シフト、店長が変わってから

  • 働くママ
  • 餃子鍋
  • 24/04/14 17:19:54

もともとシフト希望制で、希望から週1回は削るかもしれないとは言われていました。

店長が変わり、引き継ぎをしてくれていたからか希望通りもしくは週1回削られる程度でした。それが最近もともとあまりシフトに入ってなかった人が、たくさん入れて欲しいと希望を出したため、私のシフト希望が週2回減らされ、出勤時間も減らされはじめました。

この場合、皆さんならどうしますか?店長に話す。諦めて新しい職場を探す。一緒に仕事しない?と誘ってくれてた人がいて、その人の所で再就職する。

どうしようか迷ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 08:39:45

    >>38
    本人希望制です。

    その人も、私と同じ曜日と時間を希望してるんです。週5日出していて、その人は5日で私は3日のシフトになっています。

    今まで週1日数時間だったんですが、週5日シフトを入れて欲しいと店長に話したようです。

    • 0
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/04/16 08:32:34

    希望制ってことは
    本人が入りたい時にだけ入るって事だね?

    たまにしか入らない(曜日や時間がある程度固定しない、あてに出来ない)人より、やる気があってたくさん入ってくれる人の意見が優遇されるっていうのはある。

    それが、短時間パートの宿命

    雇用側もイヤなら辞めてもらってもいい(そもそも短時間パートの人はすぐ辞める人が多い)ってわかってるから。遠慮なく辞めていいです。

    • 1
    • 37
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 08:26:50

    >>31
    ごめんなさい。返信のアンカー間違えました。>>32にありますが様子をみて次回も同じように減らされるなら話してみて、転職も考えます。

    • 0
    • 36
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 08:08:45

    >>34
    そうなんです。私も生活に支障が出るなと。ちょっと困ってます。シフトが決まるのもギリギリすぎてタイミーも入れず。

    その人は他の職場ではつとまらないのか、転職するからシフト減らして→転職先が気に入らない→戻ってきてシフト増やしてを繰り返してるみたいです。

    次回のシフトも同じように削られるなら、一度話してみます。その間に他の職を探してみます。

    • 0
    • 35
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 08:05:27

    >>33
    出来ても出来なくても時給が同じなんですか?
    うちは時給は、全然違うと思います。

    私も仕事にたくさん入って、仕事を覚えていきたいんですけどね(汗)

    • 0
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/16 07:57:31

    店長に話してみて、埒あかなかったら辞めたらいいと思う。
    シフト減らされたら生活困るのはみんな一緒なのにね。

    • 4
    • 33
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/16 07:38:25

    いーなーこーいう職場。
    うちの職場できない人の方がここでしか雇ってもらえないからと手厚い保護がありできる人はできるんだからちゃんとやってよね!!って同じ時給で1と10くらいの差の仕事やらされてるよ。
    できない人が相応扱いさえても仕方ないよ。
    自分でもできないって実感できてるなら周りはもっと思ってるだろうしね。

    • 1
    • 32
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 07:36:09

    >>30
    ありがとう。
    仕事は、必死にしてますがどうしても出来ることが少なくてシフトを増やして欲しい人はすべてのことが出来るため私が弱気になってしまっていて。
    次回のシフトも見てから、店長に聞いてみるか転職も考えようと思います。

    • 0
    • 24/04/15 22:16:53

    シフトを増やしたい人が主より立場は上だとしても、そもそもの契約が週4なら上司に言ってもいいと思う。

    • 0
    • 24/04/15 09:27:02

    >>27
    もともとは、週3〜4だったと思います。
    その後、改めて前の店長からシフト希望を提出してる日全部出たいのか、それとも余裕を持ちたいのかを聞かれました。

    • 0
    • 24/04/15 09:24:49

    >>26
    ですよね。
    下なぶん、仕事も出来ないしシフトも削られたら新しい仕事も覚えられない。の悪循環です。もちろん、精一杯覚えていくつもりですが。

    新しい仕事も視野に入れようと思います。シフト入れる?と聞かれて、削られた時に新しい仕事を始めたので。と言いたいけど、言えない小心者です(汗)

    • 0
    • 24/04/15 09:23:13

    >>25
    辞めて欲しいのかな、、、と少し気持ちが下がっていたのでありがとうございます。

    私がタイミー経由で入社したのは2ヶ月前なんです。その時は、在籍はしていたけどほとんど入らずに資格を取るために勉強していた人が資格にも受かり他の職も決まったからと言ってたんですが、その職を急に辞めて戻ってきた状態です。そしてシフトもたくさん入れて欲しいと。

    週2回他の仕事を探そうかなと思います。

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/15 08:57:31

    元の契約は週に何日で契約していたの?それによる。シフト削られて収入が減って困るなら辞める。

    • 0
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/04/15 08:54:56

    >>22
    主のほうが下なら仕方ない。
    お金が不足する分は他で賄う。
    週2日分、よそで働けば?

    もし今後に「出られないか?」聞かれたら
    「シフト減らされた時に他で仕事入れちゃったので、無理です」って言えばいい。

    • 0
    • 24/04/15 08:44:00

    >>24
    タイミー経由で今の職についているならばやめてほしいわけではなくて「早い者勝ち」感覚なのかと思います。
    もともと、人手不足の時間帯だけ人がほしいからタイミーを企業は使うのですが、もちろん仲介手数料がかかるので直接雇用したほうが人件費削減できるからスカウトしてくる。
    だけど、もともとは空いたところにほしいだけだから人が増えても全員シフトインさせれるわけでもなく、削られるのは仕方ない構造です。
    タイミー自体が早い者勝ち感覚なので、始めに増やしてほしいと申し出たスタッフが優先的に入るようになっただけかなと感じます。
    企業的には特段問題なければ誰でもいいわけなので、タイミー経由の採用ならばその人があなたより優れているからというより、早くに申し出て来たからかなと思いますよ。
    安定性がないならほかを探すのも手ですよね。

    • 0
    • 24/04/15 08:28:28

    >>23
    辞めて欲しいってことなのかな。
    仕事できる人もシフト減らされたとは言ってたけど。。。
    今の職にこだわる必要ないから他探そうかな。

    • 0
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/15 08:17:59

    辞めて欲しい人って本人が気がついたり不満感じるぐらいには極端にシフト減らすよ。
    それでも黙って普通に出勤してると人が減って困った時に増やされる。

    • 1
    • 24/04/15 08:09:31

    >>21
    もうね、ほんと言いたい!だけど、その人はベテランでこちらのほうが立場は下なんだよねー。
    説明があってもモヤモヤするけど、せめて説明が欲しかったな。と思う。

    • 2
    • 24/04/15 08:03:44

    >>17
    日にち増やしたい人を優先してこっちにとばっちりが来るのは困りますって嫌味たっぷりで言ってあげるといいよ。

    • 0
    • 24/04/15 05:34:47

    >>19
    ありがとう!

    • 0
    • 24/04/15 00:27:37

    >>16
    タイミーのマイページから源泉徴収票印刷してe−Taxで確定申告するだけなので難しいことはないですよ!

    • 1
    • 24/04/14 20:33:36

    >>16
    かけもちするなら調べないとだめですね。

    • 0
    • 24/04/14 20:32:58

    >>15
    前の店長の時に、シフト希望から週1回は削るかもしれないけど、週2回は削らないと言われてるんだけど、これからもそうなのか。それとも今回だけなのか。を、聞こうかなと思ってます。

    • 0
    • 24/04/14 20:23:19

    >>13横からごめん!かけもちのタイミーってさ年末調整とかはめんどくさくはないの?

    • 0
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/04/14 20:18:54

    >>8
    店長に何を聞くの?

    • 0
    • 24/04/14 20:07:20

    >>13
    そうですよね。
    タイミーで働きたいのですが、これまた他の人の都合でシフトが決まるのが直前すぎてなかなかマッチング出来ずにいます。

    タイミー、私も何度か使ったことがあり今の仕事もタイミーで出会えた職です。

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 19:52:22

    主さん自身も「一番仕事ができない」とわかっていることが答えかと。
    店的にも主さんを減らしてその人に多く働いてもらうほうを選んだと言うことですね。
    こればかりは店も慈善事業ではないので仕方ないかなと。契約書にも「シフトにより変更となる場合がある」と記されているかと思います。
    休みが増えたならその空いた時間はタイミーなどの日雇いバイトしてみては?
    仕事を減らされたこと以外で不満がないならせっかく覚えた仕事を辞めるのはもったいないかなと。
    タイミー、私も利用してますが楽しいですよ!いろんな職種できるので新鮮で飽きません。日雇いでできるような仕事なので基本簡単で嫌ならその場限りもできるし手軽です。

    • 1
    • 24/04/14 18:15:34

    >>11
    まぁ1番仕事出来ないと思います。
    1番後に入ったのと時間的にも入れないのもあって、なかなか覚えられないというのもありますが。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 18:12:54

    自分からやめてほしい時に使う出口や…それ…

    • 2
    • 24/04/14 18:12:28

    >>7
    確かに、やめやすいですね。
    そこの職場にこだわる必要もないのでやめやすいですね。

    • 0
    • 24/04/14 18:11:54

    >>6
    まぁ、パートってそんなもんですよね。
    ただ、もともとの条件が変わってしまったら生活もあるので困ってしまいますが。。。他探そうかな。

    • 0
    • 24/04/14 18:10:58

    >>5
    歯には歯をって感じですね。
    休みがある分、就活はできますね。

    店長に聞くか、就活するか考えます。

    • 0
    • 24/04/14 17:56:10

    別行けばいいよ
    人潤ってるときだとサッサと辞めやすいよ

    • 7
    • 24/04/14 17:54:00

    パートやバイトなら仕方ないよね減らされたりするのは
    聞いたとこで平等にとか言われるだろうし

    • 0
    • 24/04/14 17:44:08

    相談もなく日数も時間も減らされたら、私なら相談もせず次の仕事決めて最短で辞める。たくさん入ってくれる人いるなら別に周りに迷惑もかからないだろうし。

    • 2
    • 24/04/14 17:33:41

    >>2
    いったんは店長に聞いてみるか。辞めるか。ですよね。

    今まで平日昼間は人手不足だったところに、人が潤ってきてちょうど良い感じだったんです。そこに、希望する人が出てきて、更に夏には産休あける人が2人いるんです。。。私が一番後に入ってきたので仕事ができないし仕方ないのかな。と。色々悩みます。

    • 0
    • 24/04/14 17:31:14

    >>1
    店長からの説明はなく突然です。

    実は前店長のときも、同じように突然シフトを削られたことがあって、そのときはシフトを出した直後に説明と希望を聞いてくれました。勝手にシフトを削ってしまったことの謝罪と次回からはこうするのでと説明してくれました。

    説明不足ですが、誘ってくれた人の仕事は一旦断ったんです。タイミング的にそのときは、今の職場で満足していたので。タイミングって難しいですね。新しい仕事を探そうかな。

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 17:29:06

    不満ならまずその店長に聞いてみる
    主には店長から減らすことでを何も言われてないんでしょ?
    私なら、その人がたくさん入りたいから代わりに私が減らされてるんですか?それとも他に理由がある?とか聞いちゃう

    それがめんどうなら他行く

    • 3
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 17:24:52

    主さんのシフト削る時に事前に店長から説明はあった?
    もし説明もなくシフト増やして欲しい人を優先して主さんのシフトを今までよりさらに削られたなら辞めるかな。
    説明があって一旦は承諾したとしてもなんか嫌だから誘ってくれた仕事に転職するかも。良い機会だし。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ