PTA、入会しないことにした!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 22:11:59

    >>33じゃあその難関中学行ったら入らなきゃいいんじゃない?
    私はただ単に近所の目もあるから親同士が身近にいるなら色々思われるよと言っただけ。
    うちは東京都だけど都心部でなく都下だから中受する子は少ないもので。
    でも中受する家庭はPTA役員やる人多かったよ。私が役員やった時の会長になった人の子も中受してたんだけど、噂で私立は親の役員の積極性も関係あるからやってるって聞いた。
    本当かどうか都立にしか行かせてない庶民の我が家にはわからないけど、私立校では役員の取り合いがあって私立高校でもすぐ決まるとかも聞いたことある。

    • 1
    • 64
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 22:00:27

    >>62進んでる学校ですね。うちのところ公立で中学は入学からの強制加入で入学式に役員、委員会希望提出のブラックP。任意だけど全員参加の圧力をかけて活動してるよ。

    • 0
    • 63
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/12 20:12:00

    >>59
    うちの子が通ってた小中学はPTA会費を貯めて大型暖房器具や冷風器買って体育館で使用するようにしてたよ。
    おかげで夏も体育館で部活動できたし、卒入学式は暖房器具のおかげでそこまで冷えずに済んだ。

    • 0
    • 62
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/12 20:02:07

    >>61
    うちの学校は、保護者会は強制加入だけどPTAは入会申請書出すよ。申請書に任意と書いてあるし、規約も見せてもらって納得してから入った。

    入学したらPTA加入に合意したことになる私立学校ならともかく、公立校で強制加入はあり得ない。規約や活動趣旨に納得いかなかったら今からでも退会したらいいよ。

    • 0
    • 61
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 14:53:48

    >>60
    横だけど、イヤイヤ加入とは?勝手に加入されてるの間違いでは。
    入学説明会で「PTAは任意ですよ、加入するかは自由です」くらい言われるならこっち側に判断が委ねられてるし、それでイヤイヤ加入したのに文句いうならあなたの意見も分かるけど、
    ほぼ強制的に入学したら勝手にPTA入会させられて勝手に口座から給食費とともに引かれてる学校がほとんどでしょ。

    • 1
    • 60
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 14:47:33

    >>58
    やりたくないのにイヤイヤ加入して、趣旨に沿った活動に文句をいう加入者が多いのが問題。趣旨に賛同できないなら加入してくれなくていいのに。
    こっちは任意だと周知して全校の子供達ために活動してるんだから、別に親の加入状況なんてどうでもいい。義務なんて無いのに勝手に同調圧力みたいなのを感じて加入するまではともかく、そういう圧力を感じずに参加しない親との間に無用の軋轢を生み出さないでほしい。

    • 0
    • 59
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 14:42:57

    >>39
    PTA会費を学校の設備費に回すのは問題あるよ。
    そんな学校あるの?
    それが出来ないから、ベルマーク集めて換金したものを寄付って形にはしてたけど。
    ベルマーク集計の点数よりベルマークPTA役員のお菓子代とかの方が高いという逆転現象が起きてて、お菓子代をそのまま学校に渡せばいいのに!って思ったけど、PTA会費を学校にそのまま渡すのはダメってことだった。

    • 1
    • 58
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 14:14:17

    結局子どもを人質に取られてるようなもんだから、やりたくなくても加入して嫌々活動する。それが続くからなくならないPTA。
    でもコロナで活動できなくなって何も困らなくなかった?本当に無駄だと思うけど学校もPTAからのお金であれこれやってもらえることもあるし無くなったら困るんだろうね。

    • 4
    • 24/04/12 14:04:35

    >>50PTA側が、非加入の世帯の子も平等に扱いますよって言うのは分かる
    でも、非加入の親が「私は面倒くさいし無駄だと思うし入らない。でも子供には関係ないから平等にしてよね」っていうのは違うんじゃないかなぁと。
    もちろん色んな人いるのは分かってるしレスバしたいわけじゃないよw別に私もPTA活動大好きてないし。
    でも我が子がなにかした時に、相手側が「子供のしたことですからいいですよ」っていうのは分かるけど、親が「子供のしたことだから許してよ」っていうのは違うじゃんかー。それと同じ感覚

    • 4
    • 24/04/12 14:03:54

    >>54小学校では縄跳びやノートや文房具を配られたけど中学校はそういうの無いのですか?

    • 1
    • 55
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 14:02:33

    正解です。

    • 0
    • 54
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 14:01:34

    >>53
    寄付って、うちの子の為だけに使ってくださいってするものじゃないよね

    • 0
    • 24/04/12 13:59:30

    任意だからというけど、PTA会費って子供の活動費として補うものだから、部活動の補助とか
    さまざまなことに役立てるから、入らずしてその補助受けるの?

    • 2
    • 52
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/12 13:55:57

    うちは建前上は任意だし、加入しなくても子どもに不利益はないとされてるくせに、実際には子どもに不利益ありまくりなんだよね。
    PTA関係主催のイベントが沢山あるんだけど、それには参加できない、記念品はもらえない。
    保護者たちのコネを駆使して、プロに教わるスポーツ教室、お笑い芸人や芸能人の芸術鑑賞、学校キャンプとか人気イベントいっぱいあるし、流石に入らないのはかわいそう。

    • 1
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/04/12 13:55:45

    PTAは会社化して役員報酬出る様にすれば良いのに

    • 1
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 13:52:40

    >>48
    学校全体の子ども達の為にボランティアで活動しますと謳って先生まで巻き込んでおいて、実際には会員の子ども達の為にしか活動しない方がどうかと思うよ。

    • 1
    • 24/04/12 13:49:13

    こういう人に限って何かあった時めちゃくちゃうるさいんだよな

    • 2
    • 24/04/12 13:48:01

    >>36結局こういうことなんだよね。
    親の都合であって子供には関係ないんだから、私は入らないけど子供には差はつけないでよねって考えがナチュラルにできる父兄は非加入…
    別に子供に「あなたPTA非加入の世帯の子よね」とか言う人もいないだろうけど、どこも自分の子がお世話になるんだから仕方なく入るかってイヤイヤでもやってんじゃないの?
    私は嫌だけど子供には平等にしてよねって考え方はどうなのよ。。

    • 3
    • 47
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 13:39:55

    >>45
    高校は役員3年間。
    公立の役員やってる友達は私より学校行くの少ない感じ。
    私は私立の執行部だから、年度末、新年度の時期は何回も学校に呼ばれてる。

    • 1
    • 46
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 13:23:33

    >>40
    そもそも最初から、学校全体の子どもの為に何かしたい人が有志で集まる任意団体なんだけどね。

    • 2
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 12:49:33

    >>43
    まじ?高校のPTAはさすがに必要性を感じないんだけどw結局入るんだろうな

    • 0
    • 44
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 12:46:25

    >>43
    私立の強豪校のPTA役員は大変。

    • 1
    • 24/04/12 12:45:36

    >>42
    高校もあるよ。

    • 1
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 12:44:03

    ぶっちゃけ中学生でもPTAあることにびっくりしてる
    小学生までだと勝手に思ってた・・・
    小学生までで良くない?笑

    • 3
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 12:42:46

    >>35
    あなたの住んでる自治体のPTAのWebサイトを読むところからはじめたほうがいい

    • 3
    • 40
    • なべやかん
    • 24/04/12 12:40:51

    近隣の学校はPTAが次々と廃止されていってるし、引越し前に通ってた学校はPTAがなかった。

    なくても全く問題なかったよ。
    親たちも喜んでた。

    もうそういう時代なんだよ。
    やりたい人だけ有志でやればいいよ。

    • 8
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/12 10:06:12

    >>38
    みんなが非入会になったら、PTA会費でまかなわれていた設備費?とかはどうなるのかな。

    • 2
    • 24/04/12 10:03:39

    >>35
    そういう、全員入会している前提じゃないと成立しない(他の会員から非会員はずるい!と文句が出る)行事や活動は今後、変えていかなきゃいけない時期が来るんじゃないかな。
    なんだかPTAの在り方が変わりつつあるなと感じるから。

    • 2
    • 24/04/12 09:39:38

    >>35
    よそがどうかは知らないけどうちは実費さえ払えば普通に買えるし入会こそしてなくても協力金として会費を払ってるお宅もあるから実際はそこの格差はほとんどないに等しい

    • 0
    • 36
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 09:28:12

    >>35あなたこそ知識が乏しいようだね。PTAに加入していない家庭の児童生徒に対しても、加入世帯の子と同等にしなくちゃいけないのよ。
    PTAは親が加入するものだから子どもには無関係。

    • 4
    • 35
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/10 23:55:22

    入会しないのも自由だけどさ、入会しなかった場合、何の恩恵も受けませんってことじゃん?
    そんなの難しくない?それこそ卒アルの話までだけど、卒アル買うも買わないも自由だけど、そんなの親が決めないでしょ?子供に「PTA入ってないから買わないよ」とか言うの?まさかそんなことしないでしょうし。
    例えばうちの学校だとPTA役員を元に学校のちょっとした祭り?みたいなのもある。役員が企画立案、一人一役でお手伝い係を作ってイベント回すみたいな。そういうのも学校のイベントだし「PTAやってないから行ったらダメ」とは言わないじゃん?
    PTA入らない人って、PTAでどういう事がされてるのか、相当詳しくないと逆に入らないって判断つかなくない?アンチではなく、単にどう判断できたのか疑問

    • 3
    • 34
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 23:41:25

    >>31 それは大変だね
    うちは業者任せだから気にならないな

    • 1
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 23:36:47

    >>12
    公立中行く前提で話してるけど、難関中受験する子からするとそんなのどうでもいい。
    当たり前のようにみんなが同じ中学行くって思ってるあたりアレだよね。

    • 2
    • 32
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/10 23:33:57

    いんじゃね?
    非加入が増えたらそれだけ周りも入会を拒みやすくなるし。将来を見据えた人身御供ってことで。

    • 7
    • 24/04/10 23:31:25

    >>25
    うちは卒アルの写真選定を役員がやるから、PTA入ってないと買いにくい雰囲気。

    • 1
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 23:29:17

    >>28
    年額じゃなくて月額なの?
    一体何にそんなに使ってるの…?

    • 0
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 22:57:13

    >>28強制的に加入させる権利は学校にもPTAにもないよー。

    • 4
    • 24/04/10 22:40:26

    高校入学したんだけどさ、PTA入会届けがあったから先生にこれは入会する人だけが出せば良い書類ですよね?って聞いたら全員提出していただきますって言われた。しかも毎月3000円会費で払うらしい。強制で加入、支払いなそれは学費と一緒じゃない?
    腑に落ちない。

    • 2
    • 24/04/10 22:38:14

    成人した上の子の時も、下の子の今も入ったことがない

    • 1
    • 24/04/10 22:35:00

    別にいいと思う。デメリットはそんなにないでしょうし。
    うちは中学が公立ではないから、任意ではなく強制かもしれない。小学校は任意加入で私自身はPTAの活動がそこまで苦ではなかったら係りとかやっていたけど、中学は家から1時間は掛かるから簡単には係は引き受けられないな。でも、まあ当たったら頑張る。

    • 1
    • 25
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 22:21:08

    >>22 卒アルはPTA会費なの?
    うちは、購入するかは個人の自由で、購入する人はみんな銀行振込だった
    6月頃に郵送で送られてくるから、購入しなくても何も問題なし。

    • 3
    • 24
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 21:54:41

    ずっと任意だったけど、入会しないと変人扱いされて入会せざるを得なかった。でもコロナ禍からは縮小され辞める人も増えてきた。PTAや子ども会とか無ければ無くてもいいんじゃないのかと思うよ。

    • 5
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/10 21:53:37

    非加入だったけど、問題なしでしたよ

    • 2
    • 24/04/10 21:53:16

    卒アルも買わないってこと?

    • 0
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/10 21:49:43

    近隣の小学校や中学校はPTAが廃止されたり、縮小してるというのに、我が子が通う学校は何も変わらない。
    今の時代に合ってないのに、みんなイヤイヤ加入してる。

    • 7
    • 20
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/10 20:33:28

    そういえば昨年度、入会の用紙を提出した覚えないんだけど、もしかしたらPTA入ってなかったのかも。

    • 2
    • 24/04/10 20:26:13

    娘小学生1年だけど、今日役員決めの委任状に「PTAには加入しません。よろしくお願いいたします。」と書いて提出しました。大丈夫かな〜

    • 9
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 17:32:24

    >>14 中学のプリントは任意とかいてあったから、入らなかったら担任に子供が何かできない貰えないとかあるんですか?って確認したららそんなのはないって言ってたから中学から非加入にしてる。
    小学校は入学時強制加入で途中転校したんだけど、転校先で転入手続き用紙の中にPTA申込書も入ってたから校長に確認したら未加入だから行事に参加できない、記念品が貰えないとかはうちはないです。お子さんは関係ないので。と言ってたよ。
    でも、強制入会ですよね?必要書類に申込書って書いてるし、ほぼ入ってない人いないんじゃないですか?ってつっこんだら笑って誤魔化してたわ。

    • 4
    • 17
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 16:56:03

    >>10
    PTA加入のメリットは、学校に在籍する生徒たちにより良い教育環境を提供できるよう加入者たちで協力して活動できる事。
    デメリットは、、、加入してなくても活動に協力できそうだし、何かあるかな。思いつかない。

    • 5
    • 24/04/10 16:54:18

    子供小学生だけど去年から非加入にしてる
    でも言わなきゃ分からない。うちの学校はね
    陰で何言われてもどうでもいいし

    • 7
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ