私が求めすぎ?こういう感覚の人は普通?

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/04/10 15:27:44

身内の話です。
何か話しをしていてスムーズにいかないと感じてしまい、イライラしてしまいます…。
私の説明不足かな?

例えば、私「子供の送り迎えの際は明日から園庭側から受け渡しになった」と伝えた時に、相手は「園庭から受け渡すから園庭の方向の門から入る」と捉え、今まで職員室から出てきた先生が子供を受け入れてたことから、「園庭側から職員室に受け渡す」と捉えていました。

また、別の身内で、急に届いた着払いの荷物を危ないものかもしれないから返せと言われ、実際は別の理由があったからなのですが、「危ないものが送られてきた」という感覚が私には納得できませんでした。
確かに理由を確認してから受け取ることは大賛成ですが、一般的に考えてそんなことそうそうないし、まずその発想には至らないなと。

私が心が狭いですか?特に1人目の身内に関しては特に「普通に考えたらわかるでしょ?」と怒りたくなるようなことが多いです。
住所変更の手続きを転入先の役所で頼んだ時も、転出届をネットから出してあると伝えたのに、最悪片耳でしか聞いていなかったから聞いたことさえ忘れていたとしても、転入先で「転出が必要です」と言われた時に私に確認もせずに転出先の役所まで行っていました。
普通確認してから行かない?と思いました…。

その都度説明すればいいのですが、わからないことに腹が立ちます。この人たち(私も含めかな)の感覚は普通ですか?むかつくなら自分がやればいい以外でコメント頂ければと思います…。笑(諸事情あって現在自分が動けない状態です)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 20:38:44

    トピ文からして伝え方が下手くそなのは事実でしょ

    • 2
    • 24/04/10 20:35:50

    一人目の身内、別の身内、とあるから、
    何人かの身内が言ってること理解できていないんだね。
    ま、私達も誰も理解できていないけど…

    身内は仕事上では理解力で問題起きてないのよね?
    主は仕事してるの?この説明力じゃ伝達事項を伝えるのは無理よね?
    お友達との雑談で話が通じない事とか多くない?

    • 0
    • 130
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/10 20:10:49

    どうでも良いような細かいところでイライラしすぎだから、説明も上手く出来ないのかな。
    あらーしょうがないわねーで済ませられないの?
    主に余裕がなさそう。

    • 1
    • 24/04/10 20:03:53

    書いてあることがよくわからない
    着払いについては、事前に相手から連絡があったとかこっちが頼んだものでないときはうかつに受け取らないことにしている。
    着払いなんてめったに来ないし。
    まあ、自分が動けなくて人に頼んでる時点で、仕上がり具合や手順が違ったり、理解が違う方向に行ったとしても仕方がない。
    自分がもう一人いてくれればいいのに、そうじゃないからイラつくってのは、傲慢。

    • 2
    • 24/04/10 19:56:08

    うん。たぶん主さんの説明が上手くないんだな、って思った。
    実際何を言いたいのかわからない・・・

    • 3
    • 127
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 19:04:28

    なにこれ笑

    • 2
    • 24/04/10 18:58:29

    >>125皆などを皆魅了やるつもりは皆ないよ?皆日本人は皆ほら皆ブサイクだから(笑)
    だけど要は皆常識などを皆やると。皆な。

    • 0
    • 24/04/10 18:56:22

    皆ちなみに皆一直線な場合は皆婚期を遅らせるのは皆手だ。皆ちなみに最近は高校浪人とかも皆目立つ。つまりは皆仮なハタバヤシカレンちゃんや皆ギターバンドハンパーベシュリストヴォーカルハミギツワマロウくんが皆かっこよくてもはまるのは皆ちょっとあれだ。

    皆脳大丈夫かと。皆スウェーデンは皆製紙業の皆国だがスウェーデン式といって皆浪人や皆全人教育をやる。皆うしろに皆歩いたり皆二歩手前や皆ちょっと立ち止まるのもときには皆必要だ。皆な。

    • 0
    • 24/04/10 18:55:08

    園の構造が分からないから、よく分からないよ笑
    着払いも誰がどこに送ったのか不明だし笑
    なんかいちいち分かり難い文章だよね笑

    • 7
    • 24/04/10 18:46:46

    主さん、笑って付けるのは癖なの? 読んでいてあまり気持ちのいいものではないよ

    • 9
    • 24/04/10 18:34:56

    主の説明下手は他の方のコメントからすでに確定として、

    「危ないものが送られてきた」という感覚が私には納得できませんでした。

    これって主が「危ないもの」をどう捉えてるかだよね
    頼んでもいない物が突然送られて来たら誰でも警戒するよ
    爆薬とか毒薬とかそういうイメージ?
    詐欺だったり、犯罪に巻き込まれる可能性のあるものだったり全てひっくるめて「危ないもの」と表現してるだけじゃない?
    普通って一つじゃないからね、色んな人の価値観がそれぞれあって、その中の普通の範囲内だと思う
    特に異常ではないよ

    • 5
    • 24/04/10 18:25:08

    >>118
    そうなんだ被害妄想強いのかな

    • 0
    • 24/04/10 18:24:01

    途中で読むのギブアップしたわ笑
    なんかクドクド余計な事もいいながら説明してそう

    • 6
    • 119
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 18:22:54

    >>115
    笑い話になるような事を陰湿に捉えるんだろうね
    ここの主と一緒じゃない?

    • 2
    • 24/04/10 18:22:27

    >>116
    私にだけじゃなくて、他の人相手でもそんな感じのところあるよ

    • 0
    • 24/04/10 18:21:06

    なんか、面倒くさい

    • 4
    • 24/04/10 18:20:05

    >>115
    たぶんあなたが自分を嫌っていると思ってるんだと思う。私も父に対して私に嫌がらせをしてると思うことがある。

    • 0
    • 24/04/10 18:17:04

    幼稚園のあたりは説明読んでもよくわからないけど変な発想するのはうちの身内にもいる。

    例えば、コップに麺つゆ入れて冷やしてあったとする。
    それを間違えて飲む。
    たいていの人は「うわ間違えちゃった」とか「これは紛らわしいよー」で済むと思うんだけどうちの身内は「塩分で殺そうとした。わざとだ」って捉えるからめんどくさい。
    たぶん普通に頭がおかしいんだと思う。

    • 0
    • 24/04/10 18:16:16

    とりあえず、トピ文読んだだけではなんのことやら全く分からなかったから、
    園の作りや諸事情が分かっていたとしても、説明が下手なんだろうなと想像する。
    わかるでしょ、?じゃなく、
    なぜ分からないのか、どう言えばわかるのか、分かっていない。
    物事の1から10まで理解し、端折れるべきところを端折って説明できる人が利口なのであって、相手が分からない部分が理解できないのはこちら側の、説明すべき物事への理解とその適切な言語化能力が足りないと解釈した方がいい。

    • 7
    • 24/04/10 18:14:35

    人に伝えるということには変わりないのに、こういうところに投稿する時はなにも考えず読み返すこともないと書いている時点で、伝えるということへの感覚がもうズレてるんだなと思うよ。
    ここでも相手のわかりやすいように書くは当たり前だからね。

    • 9
    • 112
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 18:12:31

    >>93
    ネットで転出届って結構時間掛かるんだね。
    おおよそ3開庁日って書いてあったから、土日挟むと5日ぐらいみないと申請通らないんだね。

    • 2
    • 24/04/10 18:09:32

    これはひどい。
    ここまで人に説明できない人がいるとは。
    なのに自分は間違ってないと思ってるってすごいわ。

    明らかに主の説明に問題がある。
    まわりくどい上に大事な説明がきちんとされてない。
    なのに自分は完璧だと思ってる主。
    こういう勘違いな人いるよね。

    • 16
    • 24/04/10 18:04:10

    この前までいた職場の主任が主タイプ。
    取引先にも説明出来ず怒らせてクレーム、社内のみんなもイライラして、同じ組織にいる人は全員辞めてる。
    説明が下手なくせに伝わらないとイライラしたりキレるし自分は出来る!凄い!と言う。
    主まんまじゃん。
    周りにはウマシカと思われてるよ。

    • 8
    • 109
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 17:57:40

    身内の事なら、身内で直接話し合って解決すれば?身内なら電話番号知ってるだろうから会えないなら電話すれば?変なトピ

    • 0
    • 108
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 17:56:14

    >>105
    私もよくわからなかったです。

    • 2
    • 24/04/10 17:54:02

    ごめん、何がなんだかさっぱり
    誰か要約してー

    • 9
    • 24/04/10 17:50:39

    >>105
    同じく。良く分からなかったです。
    主の言葉足らず、説明が下手なんだなって思ったわ。

    • 13
    • 24/04/10 17:47:06

    主のみ、読んだけど理解できない

    • 11
    • 104
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/10 17:46:03

    言葉が足りないんじゃないの?
    自分の頭で理解してても伝えるのが下手くそな人っているからさ。
    主がそのタイプかなと思った。

    • 9
    • 103
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 17:43:49

    主の言い方が悪かったんじゃないの

    • 3
    • 24/04/10 17:42:37

    >>100
    園庭→先生からのお知らせの通り伝えたらオッケー
    着払い→事前に説明しとけばオッケー
    転出入→転出が完了してたら転入先で確認取れるはず

    • 8
    • 24/04/10 17:42:03

    主は相手に腹を立てる前に自分の説明力と文章力を身に付けたほうがいい。
    何度読み返しても理解できないのは私の問題なのかと思ったら、同じようなコメントが溢れかえってるね。
    正直、ここまで酷いと読む気が失せるよ。

    • 12
    • 24/04/10 17:38:57

    主の書いてる事が理解出来ないんだけど…

    • 12
    • 99
    • くりもち鍋
    • 24/04/10 17:34:43

    理解下手な相手なんだけど、主の説明も下手じゃない?
    園庭から引き渡すなら次からは園庭で待っててだけで良くない?
    着払い云々は別の理由があったんだからそこの理屈は考えなくていいよ。

    • 3
    • 98
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 17:33:52

    主は5W1Hからやり直すべき

    子供の送り迎えの際は明日から園庭側から受け渡しになった
    →明日から子供の受け渡し場所が変わった。(園庭側のどこへ?)

    住所変更の手続きを転入先の役所で頼んだ時も、転出届をネットから出してあると伝えたのに、最悪片耳でしか聞いていなかったから聞いたことさえ忘れていたとしても、転入先で「転出が必要です」と言われた時に私に確認もせずに転出先の役所まで行っていました。
    →引っ越しをした際に、転入先で住所変更の手続きを代わりにお願いした。あらかじめネットから転出届を出してあると伝えたのに、転入手続きの窓口で「転出手続きが必要です」と言われて前住所の方の役所まで行っていた。(最悪〜のくだりの必要性何?)

    • 5
    • 97
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 17:32:33

    主は説明が下手なんだと思うから、まずそれに気付こう

    • 7
    • 24/04/10 17:30:09

    >>91
    それはありそうだね。
    確認しても、「この説明でわからないの?笑」みたいにバカにされたり呆れた顔されたり今までしてれば、疑問を聞いたり確認したりするの躊躇しそう。

    • 4
    • 24/04/10 17:29:17

    >>85
    マイナンバー使ってオンラインで転出届出せるよ
    けど本人確認が必要だから転入先の役所には出向かないとならない

    • 1
    • 94
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 17:28:16

    人に頼んだくせにちゃんと相手に伝わるように話せない主に問題あり。
    正確に相手に分かるように伝えられないなら頼むなよ。
    自分の落ち度のくせに人のせいにするとか、ヤバい。

    しかもトピ文、文章下手すぎてこっちがイラつくわ。
    よくこんな人の頼みを聞いて動いてくれるね、その身内の人。

    • 6
    • 24/04/10 17:25:17

    トピ主転入先の来庁予約した?
    転入先で言われたってことは転出届が完了してないんだと思うよ
    そうするとトピ主に聞くより転出元に手続きに行った方が早い
    トピ主に聞いたってやったとしか言わんでしょ?

    • 8
    • 92
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 17:24:58

    なんでいちいち、笑や(笑)入れて茶化すの?
    夫相手にムカついてるんだろうけど、どうしてほしいのか説明がだらだらと長いくせに不足してるから、簡単に伝えられる努力をしたらいいと思う。
    何をしてほしい、こういう理由でという。

    • 7
    • 91
    • くりもち鍋
    • 24/04/10 17:22:14

    主の文章はわかりにくい、その後のレスもよくわかんない

    もしかしてお身内さん達は主と会話してても何を言ってるのかわからなくて埒が明かないから、疑問があっても自分でその場で対処すればいいやって思ってそう

    • 8
    • 24/04/10 17:16:52

    >>87
    これだよね。
    不要な情報付けすぎると相手も混乱してどこが大事なのかも見失いがちだし。

    仕事できる人とか頭が良い人って、あなたのレスみたいな話し方するよね。
    自分がどう動けばいいかが明確で不安なく動けるし話聞ける。

    • 2
    • 89
    • ふなばし鍋
    • 24/04/10 17:15:09

    いやー…冗長で読みにくいわ余計な情報を付け足しすぎだわでそりゃ伝わらないだろうな
    文章ですらこれなら口頭ではもっと伝わらないでしょ
    相手にイラついてる暇があるなら要点をまとめる練習した方がいいね

    • 12
    • 88
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/10 17:14:19

    主の周りの人も大変だなって感じ

    • 10
    • 87
    • いかなご鍋
    • 24/04/10 17:07:32

    まず、主の書く文章が分かりづらい。
    周辺情報全てを伝えようとするからじゃないかな?
    もっと簡潔に、要点だけ伝えたら?
    後、結論から話すようにするとか。

    • 9
    • 24/04/10 17:03:58

    子供の送り迎えは場所が想像出来るように身振り手振りで伝えれば?
    急に来た着払いを警戒するのは普通。
    転出届云々は2回読む気にもならないくらいわからない。

    • 2
    • 85
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 17:00:21

    今って転出証明書っていらなくなったの?
    自分の時は、転入届出す時に転出証明書必要だったけど。

    • 0
    • 84
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 16:58:52

    文章にしても分かりにくいから口答ならもっと分かりにくいのかもね

    • 7
    • 24/04/10 16:53:42

    全くわからない
    特にコレ

    「住所変更の手続きを転入先の役所で頼んだ時も、転出届をネットから出してあると伝えたのに、最悪片耳でしか聞いていなかったから聞いたことさえ忘れていたとしても、転入先で「転出が必要です」と言われた時に私に確認もせずに転出先の役所まで行っていました。 普通確認してから行かない?と思いました…。」

    転出届をネットから出してあるって言ったのに私も確認せずに転出先の役所まで行ってしまいました?
    ネットで転出届出したんでしょ?
    なのに転出が必要ですって、出してないから言われたんじゃないの?
    わからなすぎて笑えてきた

    • 9
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ