遺産って男だけで相続するの!?

  • なんでも
  • トマト鍋
  • 24/04/09 11:46:07

うちの夫の実家ではそう決まってるらしい!
夫には妹がいるけど、結婚してるから、俺が全て相続するんだよと言ってる
私には弟がいるんだけど、遺産は弟に全てあげるんでしょ?と言われてる

実親がその話聞いて、唖然としてたんだけど、皆さんの実家はどうなってますか?
※法的な話ではなく、実家の慣習の話です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 13:28:30

    どこの田舎者なの?旦那は。
    いつの時代の人間なんだよ。
    家業を継ぐと決まってるとかならともかく。今どき無条件で長男だけが遺産貰うとか考えが古すぎ。そんな頭の旦那で大丈夫?

    • 2
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/09 13:16:39

    親の面倒をみたものが多めにもらう。

    じゃないと、しんどい思いして親の介護して割に合わないでしょ?

    • 3
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 13:08:52

    うちもそうかも。

    父親は兄二人、姉三人の末っ子弟なんだけど、長兄が祖母より先に亡くなってたので、祖母が亡くなったときは次男がすべて相続した。その次男がなくなったときには三男である父がすべて相続した。これから墓や山の面倒見るのは父だからってことらしい。

    母親は兄一人、姉一人だけど、祖母が亡くなったときは長男である伯父がすべて相続した。伯父が祖母と同居してたし、特に問題なかった。

    • 0
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/09 13:02:18

    納得して放棄するかどうかの違いだけで、納得しなかったら弁護士入れればいいんじゃない? 
    義実家の慣習なんて実家には関係ないし

    • 0
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 12:54:22

    義実家は長男にって感じだ
    まぁ家業の後継ぎってのが1番の理由だけろうけど
    他の兄弟も生前贈与で色々してもらってるからみんな納得してるかんじ

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/04/09 12:41:37

    父親の遺産は、ほぼ母親が相続したけど、一部を姉と私が相続した。
    母親が亡くなった場合は、跡取りの姉が全て相続する。
    仕事関係の遺産が多いから。

    • 0
    • 24/04/09 12:41:17

    >>2
    その場合は婿取りをするのよ

    • 0
    • 24/04/09 12:33:59

    >>3
    因みに、祖父から父の時の相続は全て父だった
    祖父は生前贈与でほとんど母と孫に渡しちゃってたよ
    で、父の弟妹達とでめちゃくちゃ揉めたよ

    • 0
    • 24/04/09 12:26:03

    私がこれから父から遺産相続する予定
    弟と話したけど、法に則って手続きしよう
    後々不満が出てきたとしてもそれ以上文句の言いようがないようやる事はきちんとやったからねって

    • 0
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 12:11:46

    じゃあ姉妹しかいない家はどうするのかしら?
    ちなみにうちの旦那は実家の遺産放棄する予定だよ。兄姉旦那の三兄弟なんだけど長男が両親の面倒見てくれてるからが理由。

    • 1
    • 24/04/09 11:57:48

    私の田舎の父親世代だと長男が全て相続
    その代わり長男は親と同居して親の面倒を見るって慣習だったけど
    私世代ではそういうのはもう無いかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ