新しい校名を変えたい!

  • 中学生以上
  • まがくま
  • 97f87c117644d
  • 24/04/10 23:22:28

子供が通う中学校が少子化のため来年度から近隣の中学校と合併することになりました。
去年、新しい校名を募集してましたが、先月いつのまにか新しい校名が決まってました。
100以上の候補から教育委員会の中の選定委員で勝手に決めてしまっていました。

あまりにもありえない校名だったので住民で反対したのですが、議会で可決してしまい決定してしまいました。
どうにか変えたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • あまご鍋
    • f64b24e2d5396
    • 24/04/14 19:58:46

    ごめんね、感覚の違いなんだろうけど、名前とローマ字見ても嫌悪するイメージに結びつかなかったわ
    漢字だけ見たら風情のある名前だしね

    • 0
    • 14
    • 富士山
    • 3690346d408e8
    • 24/04/14 18:29:23

    業界大手の会社にその社名ついてるところもあるし、そこまで嫌悪しなきゃならない名前かしら…
    確かに由来がその地域にないのかもしれないけどさぁ…

    • 0
    • 13
    • 石狩鍋
    • 2e6f994207712
    • 24/04/14 18:21:48

    >>12
    なんか変な日本語だ。
    ごめん

    • 1
    • 12
    • 石狩鍋
    • 2e6f994207712
    • 24/04/14 18:20:36

    えー、嫌すぎる
    今からなら変えられるか絶対変えるべき!
    この名前なら通わない!という署名を集めるとかさ。

    • 2
    • 11
    • さくら鍋
    • b8b63b8d8ebcd
    • 24/04/14 18:18:41

    運動部のクラブTシャツやユニフォーム、ウインドブレーカーなんかはローマ字で学校名入れるもんね。それは嫌だよね。

    • 3
    • 10
    • まがくま
    • 97f87c117644d
    • 24/04/14 14:31:05

    >>2松風(しょうふう)中学校です。
    ローマ字だとsyofuしょうふと読めるため、女子生徒や保護者が嫌悪していること、決定するまで全く経過を知らされず、決め方が不透明であること、松も風が地名や元の校名とは全く関係ないこと、などから市長に直接請求することになっています。
    もとは久慈中学校と坂本中学校です。

    • 1
    • 9
    • さくら鍋
    • b8b63b8d8ebcd
    • 24/04/14 14:26:23

    ありえないってどんな名前だろう。
    校名そのものは書けないだろうけど、どんな風にあり得ないのか教えてー。

    • 0
    • 8
    • まがくま
    • 97f87c117644d
    • 24/04/14 14:24:13

    >>3レスありがとうございます!
    ぜひ参考にしてみます!

    • 0
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 0b9ef6775d975
    • 24/04/14 08:55:09

    1つの新興宗教の名称が地名にまでなっちゃった例もあるし、むりじゃない?

    • 0
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 07bae57ff3ca7
    • 24/04/14 06:52:05

    もう決定してるなら無理だよ

    • 1
    • 5
    • しらたき鍋
    • 773d38a9532b5
    • 24/04/14 06:51:19

    校名なんてなんだっていいじゃんうるさいな

    • 1
    • 4
    • 石狩鍋
    • ce3389fc71216
    • 24/04/11 18:45:05

    なんだっけ、住民投票とかなにかあるよね?

    • 1
    • 3
    • はも鍋
    • 3ffc2238ff27c
    • 24/04/11 18:42:44

    >>1
    1年前にタイムリープしたかと思ったよね。

    主は『至誠小学校』で調べてみたら、変更のための抗議行動のヒントになるかもよ。頑張れー。

    • 4
    • 2
    • 海鮮鍋
    • 84df67c497422
    • 24/04/11 18:39:35

    議会で決まったなら無理そう
    どうあり得ないの?

    • 0
    • 1
    • あんこう鍋
    • 1af6c58822883
    • 24/04/11 06:31:09

    合併で前に同じようなことあったね
    市民で署名して変わったみたいだけどー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ