立て続けに3人産んで育休取ったほうが良い?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変
  • 24/04/11 18:56:30

友人が教師なんだけど、新任から妊娠→出産→育休(3年)中に、また妊娠→産後また妊娠。これを3人分繰り返してトータル9年??詳しく聞いてないけどかなり長く育休取って、ちょっと前に復帰してた。親の気持ちを理解できる先生を目指すなら、私は悪くないような気もしたけど。これ、賛否ありますか??このやり方どうかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 10:11:03

    1年未満出てきて、また産休でーを繰り返されるよりよっぽどいいわ
    別に30くらいから新人の気持ちでやればいいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/19 09:12:49

    >>71
    そうか!公務員なら共済からだから制度内容自体が違うのね!

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 09:03:36

    制度として使うことは問題ないと思う。
    でもその状況なら何で教師になったんだろうなとは思う。
    教師としての実績詰む前に現場離れて9年不在にした人が復帰しても、年とっただけで何もできなくない?

    • 3
    • 24/04/19 08:55:48

    >>67
    公務員なら確か支給されたハズ。
    さすがにボーナス出ないけど

    • 0
    • 24/04/19 08:03:17

    子供2人産んで、3年半位休んだけど
    浦島太郎状態で復帰直後の半年近くはめちゃくちゃ大変だったよ
    9年も離れていて差し支えのない現場なんてあるのかな?何れにせよ出世は諦めるしかないよね

    • 1
    • 24/04/19 07:58:26

    新任からか、、、ほぼ新卒と変わらない上に知識は大丈夫なんかね。
    親の気持ちを理解じゃなくて子供の気持ちを理解じゃないの?先生は。

    • 3
    • 68
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 07:55:13

    いいんじゃない?
    途中でいなくなるよりいいよ

    • 1
    • 24/04/19 07:50:37

    勤め先がOKなら構わないと思うけど
    ずーっと連続で育休取得するなら、3人目の育児休業給付金は降りないはずだよ
    給付金受給前の4年間に12ケ月以上の勤務実績がいるはず
    制度が変わっているかもしれないけど

    • 2
    • 66
    • てっちり鍋
    • 24/04/19 05:35:14

    1人につき3年まるまる育休とってるの?!すごい羨ましいー。うちの会社はそもそも1年しかなかったし、私にはそれやる勇気ないわ。
    ほぼ10年専業主婦でいられたんだね。子どもさんたちも嬉しかっただろうな。賛否はあるだろうねー。保育園いれるために乳児のうちから預けるような人もいるし、あまりにも空席期間が長い気がするけどね。
    でも3歳くらいまで子どものそばにいられたら最高だよなーって思うわ。

    • 0
    • 65
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 22:10:06

    まぁ使える権利をフル活用したから別に悪くはないんだろうけど、これはないわ。
    だって今能力的にはゼロの状態でしょ?10年目くらいなのに。扱い困るわー。

    • 3
    • 64
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 20:19:16

    教員って以前は抜けた後に補充があったから育休も休み取りやすかったらしいね。近所にも普通にトピ文の取り方してる人いた。今は教員不足で風当たりキツそう、補充いないと休みにくいんじゃないの?ブラックブラック騒ぎすぎて自分達の首締めちゃってるよね。
    他業種の目から見たら全然ブラックじゃないけどね。帰宅時間とか私や旦那の方が遅かったよ

    • 0
    • 63
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 19:16:34

    そういう先生はいる。
    いきなり担任はやめてほしいわ。
    教育要領が改定されてる部分もあるのに、時代錯誤のまま授業してほしくない。

    • 3
    • 62
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 19:14:07

    子供が小学校の時にそういう先生いた。お隣のクラスの担任だったけど、制度を利用することに文句はないけど、復帰した時に教師生活10年目みたいな扱いでいきなり担任持たせるのはよくないなと思った。

    • 6
    • 61
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/12 18:57:21

    そんな感じの先生が我が子の学校にいたんだけど、年度末にいきなり復帰してきて1ヶ月かそこらで移動。
    代理できてた先生の方が馴染んでて子供たちは泣くし、1ヶ月くらいしかいなかったから移動の挨拶の時には「え、あの人誰?」状態で誰からも移動を惜しまれずにいなくなったそうだ。

    • 3
    • 24/04/12 18:56:29

    姉の専門時代にそういう先生いたw
    姉が1年の時産休育休入って4つ下の私が入学した時も一瞬戻ってきて私苗字が珍しかったから「○○さんって□□(姉)の妹さん~?」とか話しかけて貰ったけどまたすぐ産休入ってたww

    • 2
    • 24/04/12 18:55:53

    ちょこっとだけ戻ってきて、またすぐに産休育休ってなるぐらいなら、まとめての方がいいと思う。

    • 2
    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 18:53:05

    >>23
    羨ましい。私は52だけど、妊娠しても仕事続けたいって言ったら辞めて欲しいって社長に言われて
    辞めたわ。社長と私ももう1人の会社だったから
    福利厚生なんてほぼ無し。

    • 0
    • 57
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 18:48:55

    もう復帰したならいいじゃん。公立の学校なら
    9年前の同僚も転勤でいないでしょ?文句言ってた同僚がいたとしても、もういないだろうし
    知らない人ばかりの中に入って行くのもいんじゃない?

    • 0
    • 56
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 18:44:52

    >>52

    自己都合で3年育休にしたら1年分しか出ないし、育休手当もらって復帰してるんだから泥棒ではない。

    • 1
    • 55
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 18:43:40

    >>45

    3人産んだら働くしかないし
    少なくとも定年まであと25年はあるだろうし
    さすがにもう産休もないだろうし
    妊娠中に勤務するほうが危ないし
    子育て経験あるし
    上は小学生だろうし

    なんの教師かわからないけど10年でそんな劇的に教える内容が変わるとは思えないし

    社会人10年やってから教師になる人と変わらないし

    全然いいと思う。

    • 3
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/12 18:04:38

    目指せ!元NHKの青山アナウンサー

    • 5
    • 24/04/12 18:03:05

    戻っても育休時短使う

    • 3
    • 24/04/12 17:57:23

    給料泥棒、詐欺に等しい

    • 2
    • 24/04/12 17:50:38

    >>50
    やばいねw
    その人普段から生徒の個人情報扱ってる意識も低そう

    • 0
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/11 23:06:24

    同じクラスのママさんがまさにそんな感じで教師。
    非常識で、人の噂話ばかりしてて、初対面で『旦那さんの仕事はどこですか?!出身学校どこですか?』って聞いてきて引いた

    • 3
    • 49
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/11 22:45:04

    一企業だと、復帰直後はこんな感じ
    ・いろいろシステムや仕組みが変わって浦島太郎
    ・同期はみんな出世しててお給料が全然違う
    ・同期と同じような仕事はできないから話が合わない
    ・仕事内容は新入社員と変わらない
    ・新入社員と話が合うわけでもない
    ・時間に余裕が無いうえに、年齢的に若い社員より物覚えが悪くなるので、周りより効率が悪い

    これらをすべて乗り越える覚悟がないと、しんどいと思いますよ。

    • 6
    • 48
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 22:28:14

    >>45
    私もそれは思ったんだけど本人がやる気があるなら、30代前半とかなら人手不足だし何とかなる気もした。脱サラして教師になる人もいるぐらいだし。

    • 3
    • 24/04/11 22:23:03

    自分より若い子より明らかに仕事出来ない中若い子より頑張らないといけないのをわかってるなら良いと思うけどね

    • 2
    • 24/04/11 22:22:39

    >>44
    悪用でなかったとしても、世間一般的にはそう思えるよね。
    香港かどこかに移住していたよね、たしか。

    • 1
    • 45
    • おろしポン酢
    • 24/04/11 22:20:15

    経験値のない年増教員か…。

    • 2
    • 24/04/11 22:19:35

    >>37
    NHKの人、悪用したの?
    正当な権利行使の結果だと思ってた

    • 0
    • 24/04/11 22:18:04

    いろんなことが浦島太郎になっちゃうから、本人が新採と同じ扱い&同じ頑張りが辛くなければアリかな。

    • 0
    • 42
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 22:15:21

    3人も産んで成り手がいない教員として働いて国としては言うことない模範的な国民だよね…。

    • 4
    • 24/04/11 22:14:59

    新任の途中で産休に入ったって言うことは、経験年数数ヶ月だよね。
    3人いたら子供の行事とかで休むだろうし、担任もつと大変だろうなと思っちゃう

    • 0
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/11 22:07:43

    中途半端に年度途中でいなくなるより良心的かも。
    でも新任から10年近く経って現場に戻るのって一昔前の人が戻ってきたみたいね。ほぼ0からやり直しじゃない?

    • 2
    • 24/04/11 20:37:56

    >>19うちのクラス、代わりの先生見つかるのに半年掛かったよ
    それまで副校長とかが交代で見てた
    人員不足なんだって

    • 1
    • 38
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/11 20:34:34

    私の親戚もそのやり方で見事に3人産んで復帰しましたよ。

    • 2
    • 24/04/11 20:25:45

    制度なら仕方ない。でもこれは現場経験ほとんど無いよね。賢い校長なら本人がいくら希望しても、担任持たせないと思う。

    このパターンって公務員だけじゃなくて会社員でもある話しだし、この制度を悪用したのがNHKの女子アナ。

    • 8
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 20:16:42

    >>34
    なぜですか?
    仕事が嫌で育休取っているわけではないですよね?
    何人も産んで育休取る人は仕事辞めた方がいいの?
    そんな世間の声があるから、少子化になるんでしょうね。

    • 1
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 20:15:11

    公務員とか教員とかよくあるパターンだよ。
    育休中に妊娠して何年も出てこなくなるの。

    欠員カバーしてる立場からすると育休中に妊娠してくれる方がありがたいよ。

    妊娠出産→産休育休→復帰→復帰後1年内に妊娠をされると本当に迷惑。
    臨時職員さんを雇うことになるけど、その人がよく働いてくれていても復帰前日に雇用終了になる。
    雇用終了した後に時短復帰、すぐ妊娠されたら仕事まかせられない。
    雇用終了した臨時職員さんにいてもらった方が課内の仕事が回る。
    次の新しい臨時職員さんを探すのも大変だしその人に仕事をまた教えるのも大変だからね。

    育休中に妊娠して出てこないまま連続して休んでくれたら、臨時職員さんは雇用終了しないで継続して雇えるから戦力になる。

    • 8
    • 24/04/11 20:14:04

    辞めりゃいいのにと思う

    • 10
    • 33
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 20:12:06

    >>22
    1年目、2年目の先生が担任するのと変わらないイメージ。30歳で復帰して、それから頑張ってくれれば別にいいかな。まだまだ若い。

    子ども3人小学校、中学校通わせて思ったのは、先生に過度な期待はしない方がいいなと。先生も普通の人なので、家庭も大事だろうし。

    • 3
    • 24/04/11 20:07:47

    >>23
    自分は恵まれてたと言いたいだけのやつ

    • 5
    • 24/04/11 20:04:29

    3人も生んで育休明けたら浦島太郎状態になりそ。

    • 10
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 19:48:16

    戻って仕事出来るの?経験なくて在籍年数あって全然仕事出来なくて周りからどんな目で見られるんだろとかならないのかな。

    • 4
    • 29
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 19:47:31

    これうちの息子の中学にいた先生の奥さんがやってた。そこは5人子供いたから主さんの友達より長いです。冗談で育休から復帰した時浦島太郎過ぎて仕事できるの?って言ってる人いたけど使えるものは全部使い倒すって考えの人は一定数いるからどうなんでしょうね。私はあー、上手く利用してるなーって思ってたけど図々しいって言ってる人もいたし本人達が雑音に気にしないならいいと思いますけど。

    • 3
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 19:44:27

    使える制度を使ってるだけで何が悪いのって思う。

    仕事してるのに・教師なのにとかその方とその家族の人生なんだから。

    あれこれ言うなら制度自体を批判するべきで、利用してる人をどうこう言うのはとっても余計なお世話。

    • 1
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/11 19:41:47

    いいと思うよ
    退職しないならね

    • 2
    • 24/04/11 19:41:45

    別に権利だし問題は無いけど、教師としての能力は皆無だろうし、我が子の担任にはなってほしくはないかも。

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ