キッチンの片付けをしてなかったら夫に怒られた

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/04/14 19:11:26

キッチンの片付け忘れててて、夫が夕飯の準備始めたらすごい怒られた

マルチタスクが苦手で前からよく物忘れもしてたんだけど、今回のことで夫から今後どうしたらいいか改善案出すように言われちゃった

次から忘れないようにするとか言ったらふざけてるの?って言われたんだけど仕方ないじゃん忘れちゃうんだから

なんかいい案ないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/14 22:12:52

    >>79
    それプラス、ちびっ子が泣いてたりしてどうしても後回しになる時は、やりかけのものを目立つところに置くと言うのはどうかなぁ

    皿洗いの途中だったら、汚れた茶碗かなんかをテーブルに置いておくとか。

    • 0
    • 24/04/14 21:57:28

    後回しにしなければいい
    後でやろうと思うから忘れるんだよ
    一つ一つ片付けていけばいいと思うよ

    • 2
    • No.
    • 78
    • トマト鍋

    • 24/04/14 21:53:55

    改善案→ 食器洗い担当は旦那にする
    主さんは、なんでもいいからフルタイムで働く。

    • 3
    • No.
    • 77
    • 無限ごま油鍋

    • 24/04/14 21:47:23

    誰かがキッチン使うならその前に片付けるけど、基本的に私しか使わないから私のタイミングで片付けてる

    • 2
    • No.
    • 76
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 21:45:19

    後回しになりそうだったからタイマーかけとけば?
    30分後とかになるように。

    • 0
    • No.
    • 75
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 21:43:30

    >>71あなたは自分が駄目なとこわかってて行動してるじゃん、主にはそういう改善しようとする姿勢がみられないのよ

    • 1
    • No.
    • 74
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 21:38:48

    >>61
    そうなると、ってかもうすでに

    • 1
    • 24/04/14 21:28:29

    >>68
    毎日の流れ
    料理する、洗う、しまう
    洗濯、干す、たたむ、しまう
    買い物いく、しまう
    などなどかくのよ

    • 0
    • 24/04/14 21:27:11

    >>61そう思うなら病院行ってみれば?もし診断ついたなら旦那も納得するんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 71
    • ナーベーラー

    • 24/04/14 21:22:40

    どうしたらいい?って聞いてる主を責める感じのコメント本当意味ないよね。ストレス発散?

    私もトイレ掃除してて
    手拭きタオルを洗濯カゴに持って行って
    そのタイミングで洗濯物が出来上がって
    洗濯機のゴミ取りネットが気になって
    ゴミ捨てたらゴミ袋がいっぱいで
    袋取り替えた時にはトイレ掃除忘れてたりするよ

    うちは旦那が文句言うことはないけど、とりあえず子供のこと以外は同時進行でやらないようにしてる。

    • 1
    • No.
    • 70
    • ミルフィーユ鍋

    • 24/04/14 21:18:27

    頭の良い人間は「仕方ない」という言葉を嫌い絶対に使わない。

    • 3
    • No.
    • 69
    • 鍋洗うの大変(えのき)

    • 24/04/14 21:13:29

    それ頭の病気だから、病院行って旦那に診断書見せてあげたら

    • 1
    • No.
    • 68
    • ナーベーラー

    • 24/04/14 21:11:38

    >>25
    未満児の子供いたらそれは無理でしょ

    • 1
    • No.
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる

    • 24/04/14 21:07:30

    忘れる意味がわからない?
    普通そんなこと忘れる?
    めんどくさくて後回しにしてたなら理解出来るけど
    すっかり忘れてるの?

    • 2
    • 24/04/14 21:06:57

    使ったら洗うようにしとけばそんなにたまらないよ?
    私は夜ご飯がラーメンだろうがなんだろうが 鍋でもボールでも菜箸でも何でも使ったら洗ってからじゃないと気が済まないからたまらないし
    誰かが食べ終わったら自分が食べてる途中でも下げて洗いに行ってしまう
    もし突然死とか倒れたりしたら洗い物たまってだらしないって思われるのが嫌

    • 0
    • No.
    • 65
    • てっちり鍋

    • 24/04/14 20:45:07

    夕飯の準備って事は週末の話かな?
    昼の物がそのまま、食洗機には前日のがなら怒られても仕方ない。
    でも平日で夕食で使った食器やらがそのまま、子供をお風呂に入れて寝かしつけで寝落ちとかなら大目に見てあげてって感じ

    • 1
    • No.
    • 64
    • タイスキ

    • 24/04/14 20:36:02

    >>62コイツ何様だ?

    • 1
    • No.
    • 63
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 20:34:51

    その内離婚だな

    • 2
    • No.
    • 62
    • とんちゃん鍋

    • 24/04/14 20:32:45

    >>61
    とんでもなく無能な主婦だな
    今に離婚されそう

    • 6
    • No.
    • 61
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 20:28:41

    >>59
    そうそうそれが言いたかったんだよね

    はっきり言って夫にやってもらうと夫はできちゃうんだよ、しかも私よりも完璧に
    そうなるとマジで家での私の存在価値がなくなっちゃうからさ、見捨てられるとやばいんだよな

    • 1
    • No.
    • 60
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 20:24:33

    あのさ、結構な人が言ってるのも一理あるのよ。忘れちゃうなら忘れないようにしろって。
    でもそれって、家庭においては妻だけに求められるべきことじゃないと思うのよ。旦那だって忘れちゃいけない事。
    「仕方ないじゃん」は、うちの旦那が言ったら私も怒る。でも私は忘れたら「仕方ない」じゃ済まないの。「済まない」って、責任感じゃないかな。

    それがキッチンの片付け程度ならいいさ。妻だけが忘れてるなら旦那がやりゃいい。旦那が忘れてたら妻がやりゃいい。
    どちらかが忘れててもう一方が放棄すると問題になるのよ。
    人間のやることなんて、抜けがあって当たり前なの。そのためにダブルチェックがあるの。
    一方が忘れてたら、もう一方がフォローする。それができないなら無能だよ。怒るだけで何もしない旦那なんて無能。

    いや働きもしない子育てもしないのに一日家にいてキッチンの片付けくらいしない専業主婦ならもっと無能だけどね。

    • 1
    • 24/04/14 20:24:07

    できる方がやる、だと全部旦那さんがするハメになっちゃう可能性があるってことだよね。

    • 2
    • No.
    • 58
    • ねぎま鍋

    • 24/04/14 20:17:22

    うちは旦那のために目のつくとこに張り紙してる。例えば冷蔵庫に、ちゃんと閉めたか確認!とかキッチンの給湯器のとこに、お風呂出たら電源消す!とかそれでも半分は出来ないけどね

    • 1
    • No.
    • 57
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 20:15:51

    >>56
    さっき書いたけど夫のが家事スキル高いよ
    だから私に厳しいんだと思う

    • 0
    • No.
    • 56
    • きりたんぽ鍋

    • 24/04/14 20:14:06

    旦那が片付ける。

    いい案。というか一案にも上がらないのか?
    うちもそうだけど、旦那ってはじめから監督ぶってないか?下積みなしに監督とか、ありえないっつの。まずやってみてから言え。

    • 2
    • No.
    • 55
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 20:13:15

    結構な人が言ってるけど発達障害かあ
    検査して本当にそれだったら嫌だな

    • 0
    • No.
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/04/14 20:11:31

    片付けしなかったら私の分は用意しないでって頼んでみて
    それで困るから片付けするようになる

    • 0
    • No.
    • 53
    • おでん鍋

    • 24/04/14 20:06:29

    支援学校のやり方だけど絵カード作ってボードに普段やる事を確認するやり方もいいと思うけど

    • 1
    • No.
    • 52
    • しいたけ鍋

    • 24/04/14 20:00:56

    発達障害の人は、マルチタスクが苦手だと聞いた事があるけど、その診断がされた事は無いのかな?
    いわゆる同時進行が出来ないから、今 何かをやってる最中でも目についた違う事にパッと飛びついてしまい、それに集中してしまうので、先にやっていた事が中途半端な状態で置き去りにされる…その繰り返しだから、全てが中途半端でおかれてしまい、何も完了されない…となるらしいよ

    とにかく1度にやる事は1つに決める。あれもこれも、同時進行ではしない。
    1つが完了(完結、完成)したら、次の事に取り掛かる
    例えば、洗濯の最中に掃除はしない。洗濯中は洗濯の事だけをやる。他の事に手を出さない…とかね
    食事を終えて食器をキッチンに下げたら、その瞬間に洗い物を始める。洗濯の最中であっても、洗濯には手を出さない。洗い物が完了してから洗濯に取り掛かる…などなど

    他者から見るととても段取りが悪く感じられるけど、仕方ない。同時進行してしまって全てが未完で終わるよりマシじゃないかな
    マルチタスクが出来ずとも、1つの事に集中する力は人一倍あるらしいからね
    1つやって、終わったら次へ…と1つ1つクリアする事を心掛ければ、マルチタスクでするのと同じくらいの速さで作業が捗ると思うよ

    • 0
    • 24/04/14 20:00:39

    仮に皿洗いが出来ていなくても主が忙しく動いていたのなら、旦那さんは怒らなかったと思うよ
    忘れる忘れないじゃなくて、後でやればいっかって言うダラシナサを怒っているのじゃない?

    • 5
    • 24/04/14 19:59:42

    >>46注意力散漫でひとつのことに集中できなくて、あれもこれも気になって結局どれも中途半端になる。今やるって思っててもすぐ気が散っちゃうからまぁまぁ無駄なんだよね。と言うか本人も気にしてすぐやるようにしてるのにやりかけでどっか行っちゃう。義母がそうなんだけどADHD

    • 1
    • 24/04/14 19:57:30

    >>46
    視力が悪いなら眼鏡かけるように、足りなければ対策するんだよ

    • 1
    • No.
    • 48
    • 塩白湯鍋

    • 24/04/14 19:56:54

    >>41
    主みたいな人はキッチンてもどこでもいいけど自分専用のスペースを作ってなんでも忘れないようにメモして目視するくせつけないとだめだと思う

    • 3
    • 24/04/14 19:56:36

    >>37キッチン以外にもたくさんやりかけで放りっぱなしのものがあるからじゃない?目に見えて本人にも分かりやすく言いやすいのが、片付けてないよ!!ってことなんだと思う笑

    • 2
    • No.
    • 46
    • きのこ鍋

    • 24/04/14 19:55:53

    あとで片付けるのをやめたらいいだけ。
    その時にやらないから忘れる。
    キッチンに『今やる』って張り紙しとけば?

    こういう話題で必ず障害を疑うコメントあるけど、障害があったら何?って思うわ。

    • 1
    • No.
    • 45
    • ねぎま鍋

    • 24/04/14 19:55:26

    >>41発達だよ。うちの旦那がそう

    • 1
    • 24/04/14 19:54:55

    片付け忘れるって障害じゃないの?
    これは、いつもいつもの話だから旦那に改善案求められたのでは?
    特別な事情が無い限りルーティン化しないと、、、

    • 1
    • 24/04/14 19:54:19

    >>19 同時じゃなくて、少しずつ交互にやってるだけよ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 19:53:57

    >>40
    パート主婦だよ

    • 0
    • No.
    • 41
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 19:53:25

    >>39
    うーん、やらないっていうか忘れちゃって締め切りまでやってないってケースはあったかな?
    やらなきゃって思ってはいるんだけどね

    • 0
    • 24/04/14 19:52:37

    >>37
    横だけど
    主って専業主婦?
    もし専業主婦なら家にいるのにどうして家事がちゃんとできないんだって事じゃない?

    • 0
    • No.
    • 39
    • ねぎま鍋

    • 24/04/14 19:51:03

    質問なんだけど、書類とかこの日までってこといつもギリギリまでやらないタイプ?

    • 0
    • 24/04/14 19:50:58

    今の時間も後片付けとか大丈夫?

    • 1
    • No.
    • 37
    • ひとめぼれ鍋

    • 24/04/14 19:50:51

    >>33
    そうなの?なんでウチのがこんなに怒ってるのかぜひ第三者目線で教えてほしい

    • 0
    • 24/04/14 19:50:30

    >>22
    バイトしかしたことない主に主婦交代しろは無茶ぶりすぎない?w家事は出来ないけど仕事は出来るって思われてるんだ?

    • 0
    • No.
    • 35
    • ほうとう

    • 24/04/14 19:50:07

    子供何歳なの?

    • 1
    • 24/04/14 19:50:02

    ADHD(注意欠如・多動性障害)の障害特性の一例
    ・不注意(忘れっぽい、集中力の持続が難しい、など)
    ・衝動性(じっとしていられない、感情的になりやすい、など)
    ・多動性(しゃべりすぎる、考えよりも先に行動しがち、など)

    発達に悩む人向けサイトや本あるから読んでみたら?
    わたしも発達

    • 2
    • No.
    • 33
    • さくら鍋

    • 24/04/14 19:48:58

    家の旦那が主さんみたいな人。だから旦那さんがイライラする気持ちわかる

    • 0
    • 24/04/14 19:48:43

    忘れてない!時間がなかっただけって言うのは?笑

    • 1
    • 24/04/14 19:48:33

    >>26

    マルチタスク関係無くて草

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ