実親の援助

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/04/13 10:35:37

先に背景からお伝えすると、私の実家より旦那の家の方が裕福です。
旦那は中学から私立です。
私は高校まで公立、大学は国立に落ちたため奨学金を使って私立にいきました。
まず、奨学金ですが、返済は親がしていくと言っていましたが、実は親は返済を滞納していて、それが結婚の時に発覚。義親が結納金代わりということで完済してくれました。
結婚式の費用も私が用立てるといったら、義親が7割、残りの3割を私が払いました。
そういう状況で生活をしていましたが、今回私の親から生活費の援助の申し出がありました。
旦那と私2人いる前での話でしたが、旦那は
私の小遣いの範囲からなら良いが、それ以上は出せない
とはっきりと言われました。
我が家は夫婦別財布です。私の収入から私の割合分の生活費を出して、私のスマホ代や保険料貯金などをして行くと私の手取りの1割しか残りません。
それを両親の援助に充てるとなると大変厳しいのですが、旦那が言っていることは仕方がないのでしょうか?
旦那は、私が個人でしている貯金を減らすとかは?と言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 14:13:47

    主と主実家はどんだけ旦那さんと義実家にたかるつもりよ?
    恥ずかしくないの?

    私が主なら実家と縁切るわ。

    • 2
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 14:06:05

    よくわからないけど障害年金とかは貰えないの?

    • 0
    • 24/04/13 13:56:48

    奨学金まで義実家に返してもらって充分でしょ。
    旦那さんの言うとおり。
    援助は断るか、個人の範囲で。

    • 2
    • 24/04/13 13:45:04

    ちゃんとした旦那さんでよかった。
    それだけ出してもらっててまだたかる気満々なんだね。
    両親も結婚相手が裕福だから毟り取れると思ってるんだろうな。
    普通なら申し訳なくて援助なんて頼まないよ。

    • 5
    • 24/04/13 13:43:23

    離婚して両親を養うか
    両親に生活保護になってもらうかじゃない?

    • 2
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/04/13 13:29:03

    >>19
    奨学金を借りられるなら経営不振だったんだよ

    • 0
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/13 13:10:42

    >>32
    厚生年金にしてるかなんて会社によるでしょ

    • 3
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 13:09:54

    無理だよ、援助しちゃだめ
    義理親も心配になるよ

    • 0
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 13:03:42

    無理なものは無理。生活保護申請でいいよ。

    • 4
    • 33
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/13 12:07:39

    弟は援助しないの?
    まず弟と相談すべきよ。

    • 1
    • 24/04/13 11:37:19

    >>25
    個人事業主なら国民年金だけど
    会社経営なら厚生年金よ
    主の実父は会社経営って書いてるよ

    • 0
    • 24/04/13 11:36:40

    ご主人の両親は貴方のために十分資金援助をしたはずですよね。
    それは理解していますよね。
    でもあなたのご両親。。これからどんどん年老いていきます。
    主さんは一人っこさんなのかな。
    もしご兄弟姉妹がいるのなら皆さんで話し合いそれぞれができる範囲でご両親に援助しましょう。

    うちも妹の生活が貧困です。すでに夫を病気で亡くし、それなりに働いてはいるのですが、、年齢がかさむと朝から晩まで働くことが無理となります
    それなりにいっしょうけんめいはらたいてはいるが、体は非土地ですからね。
    甥っ子たちが3人で分担して援助しています。
    ま~~それぞれの嫁さんたちは理解しての結婚なので仕方ないですが、、

    • 0
    • 24/04/13 11:36:22

    >>24
    歩行する時に杖や介助が必要です。

    • 0
    • 29
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/13 11:36:10

    旦那さんの考えが『何でこいつと家庭もってんだ、デメリットしかない』にならないといいね。

    • 9
    • 28
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/13 11:35:29

    >>19なんで社長令嬢が奨学金なんだよ...主の実家は「いいところのお嬢様だと思ったのに騙された」って思っただろうよ

    • 0
    • 27
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 11:35:20

    >>23
    学校にもよるだろうけど、もう中学生ならママ友付き合いは心配しなくていいと思うよ

    • 2
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 11:32:59

    生活保護を受けて貰ったら?
    主の生活も大事だよ。

    • 8
    • 24/04/13 11:32:27

    >>19
    不動産は?
    あるなら先にそれを処分したお金で生活させる。
    国保での年金だと思うし、老後大変そうだね。
    会社処分にあたり負債調べないと、相続の時にしらずに負債相続したり、また旦那や義実家に迷惑かけるよ

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 11:31:21

    介護ってどんな感じなの?動けないとか?

    • 0
    • 24/04/13 11:30:31

    >>18
    子どもは既に私立中です。
    それほどママ友付き合いはないので大丈夫ですが、今後増えていくのでしょうか?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 11:29:03

    >>7
    父親は体調を崩したため働けません。
    母親はパートに出ていますが、父親の介護があるため、思うように働かないようです。

    • 0
    • 24/04/13 11:28:00

    >>6
    挙式費用については、親が費用は私の貯金からという方針でした。
    私の貯金の範囲内で折半でできる式をしようと考えていましたが、旦那の親の方が交友関係多いからということで旦那親が7割出しました。そなため、結婚式は過半数が旦那の方の関係者でした。

    • 0
    • 24/04/13 11:24:35

    >>4
    自営で会社経営していました。
    従業員も雇っていたりしたのですが、私も弟も なぜか奨学金を借りることができていました。

    しかし、父親の体調が悪くなって事業を縮小し、今回畳むことになりました。

    • 0
    • 24/04/13 11:18:39

    格差婚はきついね。中学から私立に行ったのだから、子供も中学受験するんでしょう。ママ友付き合いもきついし、ムリそう。でも旦那側もわかって結婚したんだから、しかたないね。

    • 0
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/04/13 11:17:33

    ただのたかり親子なのに冷静に対応してる旦那さんに感謝もないの?感覚おかしいよ。

    • 6
    • 24/04/13 11:10:26

    夫がそうハッキリ言ったってことは奨学金返済とか結婚式費用とかの他にもこれまで散々たかってきたんだろうね
    もう離婚してあげなよ
    あまりにも理不尽で夫側が不憫
    他人の金は自分の金じゃないんだよ

    • 5
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 11:06:41

    私のスマホ代や保険料貯金などをして行くと私の手取りの1割しか〜

    ↑主の貯金をやめて援助するしかないでしょ
    それが嫌なら断る
    何故旦那さんに援助してもらえると思うの?

    • 6
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 11:02:58

    たかり、毟り取る、お前の物は俺の物って言葉が浮かんだ。
    こわい。

    • 4
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 11:00:00

    なんか、借金とか老後とか、親のこと含め自分で払えないから結婚したみたいね。旦那って主の金のためにいるの?

    • 7
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 10:58:33

    主には兄弟いないの?

    • 0
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/13 10:57:14

    手助け出来ないってはっきり言えないの?

    • 3
    • 24/04/13 10:54:46

    本来なら奨学金も自分で返済するものなのに義親が出してくれたんでしょ?
    更に夫に主の実親の援助を手助けしろ??
    図々しいにも程がある
    親子揃ってコジキ根性もいい加減にしなよ

    • 7
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 10:54:35

    主も主の両親も図々しい。
    あんまり言い過ぎると離婚されると思う。
    もちろん離婚するときは払って貰った奨学金返してあげてね。
    主の両親って、旦那側が奨学金払ってくれたし、結婚費用もほぼ払ってくれたしお金の事頼んだらいけるかも的な考え持ってて、実はお金に困ってない可能性もあるかもよ。お金の援助打診されたのなら実家に行って家計簿とか生活実態を掴んで無駄遣いしてるのなら直させないと。
    足元見られてるだけだと思うよ。

    • 3
    • 24/04/13 10:51:28

    親子揃って、夫の実家や夫が裕福だと知ったからでしょ?
    奨学金という借金もチャラにしてもらい
    結婚式の費用負担も多く出してもらったから
    人の懐をアテにしはじめた。

    ただのタカリに思われて拒否されるのは当たり前だよ。

    • 3
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/13 10:45:31

    まずトピ主の親なんで自分たちでどうにかしようとしないの?
    トピ主もそこまでしてもらっててその感想ってやばいよ

    • 7
    • 24/04/13 10:42:26

    実親には働いて貰うか、生活保護しかないと思う。
    奨学金も挙式費用も義実家にかなりお世話になってるし、生活費の別財布も奨学金とか考えたら仕方ないと思う。
    主が支援したいなら個人の貯金やお小遣いでやるしかない

    • 3
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 10:41:53

    どこまで旦那からむしり取るき?そんな話逆に夫からきたらうんざりするわ。

    • 10
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/04/13 10:41:47

    主の親はなんでそんなにお金がないの?
    働いてないの?

    • 8
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 10:41:03

    どうして結婚して夫婦になったのに、主は自分の貯金でどうにかしろってなるの?
    だったら結婚前から決めてろよって話。

    主が子育てせずに旦那のお世話と家政婦せずにフルで自由に働けてたなら、旦那の気持ちはわかるけど。
    子供作るなよって話。

    • 0
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/13 10:38:12

    そりゃそうだよ。主離婚されないだけましだよ?
    釣りかと思うわ

    • 10
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/04/13 10:37:36

    仕方ないと思う。
    散々お金出させてるじゃん。
    あなたが働いて、自分のお金からなら出してもいいと思うよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ