カテゴリ
急上昇
私を心配せずドン引きした旦那
24/04/09 18:41:41
まじめに書くと、 今の戸籍のあり方だと、長男だからとか その妻だからっていうのは関係ない とはいえ 一応 夫婦に関して法的に書かれている項目はあるわけで、双方の実家のことに関してもお互いに協力するのが望ましいよね 【2. 夫婦の義務(2)|協力義務 夫婦は婚姻生活に関して、互いに協力する義務を負います(民法752条)。これを「協力義務」といいます。 協力義務の内容は抽象的に思われますが、婚姻生活に関連する事柄であれば、一般的に協力義務の対象になると考えられます。 <夫婦が協力すべき事柄の例> ・育児 ・家事 ・病気になった際の看病 など】
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/04/09 18:52:17
>>17 お互いの親のこと書いてないんだね〜 義務じゃないしメリットないからこそ押さえつけるように長男嫁のくせに!って恫喝してやらせてるんじゃないかな〜? 理由もなく重労働背負わせる方法が他にないじゃん? 昔は男に食わしてもらってたから機嫌損ねたらそれこそ食い扶持を失うし女も仕事だと思ってしてたんじゃない? 今は恫喝スタイルは無理だね〜鼻で笑って旦那しばいて絶縁 よく旦那さんを産んでくれた人ですよなんてロマンチックスタイルでやらせようとするババもママスタでも見るけど旦那が産まれてなかったら他の人と結婚してるか独身かってだけだしね だったら何だよって話〜 配偶者も役割をこなす理由があるとしたらやっぱり良姑でお世話になったと思える場合だけだね 恩返し以外は今の時代ではありえないな〜
24/04/09 19:26:57
>>17 夫婦で協力ねー 実家のことはオプション? それはそうと、夫側実家にのみ協力とも書いてないよね 妻側も同じレベルで協力させていいってことなんだ よく男側は嫁はうちに嫁いだ身!!!うちの人間!!!実家はもうないの!!!って態度とるからそれはおかしいってことでOK?
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/23 14:53:39
241102
2
25/12/23 14:58:27
555632
3
25/12/23 14:55:27
67
4
25/12/23 14:55:00
27
5
25/12/23 14:53:06
11
25/12/23 15:05:17
0
25/12/23 15:00:25
25/12/23 15:07:53
9
25/12/23 15:05:45
7
25/12/23 14:51:28
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 いかなご鍋
24/04/09 18:41:41
まじめに書くと、
今の戸籍のあり方だと、長男だからとか その妻だからっていうのは関係ない
とはいえ 一応 夫婦に関して法的に書かれている項目はあるわけで、双方の実家のことに関してもお互いに協力するのが望ましいよね
【2. 夫婦の義務(2)|協力義務
夫婦は婚姻生活に関して、互いに協力する義務を負います(民法752条)。これを「協力義務」といいます。
協力義務の内容は抽象的に思われますが、婚姻生活に関連する事柄であれば、一般的に協力義務の対象になると考えられます。
<夫婦が協力すべき事柄の例>
・育児
・家事
・病気になった際の看病
など】
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.18 ふぐ鍋
24/04/09 18:52:17
>>17
お互いの親のこと書いてないんだね〜
義務じゃないしメリットないからこそ押さえつけるように長男嫁のくせに!って恫喝してやらせてるんじゃないかな〜?
理由もなく重労働背負わせる方法が他にないじゃん?
昔は男に食わしてもらってたから機嫌損ねたらそれこそ食い扶持を失うし女も仕事だと思ってしてたんじゃない?
今は恫喝スタイルは無理だね〜鼻で笑って旦那しばいて絶縁
よく旦那さんを産んでくれた人ですよなんてロマンチックスタイルでやらせようとするババもママスタでも見るけど旦那が産まれてなかったら他の人と結婚してるか独身かってだけだしね
だったら何だよって話〜
配偶者も役割をこなす理由があるとしたらやっぱり良姑でお世話になったと思える場合だけだね
恩返し以外は今の時代ではありえないな〜
No.21 主 カニ鍋
24/04/09 19:26:57
>>17
夫婦で協力ねー
実家のことはオプション?
それはそうと、夫側実家にのみ協力とも書いてないよね
妻側も同じレベルで協力させていいってことなんだ
よく男側は嫁はうちに嫁いだ身!!!うちの人間!!!実家はもうないの!!!って態度とるからそれはおかしいってことでOK?