思われるのでは?
    3カ月で終了の人には覚える事よりも雑用が多いのでは?
    面倒な事とか。
    自分は逆に新しい会社でポンポン働ける神経の方が凄いと思うよ。

    • 0
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/04/15 14:21:04

    >>53
    3ヶ月は書かなければ経歴詐称になるよ。
    それに空白期間が長い人より、短期でも職歴が続いてる人の方が採用側は好印象。

    • 3
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/15 14:12:48

    雇用の仕方もいろいろあるんだから別に良くない?
    扶養内に納めたいから短期の派遣や契約社員で数ヶ月集中してあとは専業、また年が開けたら短期の派遣や契約社員って人私の知り合いにもけっこういるよ。
    短期契約だと企業側も予算使うために定期的に募集してるから、来年もよろしくねーっていわれて毎年同じところでやってる人もいる。

    派遣でも使えなかったり問題があると切られるんじゃないかな。私の知人が派遣で働き始めたら子供が不登校気味になっちゃって毎日生きしぶりで遅刻、やっと行かせたら途中で学校から消えたっていうので連絡が来て早退することが増えて、派遣会社と相手企業と面談になって辞めますと言うしかない状況になってしまったって人がいたよ。

    • 1
    • 54
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/15 14:07:20

    で?
    主の職務経歴書をざっと書いてみてよ

    • 2
    • 24/04/15 14:02:51

    >>39でも3ヶ月を十件以上全て期間満了!!って連なる履歴書提出された側って引かないのかな。
    へ?これが職歴?3ヶ月なんて覚えた頃に辞めてるだけなのに書かなくていいよとはならないの?

    • 0
    • 24/04/15 13:53:04

    ポンポン仕事が決まるママ友が許せないトピ。
    妬み嫉妬でトピ立て常習犯、粘着気質で気持ち悪い人
    容姿も気持ち悪けりゃやる事も気持ち悪い
    気持ち悪い国

    • 1
    • 51
    • てっちり鍋
    • 24/04/15 13:39:18

    派遣社員の意図わかって無いの?
    長くて半年
    短い時は二週間てのもあったよ。
    大手の会社に務められるのもメリット。
    女性は正社員にはなれないってこともわかったわ。
    3交代も経験したけどそこはけっこう居座れた。
    旦那は運良く派遣社員から、社員になれたよ。

    • 1
    • 24/04/15 13:30:41

    >>45
    逆に令和でパワハラやばくね?

    • 1
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/04/15 13:30:41

    長期の契約を3ケ月で辞めたら、同じ派遣会社からは仕事もらえなくなるかもしれないけど、3ケ月契約の短期の仕事を期間満了でいくつもしてるって普通じゃない?その為の派遣でしょ?お互い必要な時だけ雇い入れて働くわけだから。私もそうだけど派遣で働く人って何社も登録するよ。てか、今、直雇い少ないからね。派遣会社通さないとなかなか仕事ないよ。そのママ友は信頼が厚いか有能か世渡りがうまいかのどれかじゃない?

    • 1
    • 24/04/15 13:29:08

    アラフィフ採用しないでくださいと、上司に直接話せば?アンタもそのうちアラフィフになるだろけど。

    • 3
    • 47
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/15 13:27:22

    私の身近ではアラフィフになると次が決まらず長期雇用に変える人多い印象だから働き方は考えちゃうね

    • 0
    • 24/04/15 13:25:57

    ママ友は有能なのね。
    羨ましいって言っても良いんだよw?

    • 4
    • 24/04/15 13:22:32

    >>33
    価値観が昭和。
    パワハラとかで転職する人も少くないよ。

    • 4
    • 24/04/15 13:21:00

    よくこんなトピ立てられる。精神異常者が働いてる職場

    • 2
    • 24/04/15 13:19:05

    介護はねんじゅう募集してる。うんこ取りの汚い仕事がストレスで年がら年中興奮してババスタで罵詈雑言が唯一のストレス発散

    • 2
    • 42
    • なべやかん
    • 24/04/15 13:19:03

    >>9
    同じところから紹介じゃなくて、派遣会社変えてるなら3か月とりあえず働いて無能で切られるだけじゃないの?
    派遣先は3か月は切れないだろうから満了。
    3か月なんて職歴にならないし、あんまり気にしなくてよくない?

    • 0
    • 24/04/15 13:16:41

    清掃、製造、介護、医療事務の派遣

    • 1
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/04/15 13:16:32

    >>33
    羨ましくて楽勝なら、主もやればいいのに~

    • 1
    • 24/04/15 13:16:26

    >>33
    それは逆でもあるよ。
    本人が続けたいと願っても派遣会社や派遣先の都合で3ヶ月で終わる場合もある。
    どちらもあり得るけど、そこを割り切って働くのが派遣。
    どちらの場合でも3ヶ月の期限満了まで働いたなら履歴書上は契約期間満了になる。主が不満に思っても、それが世の中の仕組み。

    • 4
    • 24/04/15 13:15:05

    山崎のパン工場は短期間で募集してる。何系の派遣?まさか製造?

    • 2
    • 37
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 13:14:14

    >>33
    なんでママ友がやってるかも分からないそんな「もし」の話でそこまで怒れるの?(笑)

    • 3
    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 13:12:59

    完全に僻み
    あれこれ職種変えたってすぐ決まるってことは、需要があるって証拠じゃん
    実績作って期間限定の仕事でも毎年その時期になれば声かかるんだよ
    派遣に転職しすぎ!は通用しない、よくある話で自分でスケジュールコントロールしてるんだよ

    • 4
    • 24/04/15 13:11:40

    侮辱罪で捕まれ

    • 0
    • 24/04/15 13:09:07

    会社名、名乗れよ。余罪もあるだろ

    • 0
    • 24/04/15 13:07:36

    >>13任期満了してるかどうかは本人がそう書けばそうなるよね。たとえば会社は本当は3ヶ月契約をなるべく継続してくれる人を採用したいけど派遣規定で3ヶ月ごとに契約更新をすることになる。本人はやります!働けます!と入社するけど途中でやっぱ3ヶ月で終了しまーす!と言えば契約満了になるのでは?
    ママ友がもしそれ繰り返して3ヶ月で契約満了と言い切ってたら、怠け者だよ?
    そんなので信用得られるなんて楽勝すぎる。

    • 0
    • 24/04/15 13:06:00

    専業叩き犯人は派遣社員
    長いこと専業叩いて憂さ晴らし、侮辱罪で捕まればいいのに。

    • 2
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 13:05:32

    本当に1ヶ月や3ヶ月とか短期間だけ人材が必要な会社あるからね、旦那の会社もパートさんの扶養調整で毎年短期で数人入れてる

    • 1
    • 24/04/15 13:04:25

    長年努めてる一生懸命働いてる人は素晴らしいと言う
    くだらない幻想は捨てなよ。
    会社は仕事出来る人間にいてほしいんだから。

    • 2
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 13:03:59

    派遣で転職?当たり前じゃないの?
    じゃないなら私の知ってる派遣の話と違う…。

    • 5
    • 24/04/15 13:03:56

    主さんは、納得できないできないものに納得する必要無いよ。
    ママ友さんは、主さんが納得しなくても気にする必要も無いよ。

    • 2
    • 24/04/15 13:02:18

    ママスタを憂さ晴らしに使ってるのもお前だろ
    どこの会社の派遣社員だ

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ