道を聞いて、東西南北で言われたら理解できる?

  • なんでも
    • 51
    • 痛風鍋
      24/04/10 14:05:07

    神戸市住みなんだけど、神戸は北側に山が連なり南側には山が無い。逆に、南側には山が無く海しかない、というわかりやすい地形なんだよね
    だから一目で南北が断定できる
    で、山に向かって右手が東、左手が西、という、これまたわかりやすい
    なので、東西南北で説明出来るし、理解も出来る
    でも、他の土地に行ったら…自信無いなあ。

    東西南北で道順や場所を説明するのは、関西(から西)圏の人らしいよ
    関東圏の人は、そういう言い方はしないよね

    余談だけど
    大阪人は、梅田を「キタ」難波を「ミナミ」と言うけど、それは地図の北側と南側に位置するからそう呼んでるんだよね
    東西南北で場所を表す典型例だと思うな

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ