子供が一日あった事を話してくれない

  • なんでも
  • 南米から来た鍋
  • 24/04/12 08:25:18

小学一年の子供。
新生活が始まって、給食どうだったー?とかお外行ったー?とか聞いても一言返事くらい。
勉強とかも始まったのに何があったか全然話さない。
別に今日1日何したか逐一話さなくても良いけど、初めて教科書使った!とかくらい聞きたい…。
上の子の時は〇〇ちゃんと友達になってね、何々してね、とか可愛らしく話してくれて…。
なんか寂しいやら虚しいやら。
あんなに楽しみにしていた小学生、
帰ってくるまでどうしてるかな?って考えてる日もあったのに。
性格なんですかね。可愛くないとまで思ってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 10:28:25

    話してくれないからかわいくないってやばいやろ、、、
    毒親予備軍、、、

    • 2
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 10:25:04

    うちも1人は喋るし1人は喋らないけどそんなので可愛くないと思うってコントロールフリーク過ぎると思うよ
    子供はママを楽しませるためのロボットじゃないからね
    トピ主早めにカウンセリングとか行ってきた方がいいよ

    • 2
    • 24/04/12 10:22:47

    >>19
    大丈夫大丈夫

    • 0
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 10:20:11

    疲れてるんですかね、やはり。
    友達も出来ていないようで心配で心配で

    • 0
    • 24/04/12 09:43:09

    うちの息子達そうだったよ。
    思い返せば私も子供時代そうだった。
    母が学校の事聞いてきても話すのが面倒くさかったんだよ。
    上の子は話し掛けてもいつも「忘れた」だった
    次男は「わかんない」ばかり

    小学校の時も中学校の時も学校にいる事だけで疲れるし精一杯らしい。
    だから家に帰ってまでなんでわざわざ話さないといけないの?面倒くさい!っていうタイプ。
    だけど長男は高校生くらいから爆発的にたくさん家で話すようになりたまに煩いくらいだったよ。

    • 0
    • 24/04/12 09:39:09

    男の子はあまり話さない子は多い。

    • 1
    • 24/04/12 09:30:55

    >>13
    情報量が多いから聞き方変えたら?
    聞くのも一つだけとかにして

    • 0
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 09:29:43

    >>14
    それはそれで心配になることも多いよ。
    知りたくなかったーって事も多々。

    • 1
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 09:26:04

    >>11 話してくれるの良いですね

    • 0
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 09:04:52

    初の給食だったので美味しかった?給食の量どうだったー?って聞いてもうーん、のみ。
    学校探検って予定にあったからどうだったー?って聞いてもうーん、のみ。
    心配になったので上の子に様子見てもらうよう頼んだら休み時間は楽しく遊んでたって。

    話し方が分からない…かぁ。それなのかなぁ。
    幼稚園時代は聞いたら話してくれてたんだけどな。

    • 1
    • 12
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 08:54:36

    楽しかったとは言うけど、秘密ー。って言われる
    楽しいならいっかと思う反面、寂しさ半分。

    確かに色々聞きたい気持ちもわかるけど、可愛くないなんて。子供が可哀想に。

    • 0
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 08:51:48

    上の子は何を聞いても忘れたしか言わなかった。
    学校から連絡がないならそれでいっかと思ってた。
    下はなんでも話す、ずっと話してる。

    • 3
    • 24/04/12 08:49:59

    疲れてるし家では考えたくないのかもよ。嫌なことがあったとかじゃなくて、性格というかそういう子もいる。大人でもそうじゃん。仕事どうだった?て聞かれたい人、言いたい人と、全く話したくない人もいるしね。子供だから楽しくなんでも話してくれる、は間違い。その子によるんだから。気になることは懇談で先生に聞けばいいんだよー。

    • 2
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 08:46:54

    話してくれるから可愛い。
    話してくれないから可愛くない。

    すべての原因はここじゃないかな。

    • 7
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/04/12 08:46:32

    兄弟同じじゃ無いのは分かってるでしょ?
    話してくるまで普通に接してあげなよ
    脳を学校から離してあげて可哀想

    • 3
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/12 08:43:32

    うちもそんなときあったなぁ…
    もしかしたらどう話したらいいのかわからないのか?とふと思いついて、私は私の話をするようにしたよ。
    「お母さん今日会社でこんなことがあったんだよー」とか「お母さん今日スーパーに行ったら知らないおばあさんから急に話しかけられて〜」みたいな感じで。
    それから会話増えた気がする。
    今じゃうるさいくらい

    • 0
    • 6
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/12 08:38:11

    質問が漠然としてるのでは?だから一言返しになる

    • 0
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 08:35:39

    男の子?

    • 3
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 08:35:30

    色々ありすぎてキャパオーバーでどこから話せばいいかわからないんじゃない?
    時間割も献立も配られてるだろうから「今日は算数の授業で足し算したんだね」とか「給食に○○が出たんだね」とか確認から始めてみたら?

    • 4
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 08:35:12

    めんどくさい親w

    • 4
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 08:32:55

    性格もあるし疲れてるんじゃない?慣れてきたら話してくれると思うよ。頑張ってて偉いじゃん。

    • 2
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/12 08:32:37

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ