小一なのにオムツ情けないです

  • なんでも
    • 13
    • 塩白湯鍋
      24/04/14 21:57:05

    >>9
    まだ診断つかないと思う。
    小児科医の話だと1年生だとクラスに数人はいるそう。

    夜のオムツ外れって昼間とは別物なんだよね。
    トレーニングでどうこうなるものではない。
    夜間の尿を貯めることができる膀胱の成長と、就寝中は尿を作らないようにするホルモンの分泌が必要。

    うちは幼稚園の卒園前頃に小児科に連れていったんだけど、尿検査して異常がなかったから様子を見ましょうって言われたよ。
    夕方から水分摂取を控えめにして記録つけるくらいだった。
    本人の意思でどうこうなるものではないし、夜はおむつをして寝かせてたよ。
    小2の時にいつの間にか夜間にしなくなった。

    トピ主さんも力を抜いてほしい。
    お子さんのせいでとトピ主さんのせいでもない。
    心配なら小児科に相談したらいいと思うけど、おそらくお子さんには寝る前にがぶ飲みさせない、寝る前にトイレに行かせるくらいしかすることないよ。
    夜中に起こすのは膀胱の成長とホルモン分泌の妨げになるから絶対しないでね。
    そのうち成長すれば夜も大丈夫になると思うよ。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ