義母を連れて2週続けてお花見

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/04/15 09:36:22

義父が亡くなって三年の義母が近所で一人暮らしをしています。
旦那は三人きょうだいできょうだい全員が近所に住んでいるのですが、義姉は平日しか休めない仕事、義兄は土日休みなのですが義母を連れてどこかに行くということもないので、どこかに連れて行くのは旦那の役目になっているようです。
昨日も先週も義母を連れて私たち家族でお花見に出かけてきたのですが、正直家族だけで出かけたい日もあるのになぁと思ってしまって。
それに子供は高校生で行きたくなさそうにしてるのに、旦那に何なんだお前はばぁばがかわいそうだろとか言われるし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/15 14:15:30

    義姉と平日に出かければいいのに。
    義兄の義母を連れてどこかに行くということもないのも、それで許されるのはやらない者勝ちっぽくて嫌だね。義母との外出を貧乏くじみたいに言って申し訳ないけど。
    旦那だって子供がいたらばぁばの相手を子供にさせられると思ってそう。

    • 1
    • 24/04/15 14:12:35

    何で従ってるの?

    • 1
    • 24/04/15 14:10:28

    百歩譲って「出かけるけど一緒に行く?」と主に選択肢を与えてくれる配慮が欲しいわ。

    • 4
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/15 14:06:54

    >>9

    機嫌悪いと面倒かも知れませんが、
    「不機嫌なあなたと出掛けても楽しくないから一人で行って下さい」
    と言って逃げることもできるはず。頑張ります逃げ切って下さい。

    • 3
    • 38
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 14:00:25

    かわいそうと思うあなたが自分で親孝行しなはれ、子供や私を使うなって言って躾する
    言いなりになるから主旦那はつけ上がってるんだろうな
    うちはとっくに躾済み。そして躾した後にじゃあ旦那が一人でせっせと親孝行するかって言ったらしないのよ、全然。放ったらかし、そんなもん。だから主もこんなところで言わずに直接言わなきゃ変わらないよ

    • 1
    • 37
    • ふなばし鍋
    • 24/04/15 13:49:24

    >>9
    旦那のばぁばでは、ない。。

    • 0
    • 36
    • ふなばし鍋
    • 24/04/15 13:48:18

    義母が暇してるなら、義姉と平日出かけたらいいのに。
    週末の花見より空いてて、行きやすいじゃん。

    • 4
    • 35
    • あご出汁鍋
    • 24/04/15 13:40:14

    私はお嫁さんもいる義母の立場だけどちょっとそれは主さん気の毒
    2週続けて息子一家を巻き込むというのがちょっと考えられない
    お義母さんて週末とか出かける人いないんですか?
    息子さんたちが近くに住んでいるからと言って甘え過ぎだと思いますが

    • 13
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/04/15 13:34:16

    妻と子どもを使って親孝行しようとするんじゃない!やりたいなら自分だけでできることをしろ!
    と、お決まりの文句で旦那を倒すクエスト。

    • 7
    • 24/04/15 13:30:54

    主の親御さんとも同じように会って食事したり旦那さんも付き合わせて連れ回す

    • 6
    • 24/04/15 13:23:41

    『お義母さんが気疲れしちゃうから、貴方と親子水入らずで楽しんでらして』
    何で男って妻と自分の母親が仲が良いって思ってるのかねぇ。赤の他人なのにねぇ。

    • 3
    • 24/04/15 12:58:13

    旦那3人きょうだいなんでしょ?
    義兄、義姉とよく話し合っておかないと、近い将来、介護や相続で揉めるよ。

    • 7
    • 24/04/15 12:54:20

    私なら旦那に
    「あなたが高校生の頃に自分の祖母や家族と毎週でかけたの?」
    って聞く。
    自分が嫌だった事を子供に強制するなと。
    お出かけや買い物は貴方一人ですればいいともいう。
    しかもお出かけの時にかかる費用も主の家もちなんでしょ?
    バカバカしいわ。

    • 8
    • 24/04/15 12:51:26

    旦那と2人で行けばいいのにね。
    旅行とかもね✈️

    • 5
    • 24/04/15 12:46:01

    たまには、主の母に子供達と会わせてあげたいから
    と言って断って、
    その後、主母から、
    「孫達もお友達と遊びたいだろうし、
    あなたも夫とたまには、二人でデートでもしたら?」
    と提案されたと言って、
    義母と主母との違いを、夫に実感させてみるとか。

    • 3
    • 24/04/15 12:43:26

    義母からしたって主が一緒より息子と二人の方がリラックスして楽しめると思う。旦那は見栄や思い込みで暴走してるね。一度義母の気持ちも確認してみたら?と言ってみては。

    • 4
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/15 12:38:08

    お母さん一人で可哀想って思う旦那さん優しくて良いんだけど主やお子さんの気持ちには疎いのね。。嫁や高校生の子供が母親とのお出かけ楽しみにする訳ないのにさ。そんなにお母さん心配ならお母さんの家で2人で住んだら良いと思うわ。

    • 6
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/15 12:30:05

    男の子って優しいよね。
    義母も孫もたまには見たいかもだけど高校生の気持ち考えるとお昼に3ヶ月に一度付き合ってもらえたら十分なお年頃。

    なので旦那にはそれ以外は1人で行かせる。
    もちろん実親でも同じこと。

    • 4
    • 24/04/15 12:28:01

    自分は高校生の時におばあちゃんと
    毎週おでかけしてたのか?と聞きたいね

    主ももう少し強気になったら?
    なんで嫌なのに従ってるの?

    • 9
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/15 12:27:17

    元気なら義母に新しいコミュニティを作るように促してみては?
    自治会とか老人会とか趣味の習い事とか
    友達作りのきっかけは沢山ありそうだけどね。

    • 1
    • 24/04/15 12:25:13

    高校生は家族でお出かけが楽しくない頃じゃない?旦那と義母が出かけたら1番だと思う。
    私の母近所だけど、どこかに連れて行くの1ヶ月に一回あるかないかよ。なんでそんなに気を使ってあげなきゃなのかね。

    • 4
    • 24/04/15 12:24:02

    せめて子供は解放してあげてほしい

    • 8
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/15 12:21:39

    不機嫌にさせておけばいいんだよ
    自分が不満と思う事をなぜ続けるの?

    • 4
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 12:19:10

    >>9
    機嫌が悪くなっても放っておく。

    もしくは自分ができる妥協案を提示するとともに、義母の寂しさの埋め合わせは実子達できちんと相談して対応してほしい。
    ただあまり若い頃から面倒を見過ぎると自立した生活もできなくなるよ。あなた(夫)が全て面倒を見るつもりだったら、別居して世話したら寂しくなくなるよ。って事までいうかどうかは主さん次第。

    うちの夫も孫に合わせるのが親孝行、みんな揃って帰省するのが親孝行って人だったから、子供が小学校までは付き合った。ただ帰省しても旦那は義父母と話しする事は少なく寝てばかり、相手は私と子供達でしてた。
    中学にあがって部活を優先する事にした時からに嫌々帰っているからなって言われて、親孝行は自分でしろって怒ったら、帰省は強制されなくなったよ。

    • 3
    • 24/04/15 12:18:33

    >>9
    ここ読んでなかったわ。
    普通は息子がたびたび家に泊まりに来ると、母親は主のことや家庭を気遣い、早く帰れ、もう泊まりに来るなとたしなめると思うけどね。
    よほど息子を溺愛、息子もお母さんっ子だね。厄介だよ。

    • 2
    • 24/04/15 12:08:15

    親孝行でお母さんっ子の優しいご主人。
    では、お二人のみ、親子水入らずの時間を提供するってのはどうですかね。
    主さんは別にご主人との時間を持てばいいだけ。決してお義母さんが嫌いじゃなく、敢えてお二人のためにと言ったら?
    ご主人は一人なので当然義母さんとの時間は半分以下になるかもしれないけど、親子水入らずの方がいい場合もある事を強調すればいいと思うわ。主さんもご主人抜きで実親と温泉行きたいとかね、本音言えばいいよ。

    • 2
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 12:06:37

    意地悪され別居した後に小姑と姑が一緒に暮らしてる。
    あまり出かけないからと花見に連れてってと毎年言われ今年は旦那が連れてくかと自分から言うから今年は親子で行きなよ言ったら不機嫌なった。私も行かないと嫌なんだって。
    でもほんと行きたくないよねぇ。

    • 6
    • 24/04/15 12:03:22

    実家に泊まるのは無いわ。うちの旦那は日帰りで帰ってくる。一人暮らしのカーチャンの家には泊まりたくないとか言って。いつも綺麗に掃除してる我が家がいいらしい。

    • 3
    • 24/04/15 12:00:37

    義理兄はなんなんだよ。

    • 4
    • 24/04/15 12:00:01

    >>9
    もう旦那はずっと義母の家でいいんじゃない?
    主さんと子供だけで生活したほうがストレスなさそう

    • 8
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 11:57:34

    >>9
    機嫌悪くなってもいいでしょほっとけば
    月に1回じゃなく何回かってそれほぼ毎週じゃん

    • 8
    • 24/04/15 11:52:39

    良い年したおっさんがばぁばばぁばってキモい

    • 14
    • 24/04/15 11:32:13

    この調子だと義母の介護も押しつけられそうだね。

    • 6
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/15 11:22:15

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    とにかく旦那がばぁばばぁばと言うので、最近疲れてきてしまって。
    旦那は月に何回かは週末義母の家に泊まります(一人で寂しいと言うから)そして土曜日の昼はばぁばとみんなで外食しようと言います。
    時々私たちは家で適当に食べるから二人で行ってきたら?と言うと旦那の機嫌が悪くなります。

    • 2
    • 24/04/15 11:17:21

    義母さんは一緒にお出かけする友達はいないの?

    • 2
    • 24/04/15 11:04:54

    義父の遺産は平等に分けた?
    義母が半分、残りの半分をきょうだいで3等分。
    揉めたりしなかった?

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/15 11:02:36

    旦那さんもだけどさ、義母も普通はたまには家族だけで出掛けなさいとか、今回は私は遠慮しとくわとか言っても良さそうなんだけどね
    実母でもそんなのは嫌だわ
    義姉と義母で二人で出掛けたらいいのにね
    義母も一緒じゃ、高校生の行きたい所に行けないじゃん
    高校生だって友達と出掛けたいだろうし…
    旦那さんにたまには親子水入らずで出掛けてきたら?って言えば?

    • 12
    • 24/04/15 10:58:16

    かわいそうなのはばぁばじゃなくて子供と主さんだよ
    旦那と義母が2人で行けばいい

    • 14
    • 4

    ぴよぴよ

    • 24/04/15 09:42:22

    義姉に平日休みの時に義母どこかへ連れてってもらえばいいのに
    主家族が義母を連れてどこか行くから都合よく使われてるような気がする

    • 11
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 09:42:14

    高校生で家族と祖母とのお花見に付き合うなんて偉いね。
    旦那は親孝行に嫁と子供を巻き込まずに親子水入らずで2人でどこか行けばいいのに。

    • 19
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/15 09:40:44

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ