祖父母と同居の子ってメンタル安定してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 19:46:52

    >>34
    これですね

    • 1
    • 24/04/22 19:45:07

    娘(嫁)の子育てに口出しする祖父母ならメンタルも学力も安定しないよ。ただ甘やかすだけの老害。

    • 4
    • 24/04/11 10:35:45

    年寄りっ子は三文安いって昔から言うけど、本当そうだなーと思うよ
    もちろん全員がじゃないけどね

    • 3
    • 24/04/11 10:34:18

    【同居愚痴りトピ】見てると、最悪な義父母多いじゃん。あんな中で育てられた子供のメンタルが安定しているとは思えない。

    • 0
    • 24/04/11 02:03:05

    私と義母の仲が最悪で、私が常に義母の事優先してピリピリしてたので、息子達は学校で顔色伺う子になった。息子達は全く義母に懐いていない。

    • 1
    • 30
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/11 01:52:48

    うちの甥っ子サンは色々ダメ出しされていて萎縮してるよ
    過干渉おばあちゃん
    プッツンじいさん
    パワハラ父親
    体罰母親
    家に居る時間が苦痛で学校と塾が唯一の気晴らしだってさ

    • 2
    • 24/04/10 23:46:03

    かえって情緒不安定。
    祖父母の性格にもよると思う。

    • 2
    • 28
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/10 23:45:15

    嫁側の祖父母で関係が良好ならいいかも。

    • 3
    • 27
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 23:42:06

    完全分離の二世帯だけど子にとって良いとは思えない。
    実母との同居だけど我儘で老害思考だしケチだから、子供も祖母に懐いてない。
    そして私も実母と関係が悪くなってるから、実母といる時のママは子どもは好きじゃないと思う。
    子供の前では普通に接したいのに、実母がわがまますぎて不可能。

    • 0
    • 24/04/10 23:41:41

    祖父母は孫思いでも両親がキツい性格の義実家は孫2人引きこもりになっていた。

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 23:38:39

    祖父母だけなら
    嫁姑問題あるならやめた方がいい
    一時期その中で生活したけど怖かった

    • 1
    • 24
    • てっちり鍋
    • 24/04/10 21:47:36

    同居はあかんだろうね。特に嫁姑関係がヤバいところは…
    小さい頃はわからなくても、大きくなって物事の分別つく頃にメンタルおかしくなる子も多い。

    • 4
    • 24/04/10 21:42:27

    うちは同居じゃなくて歩いていける距離にいた
    安心感はあった 
    おじいちゃんが孫命の人で甘やかすだけ甘やかしてくれた
    おばあちゃんは逆に厳しかった

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/10 21:41:55

    祖父母によるわね。
    穏やかでおおらかな祖父母か、(父親でも母親でも)祖父母と義理の関係にある方の親が祖父母と良好な関係か、祖父母の実子にあたる方の親がいろんな面で自立しているか。
    そして子どもの性格が同居に合っているか。
    子育てにうまくいくにはいろいろ条件はあるよ。
    私は父方の祖母と同居だったけど、親の顔色見て動く癖がついて、思春期にはメンタルボロボロだったわ。

    • 7
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 21:40:55

    同居じゃなくて、近くにいるとって感じかな。じじばばって親にはない考え方とか、心にも余裕あるだろうしガミガミ言わないしね。

    • 3
    • 24/04/10 21:40:00

    んなことないよ
    友達はおばあちゃんが嫁姑戦争で負けて首つったの見ちゃってる
    人間関係わからない幼児期は良くても
    察する年齢になると特に女子は病む

    • 4
    • 24/04/10 21:38:34

    とても可愛がってくれるからか、今のところとても安定してるかも。祖父母と同居かというよりも愛されるのを実感できるのが大事なのかも。親の愛情も大事だけど余裕のある親じゃない人からの愛情も心に安定をもたらしてくれるのかも。

    • 1
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 21:38:16

    我儘な子が多い

    • 5
    • 24/04/10 21:35:01

    荒れてる子多くない?

    • 1
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 21:32:35

    近所に同居してるお宅あるけど祖父母が優しそうで家の前でよく遊んであげてるし割と自由に遊ばせてる感じ。(窓ガラスに絵描かせたり、道路にチョークでお絵描きさせたり)。

    • 0
    • 15
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 21:26:32

    私の母と2世帯で同居
    毎朝何故か我が家のリビングに来て子たちに早く用意しなさいだの、話しかけたらうるさいだの学校に行くまで文句言いに来る
    同居解消したいけど泣かれるので出来ない
    こんな感じだから逆に不安定になるよね

    • 3
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 21:25:22

    義両親と同居だけど確かにうちの子たちは落ち着いてる

    • 0
    • 24/04/10 21:21:30

    私自身が母方祖母と同居だった
    母親が完全に2人いる状態
    甘やかされて過干渉で育てられた
    1人になる時間なんてお手洗いと入浴時、睡眠中しかなかったような気がする
    初めて一人暮らしした時は天国かと思った
    今も1人時間が絶対に必要

    • 3
    • 24/04/10 21:17:21

    わたし自身が祖父母と暮らしていたけど
    祖母からは裁ち鋏(昭和のだから鉄で出来たすごく重いやつ)で頭バンッて叩かれてたし
    祖父からは乞食て呼ばれてたよ

    優しい祖父母なら安定した子になるのかも
    家庭それぞれだよね

    • 7
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 19:49:31

    義姉が出戻って義母と暮らしてるけど、最初の1年ぐらいは仲良さげにばあちゃん(義母)のお手伝いしてた姪が3年後には義母をすごく嫌ってた。

    義母、過干渉で一言多いし。同じこと何回も言うから。

    • 4
    • 10
    • なべつかみ
    • 24/04/10 19:39:17

    私は小学生ぐらいで母方の祖母と同居した。
    小さい頃は祖母が好きだったのに、一緒に住むと祖母の嫌な面ばかり見えてきてほんと悲しいけど嫌いになってしまったよ。
    年寄りと住むって価値観も考え方も違うし若い子にとってはしんどいことなんだよ…。

    • 6
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/10 19:39:05

    甘やかされて甥は引きこもりニート

    • 2
    • 24/04/10 19:35:14

    >>7全く同じ。
    祖母から虐待されてたから、家が大嫌いだったわ。

    • 3
    • 24/04/10 19:30:54

    安心感なんかまったくなかったよ。
    敢えて言うなら窮屈感があった。

    • 5
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 19:29:11

    祖父母によるんだと思うよ。実父母は甘やかさないで家事を手伝わせるタイプ。義父母は甘やかしてお菓子を与え言いなりになってる。

    • 3
    • 24/04/10 19:28:16

    私の子供時代のことだけど父親の祖父母と同居してて、祖父に風呂覗かれないかとか着替えしてるときに入ってきたりとか気にしながら生活してた…
    仲良くもないし一緒に住むことが気持ち悪かった

    • 2
    • 4
    • タイスキ
    • 24/04/10 19:25:42

    みんな甘やかすから中国の子供みたいになってた

    • 1
    • 24/04/10 19:25:35

    安心感なんかねーわ。
    家に帰っても家族の中に常に邪魔者がいる感覚だった。
    しんどかった。

    • 4
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 19:23:59

    私自身が祖母と同居してたけど、ほんとに嫌だったよ。
    ワガママな祖母だったし。
    家族だけで外食行きたくても祖母がケチつけて和食ばかりとか…。
    とにかく我慢がまんって感じだった。

    • 5
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 19:21:47

    兄妹で上の子は親と暮らしてたけど下の子は祖父母と同居。性格がまるで違う。個人差もあるんだろうけど上の子は失敗すると叱られるから隠したりごまかそうとする。下の子は「失敗しちゃったー」と言いにくる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ