いじめっこの肩を持つ先生、知ってる?

• なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/04/10 02:08:19

昨年、学年でイジメが発覚した。
自分の分が悪くなったと察知したイジメっこ側が自分が被害者だ!と先手を打ったらしい。小学校からヤバいと有名な子。
イジメを告発しようとした生徒たちと一歩の差だったみたい。
担任は全く気付かず。学年全員面談があり次々と出てくる当人の悪評、SNS証言などから理解してくれる先生の中、「喧嘩両成敗」「お互い様」と突き放した当人たちの担任。
一方的にやられてたのにだよ。
いじめられてた子は新学期からはうちと同じクラス。
真のイジメっこの担任はその擁護人。

同じクラスの子達が親にも伝え学校に抗議したけど担任変わらずってグループLINEやSNSで一気に広まってる。
ニュースで編成やり直しとか出てることもあってかな。
クラスのイジメに気付かず、解釈も頓珍漢なのになぜ担任継続させるのかな。
イジメっこ本人は涼しい顔してるみたいだけど、皆やんわり避けてるんだって。またイジメだ!って騒がれると厄介だしお互い様!とか言われるのもウザいし、って生徒が気を遣ってる状態。
こんなクラス、親ならヤキモキするわ。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/10 11:04:20

いたよ。
    うちは若い女の先生。
    「仲が良い友だちに手が出ちゃう子なんです。問題ありませんよ〜」とか言ってた。
    それが問題なんだ!力いっぱい殴られてアザだらけなんだよ!…何言っても「大丈夫です〜」しか言わなかった。何も対処しなかった。
    問題を認識出来ないトンデモ教員いるよ。

• 1
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/10 11:00:01

いますよ5.6年受け持ちだった、、うちの息子も悪いといわれた
    被害者ぶってるわけではないよ

• 1
    • 24/04/10 10:56:37

その子を擁護、って言うか単に面倒臭いだけのような。
    だから今後は皆が自主的に主犯を避けるように生活しとけばいいのでは?
    で、加害側が避けてる皆を「虐めだ!」って騒ぎ出した時に、その担任が「面倒臭い」が強いならたぶんその子の事も「両成敗」でスルーじゃない?
    じゃなくて「これは虐めだ!(加害側)△に謝れ!」とかやりだしたら、それこそ「擁護」だね。そこから「(被害側)○さん達がされた事は両成敗だのお互い様だの言われて流されたのに△さんには謝れ、と?。何がどう違うんですか?」とか、校長交えて面談の場を設けて白黒ハッキリさせる。
    ま、「面倒臭い」が先立つ教師も資格無いけどね。「加害側を擁護!依怙贔屓!」とか言い出すのは時期尚早かと。もう少し良く見極めてからじゃないと逃げられるよ。

• 0
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 10:42:08

>>4だれが始めた?が重要。波紋は止められない。自業自得

• 1
    • 24/04/10 10:35:11

トピ文からするに一対複数になってる時点でいじめじゃないの?と思うけど

• 0
    • 24/04/10 10:30:53

こっちにもいたよ。
    いるから、いじめられた側がバサバサ転校。
    先生からしたら気弱な子はうざいのかなと思った。我が子もからかいやきつく言われたりはあったけどいじめの肩をもつ先生だった。仲良くしたいらしいとか。
    私も気弱なタイプだから子供の捉え方の問題とか強く言われた

• 2
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/04/10 10:23:24

中学生なんだけど、学年の担任だけでいじめの対応をすると第三者にならないからって別の学年の人や主任とかいわゆる部外者も入れて精査するみたいで、うちの子の担任は公平な目を持ってたから話しやすくて聞けたんだけど、やっぱ周りや本人の生徒さん達が100対0でいじめるほうが悪!って状況だとしても「きっかけがなにかしらあったんだろう、そのきっかけ作ったのは被害者なのだろう」みたいなの言う先生がいるって。
    つまり、十人十色。は?って思うようなことを正義感と信じて疑わない人格の教師もおるんだよ。

• 3
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 02:09:33

一方的で両成敗はないよねー

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています