4歳女児死亡事故、78歳被告に猶予付き判決 「今後運転しない」

  • なんでも
  • 無水鍋
  • 24/04/11 07:23:41

北海道釧路市の病院の駐車場で昨年10月、歩行者2人を乗用車でひいて死傷させたとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪に問われた根室市宝林町2丁目、無職熊谷勉被告(78)の判決公判が10日、釧路地裁であり、井草健太裁判官は禁錮1年8カ月執行猶予3年(求刑禁錮1年8カ月)を言い渡した。

 判決などによると、熊谷被告は昨年10月17日、市立釧路総合病院の一般外来用出入り口付近で、ブレーキとアクセルを踏み間違えて母子をはねた。さらに不用意にバックして女児(当時4)をもう一度ひき、出血性ショックで死亡させ、母親に全身打撲の大けがを負わせた。妻の運転で病院に到着したが、妻が病院に向かったため運転を代わった直後だった。

 熊谷被告は法廷で、運転技術の衰えから事故の約1年前から免許返納を考えていたなどと証言。所有する車を処分し、今後運転しないと話していた。

 井草裁判官は「愛すべき大切な娘の命を目の前で失った母親の悲しみや精神的な苦痛が大きいのは当然で、厳罰を望むのも十分に理解できる。他方、今後は自動車の運転をしないと述べており、執行猶予が相当」と述べた。(古源盛一)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 08:06:45

    >>12

    • 0
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 15:34:03

    どうして交通事故が原因なのに日本が
    日本がってコメントしてるんだろう
    日本と交通事故となんの関係あるのやら
    交通事故なんて他所の国でもどこでも
    発生してるよ

    • 1
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/14 14:57:22

    運転手が高齢でないと、子供の飛び出しでも運転手の責任になる
    運転手が高齢者なら、運転手に明らかな過失があっても刑が軽くなる

    • 0
    • 24/04/11 12:49:15

    今後運転しない…って残りの人生考えたらたかが数年。
    亡くなった子供はたった4年しか生きられなかったんだよ。
    猶予だってつけてほしくないわ。

    • 7
    • 24/04/11 12:40:58

    日本政府は過疎地などでの個人タクシーの営業を認め、運転手の年齢上限を80歳に引き上げようとしてる。

    免許返納どころか80までタクシー運転オッケーにしたいらしい。

    • 2
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 12:39:40

    因みに、これ、2度も轢いてなきゃ、
    女児は母親みたいに助かったかな。。
    執行猶予だなんて、要は何も償わず即自由な生活おくれるって事だよね。
    海外には行けないだけだっけ?
    他は何も事故前と変わらない生活をだなんて、
    我が子を殺され、大怪我を負った母親はどうすりゃいいのさ。
    何より4歳で殺害された女児が可哀想でたまらないわ

    • 3
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/11 12:36:29

    犯人は生涯を掛けて、自分がしたことを発信して欲しい。これは誰にでも起こりうることだから、その危険性を周知して、一人でも未来の被害者を減らすために行動して欲しい。

    • 2
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 12:34:25

    免許持つには18歳にならなきゃ駄目なのに。
    それは子供では殺人マシーンともなりかねない車を子供では運転させられないからだよね。
    ならば、何故死に向かって年老いていき、
    呆けたり心身共に子供に戻るという高齢者には
    免許返納年齢定めないのか不思議。
    選挙だ何だと子供殺していたら結局数年後に選挙権持つ人間を減らす事にもなるのに

    • 3
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 12:25:53

    日本は子供産めって言うくせに、子供の命大事にしないよね。
    高齢者の免許返納義務化したら選挙で負けるから。
    選挙権ない子供より、日々子供達を轢きまくる老人の方が大事。

    • 7
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 12:20:11

    こんな老人収監しても介護大変だもんね。
    刑務所でも邪魔だから執行猶予。
    じゃぁ、死刑にしなよ。
    責任もとれないのに免許証だけは持ち続け、運転し続けてきた結果子供を殺した。
    私が親なら仇討ちにいくわ。

    • 4
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/11 12:14:00

    こういう高齢者がそこらじゅうで運転してると思うと恐ろしい。明日は我が身。

    • 3
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/04/11 12:12:00

    尊い犠牲だった。残念ながら、これが日本人の生死感。意味わからないね。

    • 2
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/04/11 11:59:13

    愛すべき大切な娘の命を目の前で失った母親の悲しみや精神的な苦痛が大きいのは当然で、厳罰を望むのも十分に理解できる。 なら執行猶予はあり得ない。

    • 2
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/11 11:54:49

    え?執行猶予?
    司法は我が子がこんな殺され方してもそんな穏やかなこと言ってられるの?

    • 4
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 11:50:35

    今後運転しない
    おせーよ
    後の祭り
    胸糞

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ