急上昇
ばくだんうどん鍋
中学生の息子の親友から「映画の無料チケットがもらえたから」と誘われオッケーしてきた。
指定された映画館は電車だと乗り継ぎあり一時間ほど。
何度も他の友達と電車で遊びに行ってる場所。
でも今回は親友の親が近くの用事のついでに車で送迎。
車だと30分かからない。
私と親は顔見知りで連絡先知らない状態だったけど、親の連絡先を前もって知らせてくれたから電話で挨拶してお任せした。
チケット無料の誘いも車送迎も向こう都合の申し出ね。
ランチ食べるって言うから1000円と水筒持たせ無事帰宅。
親友の親が記念にって映画のグッズを買ってくれてた。
後日、その映画に誘われてない友達の親Aから「そういう場合ってさぁ、正規の交通費程度のお礼はやっぱりするべきだよねぇ」と注意的なニュアンスで言われたんだけど、は?何を自分は常識的ですよみたいに言ってんの?非常識?なのに誘われたから妬み?とか思ってしまった。
全て、お揃いの映画グッズを持ってるのを学校で見たAの子が経緯を知り、Aに話したことからの流れの会話ね。
「相手の親の心証が悪くなったりしないのかしらねえ?」とか言ってきた。
何の心配?
意味わからないんだけど。
私なら、自分の子供が無料で映画を観る相手に選んだ子を電車でも行ける場所に車で連れていき、自分の子供がお揃いにしたいと希望したグッズを買い与え、相手に「ここの親は交通費も渡さないのか、グッズまで買ってもらっておいてお礼もないのかよ、非常識だな!」とか思わないんだけど。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~39件 ( 全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 石狩鍋
24/04/11 14:28:12
その親友の親がA親に愚痴った可能性あるんじゃない?
勝手にしてくれたことでもお礼はいると思う。
車に乗せてもらう時に「どうせ自分が行くついでに乗せるだけなのに」って言う人いるけど、他人を乗せての運転は普段と違うよね。
返信
No.38 豆乳鍋
24/04/11 13:31:40
最近同じような非常識親の立場でトピ立ててる人でしょ、釣りだよね
返信
No.37 カセットコンロのガスがきれる
24/04/11 13:29:20
グッズの分は金額聞いて渡すよ。いらないって言われたらやっぱお礼として菓子折りは子どもが遊ぶ時に持たせる。
返信
No.36 おろしポン酢
24/04/11 13:22:55
親Aの口出しは必要なし。余計なお世話(笑)
でも、もしかしたら主噂の的になってる?お礼とかないんだよね~あの子の親、みたいな。
思ったんだけど、送迎って主宅まで迎えに来て送ってくれた感じ?
どちらにせよ、自分は子供が友達の親の手を借りることが分かった時点で連絡先分かればお礼等伝えるし、コーヒーとかジュースとか子供に持たせるな。
道中飲んでくださいって渡してって。ついでだろうが善意には親としてお礼は伝えたい。
主のコメント見てると自分の考え間違ってる?良いのかな?じゃなく、主張してるだけだよね。
間違ってるわけないよね、自分。同じ考えじゃない人の方がおかしいよねって感じで。
結果での事よりも気持ちって大切だと思うよ。誘ってもらえるのもありがたい事だよ。
同意見じゃないからって怒らないでね、主。
返信
No.35 すき焼き
24/04/11 12:24:22
>>26
そこまでのお土産って感じじゃなくない?
チケット代浮いてるし、ちょっとした思い出くらいのもんじゃない?
返信
No.34 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 12:24:06
>>31親なんて挨拶程度の付き合いで充分だよ。Aなんてやたら親しげに話しかけてきたりするけどそもそもママ友とすら思ってないよ。
返信
No.33 キムチ鍋
24/04/11 12:23:22
>>30
家から出すな
返信
No.32 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 12:23:02
>>30その辺りって、会話したらわかるよ。今回は電車で行けるけど近くに用事があるから車で送迎になるんだけど大丈夫かな?
この一言があったから私はオッケーだしたよ。
電車?遠回りだから乗せてくわー!何か問題でも?むしろ楽じゃん!ありがたく思えよ!な態度なら無し。
返信
No.31 おたまの置き場所に困る
24/04/11 12:21:26
友達の親Aさんも主さんもどんぐりの背比べだね。
どちらともお友達にはなれないし挨拶程度の付き合いだけにするタイプ。
返信
1件
No.30 寄せ鍋
24/04/11 12:17:41
気軽によその子を車に乗せる親いるよね
乗らせたくない親もいることを知ってほしい
返信
2件
No.29 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 12:13:59
>>23なんで?って、近くの用事のついでだって書いてるんだけど。
くそ迷惑なんて思わないよ。ありがとう!だよ。
Aみたいな親のほうがよほどくそ面倒。Aは誘ってくれなかったことを妬んでるのかもと思ったけど、誘われたら誘われたでくそ迷惑とか思うのかもしれんね。私んちの済んだ映画の話でここまで口出ししてるんだもん、自分ちが誘われたらお礼の金額とかやり方のことで白髪増えるほど悩み抜くのかな。
返信
No.28 うずら鍋
24/04/11 12:10:27
映画のチケットもらった、移動は電車、な状況なら言葉だけでいいと思う
相手の親が乗せていく、確実に会うのがわかってるなら、500円くらいのクッキーの詰め合わせとか、冷蔵の要らないなにかプチギフト持たせると思う
相手主体で全て決めてるとはいえ、うちの子と一緒に観たいと思ってくれたことが嬉しいし、実際子も楽しんだだろうし
まぁ、逆なら来てくれただけで嬉しいし、気を遣わないでーと思うけどさ
返信
No.27 ちゃんぽん鍋
24/04/11 12:08:37
あんまり大事にされると誘いにくくなっちゃうよー。お礼の電話してるし私なら気にならない。
親Aの子と遊ぶ時は要注意だね。
返信
No.26 しょっつる鍋
24/04/11 12:07:48
なんでお土産まで持たせるんだろう?
相手、友達いない子?遊んでくれてありがとうみたいな
返信
1件
No.25 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 12:05:00
>>21そう。子供が喜ぶからやってるんだって会話してもわかるような人だった。
お礼目当てとか何かしら見返り求めて記念グッズとか買ってる人のねとねとした感じが一ミリでもあれば警戒するしAなんかに言われる前に手を打つ、なんなら断るか2度と誘いを受けない。
我が子のついでに連れていく、電車でも行けるのに車で申し訳ない、こちらもありがとう、よろしく!で済んでるのにわざわざ大袈裟にしたら子供の関係性おかしくなるよね。
逆でもお礼しなきゃ!と気を使わせないようにすると思う。
返信
No.24 禍
24/04/11 12:00:56
お礼言って「次はうちで!」でいいと思う
お礼欲しくてしてる訳じゃないでしょお互いに
返信
No.23 しゃぶしゃぶ
24/04/11 11:58:03
こういう誘われ方クソ迷惑すぎる
中学生でしょ?子供だけで行かせればいいのになんで相手方送迎しちゃったんだろうね
返信
1件
No.22 ラフテー鍋
24/04/11 11:56:21
>>15
私も同じ考えだけど、これってあくまでこちらがやった場合に思う事で、やってもらった立場で考える事じゃないよね?
家族ぐるみの付き合いで、普段からお互いこんな感じの付き合いをしているなら別だけど。
返信
No.21 おたまの置き場所に困る
24/04/11 11:53:52
>>8
これはマジで面倒!!
改めてお礼っていっても会った時でいい
私も子供たちが喜んだならそれでいいって考えだから、主みたいに事前に一言あったならそれでいいわ
お金云々、お礼云々言うなら誘うなって話だと思っちゃう
返信
1件
No.20 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:53:31
>>15うわー!同じだよ。この先会ったらもちろん改めて感謝を伝えるよ。逆の立場でもそれでいいと思ってる。
よかったわ。同じ感覚いて。
返信
No.19 さくら鍋
24/04/11 11:52:19
>>13
いや、車に限らずに
いろんなことで相手の好意を受け取るだけ、だったりしていないかねーとおもった。
たまにいるんだ、無自覚かつ悪気ないけど
びっくりするくらい図々しい人。
返信
No.18 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:52:04
今回誘ってくれた親とAは知り合いじゃないから親が言ってるとかじゃないんだよね。
本文に子供が~って書いてるんだけど、会った時に「で、そういうことをしてもらったときのお礼ってどのくらい包んだの?菓子折りは○(百貨店)の地下のとかにする?○(スーパー)のサービスコーナーにあるようなもので済ませた?」と、渡した前提で探ってきたところからいらやしいんだけどね。
返信
No.17 無水鍋
24/04/11 11:52:01
今回の件で連絡先を知ったくらいの仲ならさすがにお礼するわ
小学校の時から親も知り合いでずっと仲良しとかなら主みたいな感じでもいいかもしれないけどさ
主はしてもらうばかりで、してあげることはないでしょう?
向こうが勝手にやってるって言うんだろうけど
対等な関係じゃないよね
返信
No.16 しめ(汁が足りない)
24/04/11 11:51:28
友達の親に映画の無料チケットを貰って、送迎してもらって、記念グッズまで買ってもらうって至れり尽くせりだね。
そこまでして頂くなんて恐縮してしまうわ。
自分ならお礼を渡すか、次回遊びに行くときに送迎するとかのお返しはするかな。
返信
No.15 長さの違う菜箸
24/04/11 11:51:01
無料だし、ついでだし、ランチ代ちゃんと持たせてくれてるし、子どもが喜んでくれたし。
うちが誘ったならお礼なんていらない。
グッズ買ってもらったなら、参観日とかで「お揃いよろこんでました」って言ってもらえるとちょっと嬉しいけど、別に親に感謝してもらおうと買ったわけじゃないから非常識とは思わない。
逆に、相手に気をつかわれすぎると誘いづらくなるし申し訳なく思う。
返信
2件
No.14 かしわ鍋
24/04/11 11:48:35
>>12
誘ってもらった側でこれはちょっと引く。
返信
No.13 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:48:31
>>11中学生になってからはその程度の距離なら子供が勝手に遠出するから車で連れていってもらうとかはないな。
小学生の間は親が揃って遠出してたし分乗。
車に乗せていくよ!はそもそもない。
返信
1件
No.12 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:46:16
>>8再度出向く機会、お迎えする機会を設けるということ?
ないない!
誘う側だとしたらその日が終わってるのに改めてケーキ?
いらない。
誘われた側って子供がお誘いしてくれたことを結構重く受け止めなきゃなのかな。
返信
1件
No.11 さくら鍋
24/04/11 11:43:50
主さん、これまでも「お礼なんかいらないよね!」でずっと来た人?
もしかしたら、知らない所で図々しい人認定されているのかもよ。
返信
1件
No.10 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:43:06
>>6(笑)確かにそっちよりに取られるか。
ただ、子供が楽しめは親がそこまでグダグダやりとりって必要なのかな?とは本気で思ってる。
ありがとう、よろしくね!
これさえちゃんと伝わってれば、私が相手側なら、お金用意されたりするのも気を使わせた!って次から誘うの躊躇する。
返信
No.9 ひよこ豆鍋
24/04/11 11:41:30
その人はそれが常識だから言ったのか、それとも友だちの親から何か聞いたのか、その辺は分からないねぇ。
まぁお礼の連絡はするかな。
お金は、あちらが誘ってくれたこととか考えると、ケースバイケースで。
もしもね、あちらがお礼がない、お金も出さない、と思っていたとして、こちらは必要ないという認識なら、そのご家庭とは価値観が合わないということだから次回から車出したりしない、ってことで終わりでいいと思う。子どもは子どもだけで行けるとこに行けばいいだけ。
返信
No.8 シュクメルリ鍋
24/04/11 11:41:07
>>5
こないだはありがとう、子供も喜んでたわ。
って一言添えてケーキでもあげたら、
まあ、お気遣い無く…あら、美味しそう
遠慮無く頂くね、こちらこそ気を遣わせて悪いわね。
ううん、うちの子本当に喜んでたから、気持ちだけ。それじゃ。
うん、またね。
みたいな昭和のやりとりはもう無いんだろうな。
返信
2件
No.7 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:38:15
>>2確かに。もしうちが今回みたいなことで誘う場合、子供がAを選んだらさりげなく他の子を誘うように促すわ。子供は悪くなくともAがめんどい。
どうせ、なぜ電車で行けるところに車で??無料チケットだけど映画のチケットは本来千円だから、、とか考えて菓子折りとか金銭包まれたりして、それに対しての金額が大袈裟だったりしそう。うざーい。
親って基本的に自分の子供が楽しめるために動いてるだけだから、連れていきます、無事に送り届けます、ありがとう、よろしくです。のやりとりでよくない?
返信
No.6 匿名
24/04/11 11:38:01
えーと、要は、私的には全くお礼的な物は必要無いと思ってるんだけど、
誘われてない子の親からそんな事言われたから(ひょっとしたら私がおかしいのかな?ううんそんな事無い!私の背中を押して!力を貸して!ママスタ民!)って事でトピを立てた、でOK?笑
返信
1件
No.5 タッカンマリ
24/04/11 11:37:04
>「そういう場合ってさぁ、正規の交通費程度のお礼はやっぱりするべきだよねぇ」と注意的なニュアンスで言われたんだ
お礼の金額については各家庭で考えればいいので、その事について指示される筋合いでは無いと思う
ただ、
>チケット無料の誘いも車送迎も向こう都合の申し出ね。
だからと言ってお礼もナシな主さんは、ちょっと常識が足りないかな…と思うよ
今後もその(誘ってくれた)お友達とわが子が、円満な関係を続けて欲しいと思うのなら、親として何らかの形でお礼の品を渡すのが良いんじゃないのかな
いくら相手都合だからといって、当日いろいろと気を遣いお金も使って(車での送迎、グッズの購入など)くれてたことは事実なんだからね
「お世話になりました」という、感謝の気持ちを示した方が、相手の保護者も嬉しいんじゃないかと
返信
1件
No.4 主 ばくだんうどん鍋
24/04/11 11:34:02
>>1そうなのよ。本人同士は何にもないのに第三者が勝手に余計な心配なのか口出ししてきてまじでうざい。
正規の交通費だとか正規のチケット代金とか言われても実際かかってないし、車で行くのも相手の用事のついでだよ。
正規の金銭的なお礼しなきゃ誠意が伝わらない?そんなわけなくない?
ありがとう、よろしくね!で完結してるのに。
グダグダ面倒な考え方の人ならはじめから無料だから!とか車で!記念に!とかわざわざ誘うことすらしないよね。
何の余計なお節介なんだろ。気持ち悪い。
返信
No.3 ラフテー鍋
24/04/11 11:33:10
A親は大きなお世話。
ただ、主は「相手が勝手にやった」感が強く、感謝なんかは皆無。って感じで、感じは悪いね。
返信
No.2 ひつまぶし鍋
24/04/11 11:30:05
お宅は誘いませんのでご心配なくーでいいよ
返信
1件
No.1 おたまの置き場所に困る
24/04/11 11:27:33
お礼に厳しいとかって話しじゃなくない?チケットくれた親から何も言われてないならほっときなよ
返信
1件