生命保険のセールスに切れられた

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/04/13 05:36:54

元々加入している生命保険の担当が変わりました

ご挨拶という名目で訪問され、
同時に「保険の見直し」で切り替えを勧められました。

はっきり断れず、「検討します」と応えたら、
その後、毎月電話がかかるようになりました。

あまりに頻繁なので、
「もう結構です」と断ったら
「貴方の為に時間と労力をさいたんですよ!どう思っている?貴方のそういう所を改めたらどうか?」
と、切れられました。
男性のセールスです。

お客様相談室に電話するか、無視するか、
皆さんならどうしますか?

それとも、ご挨拶に来られたとき(対面)で断るべきでしたか?

  • 0 いいね

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    • 57
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 10:52:02

    クレーマーになる。担当の態度悪いので変えてくれ、それが無理なら解約する、って言う
    その後何の対応も無ければ本当に解約だわ
    粗品持ってこいや

    • 0
    • 24/04/13 10:21:10

    お仕事なら当然でしょ?っと鼻で笑
    ってからーの
    んじゃ時間の無駄でしかないのでバイにゃーっして即担当変更のお願いお電話を入れておく

    • 1
    • 24/04/13 10:00:31

    本社にいいます。その後、すぐ金融庁に言います。
    昔職場に休憩中にしつこいセールスをする人がいて、その人が帰ってすぐ本社にメールしました。
    その後、金融庁に会社と部署と名前を伝えました。
    「すぐ調査します。何かあったらまたこちらからもお電話させていただくかもしれないので、その際はご協力お願いできますか?」って言われて、もちろん、困っているのでお願いします、って伝えました。
    そこから訪問頻度が少なくなり、私を見ると小走りで逃げるようになりました。
    上司に「何したんですか?」って不思議そうに聞かれて、笑顔で「何かしちゃったんでしょうね(やつが)」ってお答えしました。
    逃げた時、追っかけて挨拶ぐらいしてもよかったかな(悪/圧)。

    • 1
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/13 09:55:05

    相談室に連絡します。

    初回は、電話連絡もなく、突然のご挨拶訪問から始まりました。
    そして、切り替え商品の説明をしたいと頻繁に電話があり、説明を聞こうとしたら、
    「訪問でないと説明できない」
    「散らかっているので訪問はムリ」
    「普通は室内でやりとりするものだ」
    「訪問は嫌です」
    そして、先に書いたような切れ方をされました。商品について悩んだり検討する前の段階で、揉めてしまいました。

    女性のセールスだと、引き際とか分かっていますよね。。。
    土日が空いていなければ、月曜日に連絡します

    • 1
    • 24/04/13 09:55:03

    女の営業も相当なものだよ
    男子系仕事の大手工場でバイトしてたけどドデブスでもモテるもんだからだんだんスカート丈も短くなってちやほやされてたよ
    うちの旦那も独身の時に入ってたけど結婚して違うとこに解約して変えようとしたら凄いエロ電話攻撃だったw
    奥さんには用件は話せません!旦那さんと話したいです!ってw
    お前キモいなwって言ったらぶちきれてたよ

    • 0
    • 52
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 09:49:37

    私も昔、外壁塗装の会社の人にしつこくされて怖い思いをした
    けっこう大きい会社です
    今からでも言ってやろうかな

    • 1
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 09:08:09

    >>49
    国内大手も外資も経験ありです。
    国内生保でも、私の営業所だけで男性営業マン2人いました。若い人ならもうありえないのかもですが。
    確かに外資はフリーランスぽさがあるので怖い所もありますが、でも契約持っている以上関わる機会があるかもしれないのでどうにかした方が良いと思います。

    • 0
    • 50
    • しいたけ鍋
    • 24/04/13 09:06:24

    >>38検討しますってことは、断るってことだよ?
    知ってる?
    本当に検討するわけないやん?w

    • 1
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 09:01:56

    >>46は国内の保険のおばちゃんでしょ?
    正社員じゃなくただのおばちゃん。
    男性がとなると外資系のあの会社かな?
    だとしたら結構怖いよ。

    • 1
    • 24/04/13 08:58:03

    担当を変えるか
    もしくは他社に切り替えますと言ってやれ

    • 4
    • 47
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 08:57:04

    >>38
    保険屋なら検討しますって人が真面目に検討しないことぐらいわかるだろ。
    脈なしだと分かれば手を引けばいいし。
    暴言はいていいにはならない

    • 4
    • 46
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 08:53:49

    元生保レディです。
    呆れる営業マンですね!
    早く対処してくれるおススメは、もちろん本社やお客様相談室でもいんですが、支社(私は都内住みじゃないので都内で本社があるなら本社で良いと思いますが、例えば北海道なら札幌支社とか、青森県なら青森支社や弘前支社みたいな大きな区切りであると思います)
    そこだと、だいたいの営業マンを把握してるので話が早いです。
    こうされました!より、こんな風に言われて大変怖い思いをした の方が良いと思います。
    特に女性に対して男性セールスマンならなおさらです。
    対面で断りにくいのは当然です。気にしなくて大丈夫ですよ!対面で良さそうなお返事もらって、後から電話で断られるなんてしょっちゅうですから。

    • 4
    • 24/04/13 08:48:42

    私だったそんな保険屋とはスッパリ縁を切る。

    • 5
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 08:46:23

    >>43
    そういうことじゃなくて、明らかにおかしな人なんだから売られた喧嘩は買うというスタンスは危険だよということ。変に恨みを持たれるのも嫌じゃん。保険のおばさんって結構誰でもなれるから本当に色々な人がいて中には前科持ちもいたりするって聞いた。

    • 2
    • 24/04/13 08:38:35

    >>42
    個人情報を勝手に使うような外交員なんて、本社にクレームいれるわ。

    私なんて旦那の親戚が保険のおばさんで給料的に厳しかったから見直ししようとしたらブチギレられたわ。こっちも売られた喧嘩は買わなきゃね。保険の切り替えって、外交員に利がでるものだからしなくてもいいんだよね。

    • 1
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 08:35:08

    >>35
    経済状況も個人情報も細かく把握されてる相手にそんなに強く出られるのすごいな…
    私は逆恨みが怖くてそういうことできない

    • 2
    • 24/04/13 08:34:54

    男性ってことは外資系?

    • 1
    • 24/04/13 08:33:27

    主もさっさと断ればよかったのに。
    お互いに無駄な時間だったと思うよ。

    • 1
    • 24/04/13 08:28:03

    客だからって何を言ってもいいわけではないからね

    • 2
    • 24/04/13 08:26:31

    まず、月1電話で頻繁とはいわないし、、曖昧な主の態度もダメだと思う。検討しますって言ったなら最後まで対応しよ。

    • 1
    • 37
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/13 08:17:12

    >>17
    保険業界って身内や知人のコネが有望扱いなんだ
    コネでしか仕事取れないって他では無能扱いだけど逆なのね

    • 4
    • 36
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 08:13:33

    本部にメールする
    私も入ってるけど担当の人、他にもこういうのがあるんですよーって言って終わるよ。
    思い込みの激しい人だね。

    • 4
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/13 08:09:30

    私はガチギレて、結構激しい言い争いになった。あなた、これだけ客を怒らせて契約とれるとでも思ってるの!!もう連絡してこないで!!って言ってピッと電話切ってやった。
    保険なんて担当通さなくても請求できるから、切れて清々したし、相手もやっかいな客だと思ったんだろうね、コンタクトとってこなくなったわ。

    • 3
    • 24/04/13 08:01:28

    担当変わっただけでは、その人に何のインセンティブが入らない。
    新たに契約を切り替えて欲しいから。
    本社に電話かけて、担当者を変えてもらったらいいだけ。

    • 4
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/04/13 07:57:28

    わかるわ
    アパートの我が家に戸建てだったか新築マンションのセールスが来て、転勤族だからって断ったら「いつまでも帯同するつもりか」「子供が可哀想だ」「老後は路頭に迷うことだろう」って人生のことまでアレコレ言われて本当に不愉快だったわ
    「赤ちゃんが泣いてるので」って帰って貰って、その後居留守使って二度と相手にしなかった
    なんか失礼だよね、お客様相談室に連絡したいレベル

    • 4
    • 24/04/13 07:57:27

    男性営業に高圧的に言われたら、女性の主婦のお客様は怖いよね
    怖さも感じました。とハッキリ伝える

    • 8
    • 24/04/13 07:49:25

    歩合だから必死なのよ
    友達にも生保レディ居たけど連絡来る度に ここにサインして(説明聞きました系の)って言ってた(今はもう辞めたけど)
    その説明のサイン貰うだけでその日の仕事はした事になるらしいからサイン位してやったけど

    • 1
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 07:45:27

    時間と労力つかうのは営業なら当たり前。それが実らないことの方が多いし。

    • 0
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 07:36:49

    今後保険の営業からの電話は録音しておくのがいいね。

    必ずしも男性だからって偉い立場の人とは限らないから、クレーム出して意味が無いってことはないよ。

    • 7
    • 28
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 07:34:04

    担当を変えてもらう。できないなら解約

    • 4
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 07:31:27

    保険関係は本社に苦情だすのが一番です。
    本社から怒られるのを支店はものすごく嫌がるのですぐ対応します

    • 9
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/13 07:21:59

    ほんとにそんな営業いる?
    ホントなら、こういうことがあったので担当をまともな人に変えてくださいって営業所に電話すればいい。
    お客様センターにも電話しておく。

    • 7
    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 07:20:06

    担当者変更してもらう。

    • 3
    • 24/04/13 07:17:10

    >>23
    うん、いくらお客様相談センターに電話しても
    本人にはそこまで強く言われないだろね
    成績命だから

    • 3
    • 24/04/13 07:12:33

    >>21
    追記
    そしてそういう件で本社にクレームがいくこともあるんだけど、本人には注意くらいで終わるんだよね。結局、営業成績が全ての世界だから。
    成績さえ普通に残してればその男性の年収1500万以上はもらえるからね。
    営業所では多分その男が一番か二番目に偉いだろうからそこに言っても無意味。
    クレーム入れるなら本社だろうね。

    • 1
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/04/13 07:09:55

    お客様相談室に電話して解約

    • 5
    • 24/04/13 07:09:49

    おばちゃんじゃなくて男性ならおそらく正社員だろうね。おばちゃんのまとめ役。
    その営業所での成績にピリピリしてるし忙しいからイラッとしたんだと思う。
    それでも言っちゃダメなんだけどさ…。
    保険の仕事してたので現場はよく分かるし、どうせ見込まないのなら最初の方ではっきり断って欲しい、その時間で他のアポが取れたのにという気持ちも分からんでもないけど…

    • 2
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 07:07:45

    自分のボーナスがかかってるからだろうね
    手数料ぼったくれると思ったのに出来なかったから逆切れ
    本社と消費者センターに言おう

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 07:04:14

    本社にクレーム。
    その人、保険業務に向いてない。

    • 5
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 07:01:48

    それさぁ、前任者が主を「紹介」したんだろうね
    引き継ぎじゃなくて
    だって前任者が辞めるとかじゃ無いんでしょ?
    新人かどうか知らんけど、契約の切り替え(別の保険に加入し直し)をして初めて新担当の成績になって、新担当の報奨金や勤め続けるために成績を維持する糧になるから必死なんだよ
    よっぽど契約取れない、他の仕事にも就けない人なんだろうね
    保険や金融の仕事がしたい、且つ有望な人(身内や知人が多くて、コネ加入も多そうな人)なら、赤の他人の顧客にそんな恫喝めいたことするような必死な感じにならないし、前任者も付き合いで契約してくれそうな太客の所に連れて行くよ
    前任者も主が切り替えに前向きじゃない顧客だと知ってて紹介したんだろうし、そいつがサッサと成績未達で脱落(退職)するの目論んでるんじゃないの?
    私だったら前任者に連絡と本社にクレームだよ

    • 2
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/13 06:54:12

    本社にクレーム!
    担当も変えて貰った方が良い
    私ならその保険解約したいくらい

    • 9
    • 24/04/13 06:53:21

    クレーム入れて担当変えてもらう。
    相手はそれが仕事。主は気を使いすぎてる。

    • 3
    • 24/04/13 06:53:10

    本社にクレーム+解約
    それくらい恐怖と怒りを伝える

    • 3
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 06:51:58

    その営業所の偉い人に苦情&担当変更してもらう。
    してもらえないなら保険を他社に変える。

    • 2
    • 24/04/13 06:51:08

    どんな仕事も時間と労力を使うでしょう w
    なんでアンタの情けのために大事なお金を使って契約しないといけないのよ

    会話録音した?相談室に聞かせたいね
    借金取り立てみたいで怖かったとひと言添えてね

    • 4
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/13 06:50:52

    クレーム。保険屋って距離感ヤバいやつ居るよね。みんな必死なんだろうけどさその男普通そんな事言わないでしょ。

    • 2
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/13 06:50:18

    その担当の名前を出し本社に苦情。

    • 10
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/04/13 06:49:00

    こんな人いるの?

    • 3
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/04/13 06:48:45

    さっくりクレーム。
    今保険会社って、セールスにはかなり厳しくなってるよ。かんぽの問題もあったしね。

    • 8
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