毎年、子供にインフルエンザワクチンを打ってる人にだけ聞きたいです

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/10 19:18:39

7歳と4歳、1歳からどちらも毎年2回づつ打っています。
毎年子供に打たれている方はいつ頃まで毎年打つ予定ですか?
反ワクチンや自然派?では全くないのですが、
1歳から何年も何年も同じワクチンを打ち続けても大丈夫なのか?と少し考えてしまうこともあり、皆さんどう考えてるのか聞いてみたいなと思いトピを立てました。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 00:14:25

    職場が医療介護系だからとりあえず自分が感染源になることは避けたくて家族みんな毎年打ってた、無料だったし。
    幼稚園頃から打っててかかったのは長男次男バラバラに一回ずつだった、いま高校生だけど家にいる限りは打つ予定

    • 0
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 00:03:58

    >>19
    うちもそんな感じ
    わたしの仕事的にも冬は繁忙期だから
    休めないし休みたくないし

    幼稚園の時に1回かかってから
    熱出るってこと自体ないかも
    (わたしも同じく)

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/12 00:01:28

    ここで聞かず論文読むなり、かかりつけの内科医に聞くなりしろよ。自問自答するのは構わないけど、どうしよう〜って騒いで他人巻き込んでるのは風当たりキツくなるから正直お勧めしない。

    • 1
    • 24/04/10 21:59:34

    毎年打って今16歳。
    最後にかかったのは4歳。
    学級閉鎖3回あったけど罹らない。

    うちのかかりつけ医は、毎年ワクチン打ってウイルスに接触してブースター効果でかかりにくくなるから毎年打ったほうがいいよって。

    ご本人は開業以来20年以上、毎年2回打って発症したことないって。

    • 1
    • 24/04/10 21:38:19

    うちの子も毎年打ってたけどよく考えたら最近連続してインフルになってる気がしたから、もう打つのやめた。

    • 0
    • 24/04/10 21:18:02

    毎年打ってるよ。
    まわりで流行ってても、子どもたちはかからなかった。ワクチンのおかげだと思うことにしてる。

    • 2
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 21:04:08

    うちの子は18歳。13歳。毎年度やってるよ。
    インフルワクチン自体は卵で作ってるから卵アレルギーでもない限り人体への影響は少ないから、たぶん、今後もすると思う。
    というか、上の子は医療系の大学だから多分一生するんじゃないかな毎年度。

    • 2
    • 24/04/10 21:02:52

    ありがとうございます。
    打っておく方が軽度で済むので打つに越したことはないかなと思う反面、
    何年も同じようワクチンを打つことに体の負担はどうなんだろうかと思う気持ちもあり、
    皆さんのコメントを読ませて頂き、参考になりました。

    • 0
    • 24/04/10 19:55:33

    高3までは親主導。母子手帳も持って行ってシール貼ってもらうし。
    大学入ったら自己判断にする。
    中学入ったら年一回になるから、楽だよ。

    • 2
    • 24/04/10 19:55:19

    毎年ではなくうっかり忘れる年もあった…
    受験期は必ず。

    • 1
    • 24/04/10 19:53:44

    とりあえず高三までかなー

    • 1
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 19:36:39

    うちは子供4人、みんな毎年2回ずつ打ってきたけど、コロナになり、インフルエンザが流行らなくなってからは打たなくなった。
    去年も打ってない。

    • 1
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 19:35:58

    子は成人だけどずっとやってた。大学は一人暮らしなのでする様言ったけど、やらない時もあり。
    2人とも吹奏楽部では一人発症すると蔓延するからしてた。高校は休むと勉強が遅れて地獄なので打ったよ。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 19:30:26

    >>7
    あ、質問の答えになっていなかった。
    中学生以降は受験年だけでもいいかな、という気はしてる。

    • 2
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 19:29:04

    小学5年生、私と二人で毎年打ってる。
    去年は接種が遅すぎて、打って1週間で罹患しちゃったけど…
    10年間でかかったのはこれ1回のみ。

    自己責任で打ってない夫は、結婚してから3回くらい感染してる。

    • 1
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/10 19:27:43

    インフルエンザワクチンは毎年中身違うんだぜ。同じワクチンじゃないんだぜ。もちろん同じ場合もあるんだぜ。

    • 1
    • 24/04/10 19:25:42

    高3、中1ですが、ずっと打ってます。
    それでもかかった年はありましたけどね。

    この冬は上の子のスケジュールがうまくあわず受けられずに過ぎてしまった。
    そしたらかかってしまい、打ってたけどかかったときより回復が遅かったです。

    • 1
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/04/10 19:23:46

    小学生までは毎年打ってた。
    中学生からは受験期だけにした。

    • 1
    • 24/04/10 19:22:34

    中学生、まだ毎年打ってるよ
    私も夫も毎年打ってるし、いつまでとか考えてない

    • 1
    • 24/04/10 19:21:59

    うちの子は今13歳だけど、年少さんからほぼ毎年接種してた。喘息があるから。効果は半年しかもたないから毎年うつんだよー。

    • 1
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/10 19:20:29

    本人が嫌だと言わない限りずっと打たせるつもり。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ